見出し画像

"コメット/ヨーク・アンクル"

コメット・ヨークアンクル

モチーフ:コメット連続墜落事故
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88%E9%80%A3%E7%B6%9A%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

世界初のジェット旅客機、デ・ハビランド社のコメット(飛行機の名前)の構造的欠陥による連続墜落事故をモチーフにしたイラストです。
正確にはその事故を紹介している「衝撃の瞬間(番組名)のコメット墜落の謎」の情報を元に描いています。

女の子の姿はコメットの機体そのものを表しています。一般的にイメージされる飛行機はエンジンが翼の下についていると思うんですけど、コメットは主翼の中に埋め込まれていたのでこのデザインになりました。
また、彼女が着ているのは背中に四角い窓が2つ付いたウェディングドレスですが、四角い窓は機体の上部についていたもので、ウェディングドレスは最初に墜落した「ヨーク・ピーター」に乗っていたお客さんが数週間後に結婚する奥様のために選んで機内に持ち込んでいたものを表しています。
(ちなみに、彼女が被っている帽子は「バードケージベール」です。)
衝撃の瞬間の再現映像では機体の側面と尾部に青いラインが入っていたので、ドレスにも入れています。
ドレスの裾の形は魚のコメットに寄せてみました。(せっかくなので)

「ヨーク・アンクル」は事故で墜落した機体ではなく、墜落原因を解明するための実験で使用されたものです。
飛行機が収まる巨大な水槽を作り、両翼を突き出す形で機体を収めて実験が行われたのでこの構図になっています。
(これは多分、wikiに載っている画像を見た方が状態が分かりやすいと思います)

背景は海の中/夜空どちらにも見えるようにしてみました。(水泡があるので海感の方が強いと思います)
女の子の髪型や髪色、目の色などは当時のイギリスの流行りや人種の割合を調べて決めました(イギリスの飛行機なので)

すごく長くなりましたが注釈は以上です!
このエピソードはナショジオチャンネルでよく再放送してるから、気になったら見てくれよな!(ナショジオの宣伝?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?