写真__36_

マガジンに課金機能がつきました。

本日、マガジンの課金機能がリリースされました。これによって、値段をつけたマガジンをつくって、売ることができるようになります。

有料マガジンのなかに入っている有料ノートは、マガジンを購入するとすべて見ることができます。たとえば、200円のノートが5つ入ったマガジンを、1000円ではなくて、500円で売る、なんてこともできます。

この機能は、とてもシンプルですが、かなりの広がりを持っているんじゃないかと思っています。

文章をたくさん入れると、本になります。グラビアをつけて雑誌ができます。写真をたくさんいれれば、写真集に。サウンドノートを束ねれば、アルバムになります(テキストノートで、ライナーノートもつくれます)。これはわりと普通の、これまでのメディアの延長上の使いかたです。

「番組名・4月号」のような名前の有料マガジンをつくって、放送予定を書いておくと、ラジオ番組もできますよね。そのマガジンを購読しておけば、更新されたときに、タイムラインに最新回が出てくるので、聞き逃しがありません。

ファンクラブやNPOなどの会費を集めるのにも使えます。日々の活動報告を投稿していけば、同時に会報ができてしまいます。

ぼくたちは、インターネットの未来は、こんなかたちになるのかなと思って、サービスを設計しています。だから、ぼくらの思いもつかない使いかたもたくさんあると思います。楽しんで使っていただければ幸いです。

6月19日 木曜日

追記:ぼくももうひとつ、すごくおもしろい使いかたがあるなと思ってるんですが、それはまたこんど書きますね。


読んでくださってありがとうございます。サポートいただいたお金は、noteの他のクリエイターのサポートに使わせていただきますね。