見出し画像

着けているということ

毎週投稿すると言っていた音楽レビューも気づけば隔週になり、旅行記もライブレポも貯まっているこの頃。最近は珍しいことに嬉しいことがよくある。純粋にライブに行きまくり、そのライブが楽しかったというのもあるが、それ以外にも以前のライブで時間の都合等で会えなかったフォロワーの方と会えたことなど、こんな感じのことがちょこちょこあった。

とまあ、ここまでは前置きに過ぎない。本題はそのライブ、というかフェスであった出来事。ちょうどTAIKINGさんの演奏が終わり、一度外に出ようとエレベーターにのったときのこと。エレベーターを待っているとスタッフPASSをつけている男女グループがやってきた。エレベーターが到着し扉が開くと、たくさんのお客さんが降りてきた。ちょうど次の出番がサバシスターだったので「さすがサバシスターだなー」と思いながらエレベーターに乗り、扉が閉まるとさっきの男女グループのうちの1人が「次誰?邦ロック?w」と馬鹿にするよな口調で言っていた。その瞬間一気に気分が悪くなった。PASSをつけているということは、スタッフないしはバンド、少なくともこのフェスの関係者であることは間違いないだろうが、グループでいて、さらにはPASSにサイン的なものが書いてあったので恐らく出演バンドだろう。100歩譲って反骨精神的な意味で言っていたんだとしても、さすがにリスペクトに欠ける(まあ、あの時の言い方は100人が聴いても馬鹿にしているようにしか聴こえなかったが)。
6月のやついフェスの時もそれに近しいことがあった。次の出番がeastern youth、それもかなり前の方で待っているとき、隣にいた大学生くらいの3~4人のグループの1人が「おっさんバンドか~」や「前の方いるから盛り上がんなきゃいけないじゃん」などと言っていた。当然前の方なので、周りにはeastern youth目当ての人がたくさんいたと思う。そんな中でのあの発言だった。

PASSの話に戻るが、その人がバンドマンであれスタッフであれ、あまりにも意識が低すぎる。バンドマンだったらなおさら。ほかに乗り合わせていた人がもし知っていたら…というところまで考えられなかったものかと思った。
何もこれはPASSだけにに限らず、バンドTにも同じ意味合いがあると思う。特に今年はコロナによる色んな制限が緩和され、色んなフェスが復活してきた。と同時にワンマンではなかったこういうことが増えてきたように思える。コロナ禍で行けなかった、あるいはやっとフェスに行くことができた人もいる。特にフェスは色んなバンドのファンが集まっているので、その人がどう思うかは自由だが、そこから1歩踏み込んで考えて欲しいと思った。

まあでも、この日のthe dadadadysは最高だったので一旦は(許)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?