見出し画像

漫画のパンチライン

漫画が好きで、小さい頃から読んでる。
僕はドラえもんとあさりちゃんで言葉を覚えたと言っては過言じゃない。
漫画は絵も大事だけど、セリフも大事(台詞ない漫画とかもあるけどさ)で、たびたび漫画に出てくるパンチラインに心震わされてきた。

だから、なんとなく、パッと思い出せる限りのパンチラインを紹介しようと思う。
思い出すやつだから、手元に無かったりして確認できなくてちょっと間違ってたやつがあったとしても、知らん!

まず、幽遊白書より、仙水のセリフで最高なのがあるんです。

幽遊白書はバトル漫画で、仙水という敵が出てくるんだけど、主人公側の飛影ってやつが邪王炎殺黒龍波っていうとんでもない名前からして毒々しい技を放つわけね。それがもう、全てを焼き尽くす的な黒い炎の龍を放つわけなんだけど、それを食らいながら仙水が言ったセリフ。
「うむ、心地よい」

パンチラインだね。すごい必殺技だって、それまで読んでたら理解できてるわけだから、それを食らって心地よいなんて言われたら、仙水めちゃくちゃ強いじゃん! ってなる台詞。圧倒的強者なパンチラインにガンフィンガーが止まらん。


次は、監獄学園より、ガクトのセリフ。

監獄学園はざっくり言うとすげえ美女ばっかりの学園であらぬ疑惑を受けた男子生徒たちが学園内の監獄にぶちこまれて、脱走を企てる……的な一見エロ漫画だけどマジマストなハイクオリティナンセンス漫画なんだけども、その男子生徒の一人三国志オタクのガクト君が、自分たちを監視しているめちゃくちゃすぐ暴力をふるう空手有段者女生徒が歴女じゃないかと踏んで、口説きに行った時の第一声。

「いやぁ~乱世乱世! 三世紀初めの大陸の話でゴザル」

その後、ボッコボコですよ。っていうか、いやぁ~乱世乱世! って挨拶として2億点満点でしょ。どうもどうも、より。乱世よ。だって、乱世だもの。3世紀初めの大陸は! ご馳走様でした。



最後に、みんなが大好きな漫画。そう、電撃ドクターモアイくんだね。

小学生医師である主人公モアイ君のセリフをチェックしていただきたい。もうモアイくんだから説明はいらないよね。このセリフだけでどんなシーンがはっきりわかるはずさ。

「なぜっス? なぜ、その力をホモのために使おうとしないっス!」

そう、街を裏で支配している豆腐屋のゲンさんの双子の弟が神のごとき力を駆使してる時に言ったセリフだね! モアイ君はホモで、口癖が

「ホモホモホー」

なんだね。時代にあってないかもしれないけど、小学生の時は笑わせてもらったね。この作者の人、バッキバキのギャグマンガばっかり描いてたのに、最近は感動系食漫画ばっかり描いてるよ。


笑いも、泣きも、そう違いやしないのさ。


ラジオトークも聞いてね。





俺をサポートしてくれたらどうなるか。 マニフェストを考えてみました。 頑張って幸せになる。俺が。 あなたを幸せにできたらいいな。 以上! マニフェストって、もう使わないですね。意味もよくわかってないけど。