見出し画像

【創作TALK】2023年もよくやった。

はやいものであと1週間です。すくなくともこの記事を書いているいま2023年残り1週間らしいです。

今回は創作TALKさんの企画で今年1年の創作活動をふりかえります。前回までは画像でふりかえっていたのですが、今年はせっかくnote活用してるし長めにふりかえろうの回です。

でもまず、わたしは自分の創作物にたいして語ることをあまり持たないタイプなのでこんなことしたよー、の報告は画像でさくっと。今年もたのしく創作にかかわれてえらい。

創作TALKさんは毎年オプションテーマが設定されていて、そってもそわなくてもいいよのスタンスでいてくださるのですが今年はせっかくだから乗ってみます。
2023年のオプションテーマは「記録と記憶」。
ここ最近個人的に1年の創作まとめ画像を年末につくってまして、いつからだっけ?とえっくすくんに聞いたら2019年かららしいです。完全に自分用でしかないんですけどこんなふうに己の変遷がぱっとわかっておもしろいです。画像でつくっておくとアップロードしたサービスが消えても手元に残るしね。

このツイート?ぽすと?でも言っているように年々やってる内容が変わるんですけど創作活動に限らず、その物事に対して自分が楽しめる距離感を自分でわかっておく、のって大事だと思うんですよね。自分の機嫌は自分でとる、とはまたちょっと違うかもしれないけれどまあそんなニュアンス。
なぜならわたしは、どちらかと言えば「嫌い」より「好き」の感情を抱いて生きていたいし「嫌い」より「好き」を語って生きていきたいので、でもこの世の中のなにものも白黒きっぱり分けられるものばかりじゃないしおなじひとつのものに「好き」も「嫌い」も抱くのならばせめてわたしからは「好き」がより多く見える視界でいたい、という理由で。

特に創作なんて6割イヤで4割好きみたいな趣味、ネガネガしてたらほんとうにきらいになってしまう。その4割はちゃんと好きなのでその好きな気持ちのほうをわたしは大事にして芽を伸ばしていきたいという話です。比率は個人差があります。10割好きって人もきっといるかもしれない。あくまでわたしの話です。でもネガネガしてる気持ちも創作資料として使えるからそういうとこ好きだよ創作くん。

「記録と記憶」からはちょっと逸れてしまった気がします。でもこうやって期間決めてそのあいだこんなことできたなあんなことしたな、ってふりかえれる記録はのちの自分のメンタルにとっても良い。わたしは創作してなくても人生エンジョイしてたらオールオッケーなタイプなので「何もできなかったな……」とはならないし何ヵ月休もうがやりたくなったらやればいいじゃんと思う派なので現に今年の上半期も創作した記憶があんまりないけど別方面でめちゃくちゃ人生謳歌してたから2023年もたのしかったです。
唯一反省点としては、下半期にイベント参加詰めこむのは控えよう、そうおもいました。食べすぎカロリーオーバーみたいな話です。これもまた「楽しめる距離感、範囲」ってやつだね。

ちなみに来年2024年は1月7日開催のもじのイチ、1月20日開催のふらっとぺらっとpage3に参加予定です。もじのイチは直参、ふらぺらは委託参加だよ~あそびにきてね!

そんなわけで2023年創作方面のまとめは、

今年もたのしく創作にかかわれてえらい。

この一言に尽きます。
ここまでお読みくださりありがとうございました! 今年はこれが最後の記事かもしれない! 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

そういえば今年は小説書かない縛りしてたんでした。
おそらく来年もその縛りプレイでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?