見出し画像

【イルチブレインヨガ】ある宗教団体とのつながりについて

今から数年前、まだ掲示板形式の口コミサイトが検索上位に上がっていた時でした。その口コミサイトには、ヨガ・ピラティス関係の中にここのヨガのスレッドが立っていました。

その頃は2~3か月に1度、私はその口コミサイトの書き込みを見に行っていました。
すると、不思議な書き込みがありました。
(今、もしそのサイトを見つけることが出来ても、ログが流れてしまっていると思います)

その不思議な書き込みは、
Q 地球市民学校と関係がありますか?
A ありません。

Q 人和会と関係がありますか?
A ありません。

この書き込みを見た時、これは本社の指導者の自作自演だと思いました。
何故なら、スタジオの指導者は、口コミサイトに張り付いて書き込みする時間がないからです。

そして、人間の脳というのは不思議なもので、こういう形式で書き込まれると、「そうなんだ」と納得してしまうようなのです。

しかし、事実、ウィキペディアには、イルチブレインヨガの関連団体として地球市民学校の名前が上がっています。
私は、ウィキペディアを編集した方はとても良く調べられていると思いました。
しかし、人和会まではつながりを見つけることは出来なかったようです。

ここから先は

1,734字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエーターの活動に使わせていただきます。