見出し画像

みんなのフォトギャラリー(β)がはじまりました。

本日夕方、「みんなのフォトギャラリー(β)」機能をリリースしました。クリエイターが投稿した画像を、他のひと記事のヘッダ画像でつかえるようにする機能です。

noteは、クリエイターの力を最大化して、多くの人に届けるというミッションを持っています。この機能は、複数のクリエイターのコラボレーションによって、その力になれるのではないかと考えています。

記事を書いたクリエイター(画像利用者)は、きれいなヘッダ画像を使ってより多くの人に自分の記事を届けることができます。また、フォトギャラリーに画像を提供したクリエイターも、多くの人に自分の写真を見てもらう機会を増やすことができます。

この機能は、かれこれ半年くらい準備をしていました。デザイン、サーバーサイドエンジニア、フロントエンジニア、ディレクター、法務担当など多くの社員が関わった機能です。みんなよくやってくれて、ようやくリリースにたどり着きました。

noteチームからクリエイターのみなさんへのクリスマスプレゼントということで、ぜひお試しいただければ幸いです。(まだベータ版なので、問題があったらご報告いただければ幸いです)

この記事では、ワタナベアニさんの写真を使わせていただいています(画像の右下のphoto by aniwatanabeのところをクリックするとアニさんのnoteに飛べます)。

初期バージョン用の画像を提供してくださった、青山裕企さん、ワタナベアニさん、保井崇志さん、よこいち写真家さん、Shiraishi Kohkiさん、利便性さん 、みずのさちこさん、ありがとうございました。

すてきな写真やイラストをお持ちのみなさんも、ぜひ参加していただければ幸いです。


読んでくださってありがとうございます。サポートいただいたお金は、noteの他のクリエイターのサポートに使わせていただきますね。