名称未設定

noteをはじめて4日目

noteの使いかたとかおもしろさの不思議についての議論が広がっています。みなさん、ありがとうございます。

noteはちょっとずついろんなサイトに似ていますが、全体として見ると、どこにもない新しいかたちのサービスにできたと思っています。

はじめる前に、このサービスについてどのくらい説明するかは迷いました。ヘルプをどれくらい充実させるかなんてこともそうですし、登録時のインストラクションをどの程度やるのか、ということもそうです。

結論としては、ほとんど説明しないことにしました。なぜなら、説明っておもしろくないし、あともうひとつ、Appleもやってないからです(笑)。そして、説明しないことにすると、見ればわかるようにつくるしかなくなります。それもいいなと。

そのかわり、このサービスの世界観を伝えるプロモーションビデオをつくることにしました。制作をお願いしたのはCGMの島本塁さん。時間がぜんぜんなかったのにすばらしいビデオをつくってくださいました。

note ――つくる、つながる、とどける。

主演はギークアイドルの池澤あやかさんで、写真家の青山裕企さんにも出演いただいています。ほかのキャストは島本さんの周辺の芸大OBのみなさんと弊社関係者。撮影をしながら、いろんなアーティストのみなさんに、クリエイティブで食べていくことについてお話を聞かせていただけてよかったです。いろんなクリエイターがいろんなところで生活をしているんだと実感できました。

読んでくださってありがとうございます。サポートいただいたお金は、noteの他のクリエイターのサポートに使わせていただきますね。