見出し画像

LOKI-6

最終話を観てからじゃないとシナリオ全体としての評価はできないな、とずっと思っていて。
今までは場面ごとに切り取って「これが好き」「このロキが可愛い」と騒いでいたけど、一応最終話ってことなので今回はもうちょっと真面目に書きます。

純粋に楽しんで100%満足してる人からしたら納得いかない感想も含まれてるかもしれないので、ご自衛お願いします。
あくまで私個人の好みの話なのでね、その前提で読んでください。

でも、ドラマ面白かったよ!最終的にそういう話になるので安心して!


*ロキはもっと賢い

TVAロキちゃんはもっと賢いはず!!と声を大にして言いたい。
ソー1とアベンジャーズ1を経験した、あの生まれ育ちのロキから分岐してるんだから、もっと賢く立ち回る能力あるはずなのに、ほぼ無策。銀の舌はどこへ行ったの。いくらなんでも牙を抜かれすぎ。特に三話目から。
全部演技なんでしょこの後裏切るんでしょ、って半ば祈るような気持ちで見てたけど、最後までポンコツちゃんでした.....。
女版ロキとの出会いでそんなに変わるかな。
ソー1で兄上に「何があんたを変えた!女か?!」って涙目で詰め寄ってたけど、その言葉自分に帰ってきてるね。笑

でもまぁ、「幸せになってほしい」「そのために協力したいと思える」相手(自分)と出会ったロキがああいう変化をするんだ、っていう一面はドラマで描かれなければ見られなかったわけだし。
ちゃんとロキが変われるということが分かったのは良かったな。「私たちはみんな壊れてる」の諦めから脱却したロキちゃん!
シルヴィやメビウス、大勢のロキ変異達たち、魅力的なキャラクターに出会えたこともとても良かったと思ってる。

ただ、ロキに芽生えた恋愛感情(もしくは過剰な自己愛)が変化を生む様子を描きたかったのだとして、果たしてそれが視聴者に受け入れられる形で伝わったのかどうか?はちょっと疑問が残るかな。

四話目でメビウスが「自分に恋するなんて!」って言い出すまで、恋愛感情が芽生えてることに気付かなかったもん。私が鈍感なだけ?
3話目のあれは、二人の友情とか協力関係が築かれる話かと思ってたので。
まぁ最終話まで見てから判断しようと思ってたら、5話目で毛布一緒にかぶってるし。(ていうかヨトゥンだから寒さに強いはずじゃん)(こういうのを重箱の隅をつつく、って言うんですよ)

あぁ~~元々そういう話にしたかったのかぁって。そのあたりでようやく理解できたのよね。シルヴィがロキに対して恋愛感情を持ってるようには見えなかったけど。

これは多分、脚本のせいもあるけど、私は広報のやり方もなんとかならなかったんかなぁと思っている。

公式が「ロキに裏切られたキャンペーン」というタグを使い続けたことで視聴者は完全に「ロキの裏切り」に期待してたと思うし、「噓つきはヒーローの始まり」という宣伝文句も、「嘘ついて欺いて暗躍するロキ」を期待させるものだった。

結局、公式のその宣伝の仕方だけが視聴者を裏切ってた気がする。

予告の時点でもうちょっとロキのセンチメンタルな部分を切り出して、「一生ひとりぼっち」「のけ者の神」「私たちはみんな壊れている」「変われない」ロキが、とある変異体との出会いでどう変わるのか--?
てな感じにしておくべきだったんじゃないかな。
「愛は空想上のダガー」「こんな気持ちは初めてだ」あたりのセリフをチラッと開示されてたら、少なくとも期待していたものとの落差にがっかりするファンは今より少なくて済んだはず。

まぁそんな予告じゃ今までのロキファンが見てくれるかどうか......みたいな心配があったのかもしれないけど。
何でもかんでも意表をつけば良いってもんじゃないからね。視聴者を驚かせたい、予想を裏切りたい気持ちが先走ったせいで、製作側と視聴者側の温度差が大きくなってしまった。
TVAロキ自身には何も裏切られないまま終わってしまった。
納得いかない声が多く見られたのは、割とそれが原因なんじゃないかな。あと単純に脚本の質が.....うーん....

もちろんシルヴィとロキのロマンスを素敵と思う人もいるはずだし、むしろあのドラマの制作者の意図に沿った解釈ができていて大正解なのはそっちなんだよね。

ただ、私には響かなかった。私が脚本家だったら恋愛要素は入れなかった。というだけのお話です。
長々と文句言ってごめんね。


*Thank You Tom Hiddleston

このタグが最終話放送後にTwitterでトレンド入りしてたけど、ほんとそれ。トムヒの演技は演技というよりロキそのものだったし、何度「可愛い!」と叫ばされたか分からない。
そんでほんとスタイル良いのな。胸板の厚さと脚の長さに何度釘付けになったことか......。

そしてファンが戸惑うほどロキの新規可愛い映像をたくさん見せてもらいました。こんな幸せある?
剪定される人を見てビビったり、サラダをアスガルドに見立てたり、ポンペイで野菜ぶん投げたり、図書館で居眠りしたり、手から花火出したり、”Another!”したり。
思い出話や心の内も聞かせてもらった。母上を語るロキをあと3話分くらい見ていたいし、幼少期エピソードだけでもう1シーズンいける。
ますますトムヒロキ大好きになってしまったよね。本当に今までありがとうございました。

.....で終わるかと思ったけど、シーズン2!
またトムヒがロキを演じてくれるというのがとてもとても嬉しい。トムヒ自身がロキを愛してくれているというのが何よりも嬉しい。
(放送前の飛ばし記事か何かで「シーズン2決定してる」って見たから、正直まだ続くんだろうなって思ってたけど。笑)

IWで退場してそれ以降ずーーっとロキは出てきませ〜ん、ってなってたら、今ほどMCUを追う意欲は高くなかったかもしれない。
ドラマを作って、映画にも関わってくるような重大な事件起こして、フェーズ4にもロキの気配が残るというのは純粋に嬉しい。
サノスから逃げ延びたロキがいると思うと救われるし。
クラシックロキの話が聞けたのはほんと最高だったな....何度観てもあの場面で泣く。

シーズン2でキッドロキ、ワニロキ達にもまた会えるかしら。大ファンになっちゃったよ。
トムヒの大統領ロキもめちゃくちゃセクシーで好きだった。5話目のあのカオスなロキ祭り、もっといっぱい見たかったな〜。シーズン2で見られるといいな。
欲を言うと氷の巨人のかっこいいヨトゥンロキも見たいです!


*主人公はシルヴィだった

結果的に、シーズン1はシルヴィが復讐を遂げる話だったね。
予告と1〜2話目を見て、TVAロキが主体となって話を動かすのかと勘違いしてたけど、タイトルの「ロキ」が「TVAロキ」だけを意味してたわけじゃなかった。当たり前のことなのにどうしてもトムヒロキを贔屓してしまうからダメなんだ私は。

かと言ってシルヴィに不満があるわけでもなく。
理不尽に剪定されて一人でたくましく生き抜いて魔術を独学で習得した努力家。
確固たる目標があって動くキャラの方が、必然的に主人公になるよね。それは分かる。

ただあの脚本だと「たくさんいる男の変異体ロキ達と違う唯一の女ロキ」になってしまって、”女であること”が必要以上に前に出てしまった感じがあるかな。
どうせならあと何人か女ロキがいて、その中でもやっぱり特別なのがシルヴィだった...にしてくれた方が、TVAロキがシルヴィを特別視する動機としてもうちょっと納得いく気がする。

だって、取ってつけたような恋愛感情に思えちゃったんだもん。(まだ言ってる)

私はね、男女が手を取って「二人ならできる」みたいなものをロキに求めて無いんですよ。それなんてディズニー映画?
どうせディズニーだったら、ロキにはアナ雪のエルサでいてほしかった。
ずっと実家で縮こまってたけど、「私は私だ〜!!」って開き直って魔術ガンガン使って強くなって、恋愛の力を借りないディズニープリンセス。
最後には愛の力で暴走する力を制御するけど、その愛は家族愛や祖国への愛であって、異性愛ではない。そこが良いんだよ。

自分の可能性を信じることを知り、人を信頼することを知り、協力することを知り、「除け者の神」「負ける運命」というロキ“らしさ”を打ち破る!
恋愛描写が雑音になってた感が否めないので、それ抜きにしてもロキは変われるってところを描いてほしかったな。

なんでもかんでも「愛じゃよ」で済ませていいのはダンブルドア先生だけなんじゃよ。


*6話目の感想

全体的な感想をあれこれ色々言っちゃったけど、ここで改めて6話目の感想を。

MARVELのロゴが出るときにみんなの声が聞こえてきて「おぉぉっ」ってなった。ワカンダフォーエバー!
ほんの一部しか聞き取れなかったけど、「バッキー」という単語に過剰反応する私の耳。バッキー可愛いよバッキー。

ミス・ミニッツが「在り続ける者」の建物内で出てきたとき、ちょっと黒幕感あって面白かった。若干それを期待していた節もあるので。笑
なんかちょいちょい悪い顔してたね今回。やっぱりただの可愛いマスコットキャラでは終わらないよね~。

ラヴォーナはいろいろよくわからんことを言って立ち去ったけど、どこへ何しに行ったのかはっきりしないままシーズン1が閉じてしまって、なんだかスッキリしない気持ち。これも私の読解力が無いだけ?
神聖時間軸で教師だったことは分かったけど、それは他のTVA職員に話を聞いてもらうための一コマであって、重要な情報って感じでもなく。もうちょっと回収してほしかったな。残ったままの謎を早くシーズン2で種明かししてほしい。

最終話で登場した「在り続ける者」「支配者」「征服者」、なんかもう散々正体は「○○○」でしょって言われてるね。アメコミ読んでる勢からしたらメジャーなヴィランなのかな。
今回マルチバースが誕生して、別宇宙にいる彼の変異体がフェーズ4のメインヴィランになるって感じかしら。ドクターストレンジ、アントマン、スパイダーマンの続編あたりと絡んでくる?早く映画観た〜い!

そうそう、ドクターストレンジを労わる声がTwitter上でたくさん見られて面白かった。
楽しそうにしてるワンダとロキの横で「勘弁してくれよ....」ってなってるストレンジ先生の画像がすごく好き。(Twitterの検索欄に「doctor strange at this moment」って入力してメディア欄開くと出てくる)

現実改変するワンダとマルチバース爆誕させたロキ、その尻拭いをドクターストレンジがする.....のか?
ついでにピーターパーカーの子守りもお願いします、ストレンジ先生。(過労死しそう)

話を戻すね。

在り続ける者のセリフで「期待していたのと違ったか?」っていうのがあって、それが一番グサッときた。MCU公式から視聴者に投げられたメタ発言かと思っちゃったよ。「予告を見て期待していた話と違った?笑」みたいな。ははは。

ロキのことを「ドラゴンの背に乗ってきたノミ」と表現したのが的確だったね。そうそう、まさにそれ。台詞回しが面白い。
そんなロキの姿を見たかったわけじゃないんだけどね。ははは。

部屋の内装も良かったな。金継ぎされてる(?)壁や床。外の景色でステンドグラスみたいになってる窓。
なんかドクターストレンジが住んでそうな雰囲気あるよね。(またストレンジ先生の話してる)(大好きなんだよ)

在り続ける者のマルチバース戦争の説明も良かった。銀色のもにょもにょ動く何かを使ってスタイリッシュに。
あれ聞いたら、(えーこいつ殺すのやめた方がよくない?)って思っちゃうなぁ。私だったら。
ロキもあの話信じてシルヴィ説得しようとしてたもんね。宇宙全体に影響する決断を迫られるの、かなりプレッシャーだと思う。とりあえず殺すのはやめとこ〜ってなるよ、普通だったら。
かといって自分が支配したいか?って言われると、どうかなぁ。面倒くさいから嫌だな。笑

あの状況で在り続ける者より優位に立つ方法が分からない。6話目3回観てあれこれ考えてるけど、やっぱり分からない。悔しい。

とりあえず視聴者の殆どがロキと同じ意見で「なんかヤバそうだから殺してマルチバース誕生、戦争開始、ってなるのは避けよう」と思うだろうけど、一切怯まないのがシルヴィちゃんなんですよね〜〜。
ここでロキとシルヴィの違いが浮き彫りになってしまうわけだ。

TVAロキには、気付く余地があったんですよ。
母上の信頼や兄上の信頼が自分に向けられていた時期があったということに。それを裏切った結果、大勢を傷付けて信頼を失った過去の自分に。(あるいはTVAで見た未来の自分に)

気付いて、そういうのはもうやめよう、って変わろうとしてきたんですよ。シーズン1を通して。
今までのロキだったら「のぞむところだ」でナイフグサってしてたかもしれないけど、他者への影響を考えて躊躇するようになってる。やっぱり変わったねロキちゃん。

だけどずっと一人で戦ってきたシルヴィには、その下地が無かった。
誰かに心から信頼されていたことも、信頼を裏切ることで家族を傷付けた経験も無かった。
だから最後までロキを信じ切れなかった。TVAロキが本心から言ってると信じられなかった。
「王座が欲しいだけだ」「最後には私を裏切る気だったんだ」と、子供のように喚いた。

シルヴィの言う通り、二人のロキは結局のところ同じではなかったんだね。なんとも切ないね。

「王座などほしくない」とロキに言わせるってよっぽどですよあなた。
オーディンを老人ホームに放り込んで王座に就いた神聖時間軸ロキが聞いたらビックリするな。

あそこまで盛り上げる必要があるんだか分からないキスシーン、私と旦那はあれを見せられてる”在り続ける者”の心境を実況して楽しんだけど、演出古くてびっくりした。シーズン1の前半と後半で脚本家とか監督の変更あったの?

で、最終的にTVAロキはタイムドアの向こうに放り出され、呆然と座り込むという.....。
えっちょっと可哀想すぎない????

復讐を遂げたシルヴィも、そこに達成感などなく、ただやり遂げたという事実だけを手にして座り込む。
こっちも爽快感はなく、むしろ可哀想な雰囲気すら漂う。

建物の外では枝分かれがメキメキと伸び、宇宙は混沌へ。さぁこれでマルチバースの準備は整った。
ロキ達はどうする?

ってところで、ロキが立ち上がりTVA内を闊歩する。
あんなことがあったのにまだ前を向けるロキちゃん。あなた完全にヒーローみたいになってるじゃない....(学芸会で成長した子どもの姿に涙する母親と同じ心境の私)

なのにさぁ、メビウスを見つけたと思ったら「君は誰だ?」だもんな。視聴者涙目。こんな仕打ちってないよ。
今すぐビフレストで連れ帰って、あったかいお風呂とワインで労ってふかふかのお布団に入れてよしよししながら寝かしつけてあげたい。
ロキちゃんのお母さんになりたい....。

三体のタイムキーパー像が在り続ける者の像になってるってことは、このTVAは神聖時間軸のTVAじゃないってことでいいのかな。それとも神聖時間軸のTVAが書き換えられたってこと?
ロキちゃんのお友達を返して。

いろいろ謎を多く残したまま、シーズン1終了。もっと回収してほしかったよ〜。続きが気になって仕方ない。

これがリアルタイムでMCUを追うってことか......なるほど、凄まじいパンチを食らったぜ......
IW視聴後、EG公開まで待たされた人々の気持ちってこんなだったのかな。(いや、多分これ以上だったよね。何せ「指パッチンされました、おしまい」だもん)

シルヴィが在り続ける者を殺した、という事実を知っているのはロキ一人だけ。
さぁこの状況からロキはどう動く?何をどうしようとする?ワニロキ再登場はあるのか?メビウスはジェットスキーに乗れるのか??

いや〜今のところ何もわからない、想像つかないわ。

そして 私は 考えるのを やめた


*総括!

毎話終わるたびにキーボードに思いの丈を叩きつけてきたけど、何回「可愛い」って言ったことでしょうね。楽しませてもらいました。
やっぱり私、ロキのことが大好きなんだなぁ。

だからこそ期待しすぎてちょっと辛口な感想抱いたりもしたけど、また後で全話通して見たらしっかり受け止められるかもしれない。
シーズン1見終わってすぐの脳みそで書いてるから、まだ落ち着いてないんだわ。

それにしてもシーズン2はどのタイミングで配信されるんだろう?
っていうのが一番気になるところ。

シャンチー、エターナルズ、スパイダーマンが年内公開で?
ドクターストレンジ、ソー、ブラックパンサーが来年公開で?
アントマンワスプが再来年?
このどこかのタイミングで挟んでくるのかな。ちょっとまじで早めにお願いしたいんだけど。気になりすぎて昼寝できないんだよ。

今回ドラマ内で在り続ける者殺したのって、絶対めちゃくちゃ重要なイベントじゃん。宇宙間戦争の引き金引いちゃったじゃん。どうするのこれ。

そしてMCUフェーズ4が楽しみなのは良いんだけど、ドラマ未視聴の人を置いてけぼりにしない構成にしてくれ〜、と切実に思う。
Disney+入ってドラマも観ておかないとついていけないよ、ってなったら新規ファンが入りにくくなっちゃうじゃない。映画20本以上出てる時点でハードル高いんだからさ。

とまぁ、そんなこんなで7,000字以上書いてしまいました。
狂気です。
シーズン2も多分一話一話叫ばずにいられなくなると思うので、よろしくお願いします。

は~~~ロキちゃん可愛かった!!!!!!!!!



ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。