見出し画像

テキストエディター「stone」と日々の更新のこと

このnoteはMac上でstoneというテキストエディター使って書いている。
余計な機能を削ぎ落として書くことだけに特化したシンプルなエディターで、使っていてすごく気持ちがいい。

以前iPad用のstoneもベータ版が公開されていたと思うのだけど、使用開始までの手順が何か面倒でそのままになっていた。が、最近になって正式版が、しかも無料で公開されていると聞き早速ダウンロードした。

Mac版と変わらず軽快に入力ができ、しかもクラウドを経由すればMacでもiPadでも同じファイルを編集できる。出先でiPadで書き始め、帰宅後はMacで続きを書く、ということができるわけだ。
noteにも下書きを保存しておく機能はあるけど、なんとなーく使いづらいのでstoneでそういうことができるのはありがたい。

今のところこのnoteは、日々の中で何か印象深いことがあった時、都度都度書くようにしているけど、最近読んだ「寂しい夜にはペンを持て」の影響もあってか、毎日のもっと小さな気持ちの動きや取るに足らないような出来事でも記録したいなと思うようになり。Macを立ち上げなくてもiPadで書けるならそれも出来そうだ。(いや、できるのか?致命的に継続力のない自分に…)

毎日更新は絶対無理なので、週一まとめで更新で…とか、ここ1週間ばかりあれこれと考えています…。

東京の週あたまを混乱に陥れた雪は週末を待たず消滅した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?