見出し画像

SESAMEタッチ (pro) のNFC解錠について苦労した話

SESAMEタッチ (pro) にはNFCリーダーがある

専用カードは不要で、FeliCa と MIFARE のリーダーも搭載。手持ちのSuicaや社員カードなどのICカードで簡単にセサミの開錠が可能です。
Apple Watchに限らず、使用可能なICカードを搭載したスマートウォッチでご利用可能です。

公式製品ページより

とのことだが、手持ちの Xiaomi Watch S3では解錠しなかったので、軽く仕様を調べてみた。
とはいえ規格に明るいわけではないので、「とりあえずこれで行けたよ」のメモレベルの記録。

規格的には確かにほとんどが対応してそう

結論から言うと下記の規格だとOKそう

  • NfcF

  • MIFARE UltraLight

下記は駄目

  • NfcA (たぶんNfcBも)

  • MIFARE Plus

つまり日本における大体のFelica搭載端末なら確かにいけるはず。(Apple Watch とか Pixel Watch とか)
海外製のNFC搭載端末がそのまま出てくるほうが珍しいパターンだったのかもしれない…

Xiaomi Watch S3 は MIFARE Plusなので解錠しませんでした。というわけで別の手段を探します。

7mm四方のNFCタグ

INSTA-NAIL という商品がある。

爪先に貼る想定らしい

現在では新品販売していないがメルカリなどで1000円以内で売られているNFCマイクロチップ(NTAG213)である。(Amazonにも似たようなチップがあるが、未検証)
規格はMIFARE UltraLight。
これをXiaomi Watch S3 のバンドに装着した。

不格好だがまず使えるの優先

無事解錠ができるようになりました。
とりあえず今はこれでいいですが、将来的にはXiaomi Watch S3でも開場できるようにならないかなぁ…

なんとかなりませんかねCandyhouseさん…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?