写真__25_

今日のnote

昨日、オフィスを引っ越すという話を書いたら、いろいろ反響があったので続きを。

引越しをする理由は単純で、ひとが増えてきて、いまのオフィスがいっぱいになるからです。6月から社員が2名増えて、常勤の社員が15名、アルバイトが数名、インターンが数名という所帯になります。さらにこれから、エンジニアやマーケティングの担当者など、もうすこし増やしたいので、引っ越すしか選択肢がないのです。

移転先がまた渋谷なのも、単純な理由で、渋谷が気に入ってるからです。cakesやnoteという事業は、新しい文化と新しい技術を融合させるためのものです。渋谷はまさにそういう街なので、ここでやるのがもっともふさわしいと思っています。刺激を受けられるベンチャー企業が、周囲にたくさんあるのもいいところです。困ったことがあれば、すぐにだれかに相談できます。

建築家のかたに内装をデザインしてもらうのは、出資を受けて事業をしている会社としてはぜいたくに見えるかもしれませんが、普通に椅子とか机とか棚とかを買うのにくらべて、そこまでたくさんのお金をかけるわけではありません。家具は、空間や用途にあわせてつくったほうが便利ですし、工夫すれば意外と安くできます。

それよりも、大事だろうと思っているのは、あたらしいオフィスのありかたや働き方を考えることです。ぼくらは、ネット上にものづくりをするための新しい場所をつくっているわけですが、それをつくるぼくら自体が、新しい仕事のしかたをする必要があると思っています。

そういえば「作り方を作ると、おのずと新しいものができる」って、佐藤雅彦さんもおっしゃってましたね。ほんとうにそう思います。

6月1日 日曜日

読んでくださってありがとうございます。サポートいただいたお金は、noteの他のクリエイターのサポートに使わせていただきますね。