見出し画像

大津駅周辺

9/22更新

2016年10月1日に、JR大津駅がビエラ大津としてリニューアルオープンしました。ちょうど周辺の会社のお昼の休憩が終わった時間に行ったので、人気はなく、閑散として寂しい感じでした。

JR大津駅


駅前には大きな樹が立っていて、市民の憩いの場となっています。

駅ビルに入っている商業施設は、1階にセブンイレブン、大津駅観光案内所、スターバックス、近江牛レストランOKAKI、近江ちゃんぽん亭、金亀庵があり、2階にはカレンダー(レストランとホテル)があります。


大津駅観光案内所

今日(9/19)は平日だったので、観光案内所前には人はいなかったのですが、週末や祝日は観光客で駅前は賑わいます。
観光案内所の前から右と左を様子です。
観光案内所から見た、右側と左側です。

左側 カレンダー(入口)・銀行のATM・スターバックス・セブンイレブン
右側 近江牛レストランOKAKI、ちゃんぽん亭、金亀庵 
ビエラ大津の全体を紹介した写真

        

こちらは、夏限定のカレンダーのBBQプラン、人気で予約が取れないそう


こちらは、カレンダーのランチメニュー

駅のすぐ横には、フレンドマート(スーパー)があり、入口に大津祭の看板が立っていました。

大津祭が近づくと、大津駅構内で祭り囃子のCDが流れてきて、お祭り気分を味わうことができます。

また、大津駅構内には、ワッフルのお店があります。

リニューアル前、駅前には本当に何もなくて・・・、日本一寂れた県庁所在地と地元住民は思っていました。
大津駅リニューアル後は、その頃に比べたら賑わいがあると思います。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエーターの活動に使わせていただきます。