見出し画像

仕事上の関係での相性とはなんぞや?

うちの夫が株式会社を開業し、1年経とうとしている。

私は事務担当として働いている。
夫が話した内容をタイピングし、文書を作成することが主な仕事だ。

夫としては本当は経理をやらせたいらしいが、相変わらず全く分からない。

弥生会計に訳も分からずレシートや領収書の金額を打ち込むだけで、自分が何を何のためにやっているのか全く分からないままだ。

会計事務所とも顧問契約をしている。
夫とは、時折電話やZoomなどでやりとりをしているようだが、私はお呼びでないようで参加したことはない。

夫からは、
『分からないことは、なんでも担当の会計士さんに聞けよ。』
と、言われているが、聞くことがない。
もし聞く事があるとすれば、
『私はいったい、何をしているのでしょうか?』
だ。
これじゃ会計士さんも返答に困るだろう。

最初の頃は、会計士さんからも
『何でもご相談くださいね。』
と、言っていただいていたが、私があまりにも会計なるものを理解していないことであきれたのか、ここ最近は何にも言ってこなくなった。
2,3ヵ月に一度レシートを送り、すると会計士さんから
『〇〇も送ってください。△△もお願いします。』
と、追加で送って欲しいものをメールで言ってくる。

つい最近、レシート以外にも請け負った仕事の請求書や会社名義の通帳の写しなど、毎回同じものを送るように言われていることにやっと気づいた。
ここでもなんで請求書やら通帳の写しが必要なのかが分からない。
只々、意味も分からず要求されたものを送り、それを見た会計士さんが弥生の手直しをしてくれている。

すごくストレスだ。
自分が何をしているのか分からず、やりがいも感じず、言われた事だけやっている。

夫に何度も【会社を経営する事とは】だの【会計処理の必要性とは】だのレクチャーを受けるが、一つも頭に入ってこない。
なんで個人事業主から株式会社経営になったのか、それに何の意味があるのか、そもそも株式会社ってなんなのか、パソコンで検索していろいろ読んでみても全く意味が理解できない。

私はひょっとしたら、どこかおかしいのかもしれない…。

例えば文章で
《昨年の売り上げは100万円で、今年は20万円上がって120万円になりました。》
なら、理解できるのにこれが表になっていたり、グラフになっていたりすると、
『……え~と…。うん???』
となってしまい、理解するまでかなり時間がかかる。

何度も夫に経理なんて私には無理だと訴えても取り合ってもらえない。

そうこうしているうちにあまりの私の停滞ぶりに、夫は会計士さんと私の相性が良くないからだと言い始めた。

相性もへったくれもない。
相性がいいか悪いかわかるほど、私は会計士さんと関わっていない。何を聞けばいいのか、なんと話せばいいのか分からない。
ただそれだけだ。

仕事上の関係だけでも相性というのは確かに必要だ。
若い頃、人間関係で悩んで転職した経験もある。
でもほんとに今担当してくださっている会計士さんに対して何の嫌な感情も持ってはいない。

さて、どうしたものか…。
私が会計や経理というものを理解できれば解決するのだろうが、そうなれる自信は全くない。

ほんとに会社をやっているのが夫じゃなければすぐにでも退職してやるのになぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?