見出し画像

EBISU MUSIC WEEKEND & Tokyo Designers Week

昨日は文化の日ということで、イベントに2つ、出演してきました。

ひとつ目は、恵比寿で開催された EBISU MUSIC WEEKENDです。津田大介さんと西寺郷太さんと僕とで、音楽ビジネスの未来について話をしました。

西寺さんの話していた「生き残ってるミュージシャンの3つの資質」が印象に残りました。

1. いいやつ
2. 健康
3. 適当(なところもある)

これ、ミュージシャンに限らない話ですよね。しかも今後、ソーシャル化、メディア化がすすんでいくと、いいやつであることが、さらに大事になっていくのかなあと思います。嘘とか全部、ばれちゃいますからね。

一緒に登壇していた津田大介さんも、この3つが、ばっちり当てはまってる気がします。

で、その後は、外苑前で開催されていた Tokyo Designers Weekに移動。天才万博というすごい名前の企画に、作家の平野啓一郎さんと出演。小説の未来はどうなるのか?なんて話をしました。

どちらのイベントでも、デジタル化する社会でクリエイティブはどう変わってゆくのか、そして、何が変わらないのかがテーマなんですよね。ここ数年、このことばっかり考えてる気がするな。

読んでくださってありがとうございます。サポートいただいたお金は、noteの他のクリエイターのサポートに使わせていただきますね。