『脳が活性化する実況中継メイク』

「観察力が足りないね」

ここ2ヶ月で諸先輩方から続けて言われたセリフ。

色んなものに目を止めているつもりでしたが、
細かく見ることができていなかったみたいです😢


お世話になっている
引き寄せ美容家河村慎吾先生に相談したら
観察力をあげるお稽古をしてくださいました。


『自分の行動に自信がつき、
脳が活性化する実況中継メイク』


行動を言葉に出しながらメイクするお稽古。
とても面白い内容だったので
こだわりやポイントを聞いてみました。



私😊:『実況中継メイク』を始めたきっかけの出来事は?

先生:アルマーニでメイクアーティストを勤めていた頃、
メイクショーの時緊張してしまい上手くパフォーマンスが出来なかった。
その僕に先輩から
「行っている一つ一つの行動を言葉にしてみなよ」
とアドバイスをもらい、
それを実行したら緊張せずにできたことがきっかけ。

これをメイクレッスンにも応用して、
不器用・器用不問の「どんな人でもできるメイク」が産まれたんだ。

大切なのは鏡を見ながら言葉を発し、
動作と連動しているかチェックしながら行動することだよ。



私😊:『実況中継メイクを
やる前とやった後では何が変わりますか?】

Before
・普段何気なくやっている行動(無駄な行動)が多いことに気づく
例えば似合っていない貰ったチークをつける…
等の今の自分に必要かわからなくなっている

after
・行動を客観視することで自信を持って行動できる様になる 
・無駄な行動が減る
・観察の目が育つ
「人はよく観察するものを愛する」ので、
周りから愛される人になる



私😊:『こだわっているポイントを3つ教えてください』

先生:
『①動作をひとつひとつ一緒に口に出しておこない、
一緒にメイクをする
②動画を見直しながらツッコミを
入れたり行動の客観視ができる様になる。
先生と生徒で同じ目的の共有し、
共に作り上げていくことになる。
③所作が美しくなる。
句読点をつける様に動作を行う。
動作に意味を持たせる、
意味のない動作を減らすことで人は美しくなる。



私😊:『どんな人や状態の時にやって欲しい学んで欲しい、欲しいですか?』

先生:『忙しくて自分が本当は何がやりたいのかわからなくなっている方。例えば職場や家族から「いつも慌て過ぎだよ」「行動が雑だね」と言われて悔しいと思っている方』



😊《慎吾先生の美を引き寄せる
実況中継メイクレッスンを学んで
感動したこと》

今までの私は

毎朝鏡を見ながらメイクする時
なんとなく、慌ただしく
メイクをするから
仕上がった顔を見て
「こんな感じでまいっか」と家を出ていました



鏡を見て自分の心が
「わたし、きれいになった!」と
納得をしないまま...

でも、今日の美の学びから

私は自分の美を引き寄せます🙌

慎吾先生考案の
美を引き寄せる 
実況中継メイクを学ぶと



🍀行動を客観視できるようになり
自分の行動に自信が持てる

🍀行動と言動が一致しないと脳が反応する、
脳を活性化させることで内面から若返る✨

🍀意味のない動作が減り所作が美しくなる
 
この学びを朝、メイクする時
スキンケアする時に
習慣にすること

自分の手で顔をゆっくり
素敵にする!


肌にゆっくり愛と意味を込め
ふれる時間は

私を好きになるため時間

毎朝の女性としての
身だしなみの時間は


わたしの女性らしさに行動と責任をもちたいと

今日も多くの感動と学びになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?