見出し画像

瞑想会受講者の3ヵ月後

こんにちは。ヨガ・瞑想講師の宮崎紀子です。

今日は、2月に開催した瞑想会受講者へ行なったアンケート回答が届いたのでそちらをご紹介しますね。

瞑想会は2/24開催。3月経って、受講くださった方はどのようにされているかなぁ?と思って実施しております。

なぜ3ヵ月後か?といいますと...

瞑想は、コツコツ続けていってはじめて効果を実感できるようになります。ですから、3月くらい続けている方は何か変化を感じているのではないかと。

あと、だいたい瞑想会直後は皆さん燃えてるんですよね!🔥🔥🔥


「瞑想、毎日頑張ります!」
「これからも続けていきます!」などとおっしゃってくださる方多いですが、そのモチベーションをずっとキープしていくって、かなり難しいことだと思っています。

「継続は力なり」ですが、その続けること自体が難しい..

何事もそうだと思いますが、「絶対やるんだ!」という強い気持ちがないと、一つのことを続けていくってできない気がします。

なので、アンケートとる際じつは毎回ドキドキしております。(^^;

さて、前置きが長くなりましたがメールくださったコメントを以下そのままご紹介させていただきますね(掲載許可の確認済みです)


<2/24瞑想会受講・Tさんの回答>

[1] 当日瞑想した時の体験や感想
座禅でもなく無音でもなく初めてやる瞑想でした。何か感じようとやりましたが、まだ何も感じませんでした。

[2] 満足度:瞑想会に参加してよかったですか?
大変満足しました。これこそが瞑想だと思いました。その内容を事細かく教えていただき良かったです。

[3] その後、瞑想は続けていますか?
週3、4回 30分

[4] 瞑想を続けることで変化を感じますか?
いい考えがひらめいた、いい物にめぐりあえた、気持ちよく仕事を終えることができた、これは瞑想のおかげか…と思う。


Tさん、お忙しい中ご回答いただきありがとうございました!
瞑想を続けておられ、その効果も感じておられるようで本当に良かったなと思っています。(^^

一つだけアドバイスさせていただくと、瞑想の頻度について。
現在週3、4回のところをなんとか毎日できるようトライしてみてください。

瞑想で、「週3、4回」と「毎日」の間にはとてつもなく深い開きがあります。

開きがある、というのは効果が全く違ってくるということです。

もちろん毎日瞑想することは、習慣になるまでかなり難しいことだと思います。

ただ、難しいことにチャレンジするということは、それだけ実り=収穫も豊かで大きくなるということです。


瞑想を生活に取り入れようと努力されているTさん。その前向きな姿勢は本当にすばらしいです。

もし毎日が無理でしたら、週5〜6回など今より頻度を上げることをお勧めします。

Tさんが毎日瞑想できるようになられること、陰ながら応援しております!

それでは、今日はこの辺で失礼します。お読みいただきありがとうございました。


◉6/17と6/22にイベントを行います。詳細は以下をご覧くださいね。

🌝満月瞑想会と夏至のお話会
https://amba.to/2VZ27oO


〜前の投稿に❤️ありがとうございます。
励みになっています!



この記事が気に入ったり何かお役に立てたのなら嬉しいです。サポートいただければさらに喜んでしまいます☺️