今年の1、2月のお仕事情報について。

☆3/3追記しました☆

みなさん、おはようございます。奥村です。
初めてnoteを使ってみました。 見えてるのかな?
初見さん~コミュ参加してにゅ~☆ミ

感覚的には師走からずっと駆け抜けつつ、合間合間に昏睡して、また年始から駆け巡っているような、そんな気分で日々を過ごしています。

閑話休題。
遡っていてはどうしようもないので、今年の1月~2月のお仕事といいますか、活動の報告をば、させて頂ければと思います。


Cycling In The Sunset -Pockii & Shion Lee -

今年の元旦にReleaseされたVtuberタレントであるリー・シオンさんのオリジナル楽曲です。私は作詞を担当させて頂きました。

作曲担当のPockiiさんの作る穏やかで、少しノスタルジックな音楽性がセピア調な”あの頃”を思い出させてくれますよね。
トラックを聴いているとR&B調な雰囲気を感じることができてバンドサウンドに耳が慣れている人間だと、とても聴きやすいのですよ……..!!!
そこにシオンさんの可愛らしく、どこか健気な歌声が乗るところがとても好きです。

リーシオンさんは、昨年IOS&Android対応ゲーム”Arrowmancer”の劇中歌にてお仕事をご一緒させて頂いたご縁があり、お声がけ頂いた経緯があります。
(その前から個人的に楽曲を作る際にシオンさんのお歌をシオンさんだと知らず拝聴していたので、Arrowmancerのプロジェクトでご一緒させて頂き過去曲を拝聴した際は”あ!!知ってるこの曲!?シオンさん歌ってるんか!?”と、とても驚いたことを今でも覚えています)

歌詞については、自転車に乗った時・乗れるようになった時の興奮や、今では当たり前になってしまった風を切る時の気持ちを表しました。
う~ん、ゲームキューブやってたなあ。
この楽曲はシオンさんが最近自転車に乗れるようになったことから作られたという背景がありますので、脳みその海馬をフル稼働させて自転車に乗れたときに何を考えて何を感じたのか等をふんだんに盛り込みました!


Mirror -Freyja Cesteline -

1月にReleaseされたVtuberタレントであるFreyjaさんのオリジナル楽曲です。
こちらも私は作詞とVocal Mix・楽曲Masteringを担当させて頂きました。

作曲担当は私が作った曲をオーケストラアレンジしてTweetしてくれてから、仲良くさせてもらってるサンフランシスコに住んでるJairus君!
彼から日本語の歌詞書ける人探してるんだけど~というメッセージもらって参加させて頂ける運びとなりました。

曲のジャンルは、ダークなストリングス….Kalafinaをかなり濁らせたような…..という印象でした。
しかしながら、楽曲のテーマがはっきりと"愛憎=ヤンデレ"としていましたので悩みつつも納得ができる形にできたのかと思います。
単調に強い言葉を連呼するのも良いのですが、どこか詩的な表現をしたほうがFreyjaさんの雰囲気とあっているなと感じ、遠回りなのかもしれませんがこのような歌詞にしました!

Mix時は、Freyjaさんの線が細いかと思わせつつ実はしっかりとしていて、幅広い音域がとても印象的だったことを覚えています。
(曲自体、理論的で難しいハモリがとても多かったので、本当に歌うのが難しかったと思います)
ちなみに、ラスサビ前の部分の歌詞はFreyjaさんに頂いた原案の歌詞を日本語訳して入れ込みました!


以前はTwitterにて今までのお仕事情報等を載せることができたのですが、それが仕様変更に伴いできなくなってしまったので
上記のような形で、隔月くらいごとにぺろぺろ~っと更新できたらな、と思っています。


Night Walker - はいらいとP

僕が社会人になったあとにゆっこと組んだボカロPユニット"はいらいとP"のオリジナルソング
楽曲の雰囲気は夜に繰り出す大人ッ!だけれど、どこか可愛らしい女性というような。
曲調はジャズっぽさがありつつも日本のポップスのように怒涛の展開を詰め込んでいく感じで!
イントロは女性が街を歩いてドアor車のドアを閉める音~アウトロは夜は更けども女性は街へ消え行く…..のような……ッ….!!!!!

部分転調がとても多く一辺倒に2beatで進めていく曲を作るのが初めてだったので”これで大丈夫かな?”と戸惑いつつ作っていましたwww
Saxが主体の楽曲はこれが初めてだったかもしれません!
因みに、こちらのアコギは当然の事ながら、腰痛で死にそうになりつつ僕が弾いています。

作詞された方は以前からはいらいとPの楽曲で何度も作詞頂いているふたみんさん、とても独創的な言葉を紡がれる方で、”え~ここ、こう来るんだ?!いい!”という瞬間が多いです!つまり、大好きな作詞家さんです。
2-Aメロで日光月光浴びて~って一節があるんだけれども、その頃にガラスの仮面というマンガを読み耽っていたので作中にそのようなフレーズが出たのでそこはかとなくシンパシーを感じて雑談をしていたことを今でも覚えています。
表のテーマと、裏のテーマが混在している現代を如実に表した楽曲だと感じています。
是非皆さんも何が表なのか?裏なのか?を考えて聴いてみてくださると嬉しいです。

イラストを描いてくださったのは夕凪ホタテさん!
いつも先述の作詞家ふたみんさんとご一緒しているのは認識していたのですが、今回が初めてのコラボです!
イラストがとても可愛らしくて、思わず笑みが零れてしまうような、そういう魅力をお持ちですよね!
ホタテさんの好きなところが、色合いの組み合わせがカラフルなんだけれども、目に優しいのですよ!!
また機会を作ってご一緒したいアーティストさんです。

これのね!MVの編集したの僕なんです!
一日費やして、慣れない映像編集作業をやっていました!!!
レイヤー(というのでしょうか?)の素材はホタテさんに頂いておりましたので、Bメロで好き勝手使わせて頂きました!
実は、サビってイラスト動いているんですよ~!!!
個人的には、Aメロのホタテさんのイラストが映えるようにしているところが好きです!

大嫌いなはずだった。 - Hakos Baelz x IRYS


最初のCoverSongからご依頼頂いている、Hakos Baelzさんのカバー楽曲のプロジェクトです。バレンタインデーの曲でした!
今回はIRySさんと一緒です!
いつも民族的な曲をご依頼頂いていたので、ハニワさんいくんだ?!と思っておりましたww

歌声は言うまでもなく、とても綺麗でいつも通り芯が通っていて、初めて可愛らしさが垣間見えた気がします!!

Instrumentに於いてはとにかく、Introのギターのハモリが多かったなぁというのを覚えています。
結構特徴的だと感じたのがサビのドラムのフレーズです。
普通だったら8beatでズッダン!ズズダン!で貫くところを途中でハーフタイム的なニュアンスを入れていらっしゃるところがお気に入りです!
ピアノが結構歌メロを追いかけているのも印象的で、勉強になりました。

Vocal Mixのやっちさんも素晴らしい歌声に整えて頂けてありがとうございます!
映像はRumskiiさんなんだ?!何度も一緒にお仕事をさせて頂いている!素晴らしいお仕事をありがとうございます!

選んでくれてありがとう。 - IRyS x Hakos Baelz


こちらも同じくHakos Baelzさんのカバー楽曲のプロジェクトです。
バレンタインデーの曲でした!IRySさんのチャンネルにてアップされています。

この曲の肝はギターの音作りと要所で入るエレキピアノの音なのかな、と思いつつ音作りしていました。
ファンキーじゃないんだけれども、JPOP的に求められる”カッティング”がとても映えた素敵な楽曲ですよね!
原曲のベースの動きがとても好きです。

お二方のボーカルの絡み具合が甘く切なくて、ビタースウィートですよね…….
歌詞やご歌唱含め等身大の気持ちが表れていて、とても共感できます!
僕は最後のIRySさんのいじけた表情のイラストが好きです!!可愛い!!!!
大嫌いな(ryと当該楽曲は同日にうpされましたので、世界観が似通っていていいですよね。
セピア調のイラストが想い出を振り返るようで…….

こちらのVocal Mixもやっちさん!色々とありがとうございます!
こちらも映像はRumskiiさん!俺はRumskiiさんの頭の中がわかんないぜ!!!


試験的にNoteを使用させて頂きましたが、とても使いやすいので
当面は更新情報をこちらにて更新させて頂ければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?