見出し画像

刺繍沼へようこそ

昔から刺繍枠を使って刺繍したい気持ちがずっとあったんだけど、刺繍枠だけ勢いで買って数年間押し入れに眠らせていたんだよね。
なんとなく始める前から苦手意識があったの。自分には向いてない気がして。

子供の頃に挑戦したかぎ針編みは悲惨な結果に終わったし、中学の選択授業でやったクロスステッチはあり得ないほど何度も間違えて、布が傷むほど縫い直しをした。
手芸というもの全般に対する苦手意識は、そういった失敗の数々から生じてしまったのだと思う。

だがしかし、やりたいからやる、それが私。

見よ、この刺繍糸セットを
こっちは全部ビーズ

ビーズ刺繍というものがこの世に存在すると知って、キラッキラなものに対して疼く女児心を抑えきれずにとりあえずビーズを買った。
目が悪くてビーズに糸を通すのがあまりにもしんどいため、最初の1〜2ヶ月で挫折。
せっかくなので記録に残っている作品をここに載せておく。現物はどこかの缶に入っていると思う...

線の歪みがすごい惑星
おけさ柿、佐渡島、魚
お気に入りのクラゲ

一番最初に作った惑星なんかは特に、今見ると線がガタガタで初心者感丸出し。でもこれが完成した時すごく嬉しかったし、長男に「見て見て可愛いでしょ」って自慢した記憶がある。

残念ながらド近眼&若干の乱視が入った私の目では、極小ビーズ数粒縫い付けるだけですごく目が疲れてしまうことが判明したので、クラゲ以降はALLビーズの作品は作っていない。
刺繍糸と組み合わせて、アクセントとしてビーズを使うのにハマった時期がある。

長男リクエストの恐竜
推し(ロキ)イメージのお花ブローチ
シンプルなお花ワッペン

ピンクのお花ワッペンはやんちゃな母の穴開きズボンに縫い付けた。

長男の好きなカービィも刺繍した


楽しいんだけど本当に目が疲れやすくて。こりゃダメだわ〜となり、一度ビーズは封印。仕事やら入園準備やらでバタバタして昨年の夏〜秋あたりは全く手芸をする余裕がなかった。

そこへきて、今年の冬にとあるアニメにどハマりし、完全に勢いで刺繍再開。

アニメのタイトルロゴ刺繍
裏はキャラクターの刺繍

勢いで縫い始めて、他に思い付かなかったのでとりあえず巾着袋に仕立てた。
この「ハズビンホテル」については狂った熱量の記事を書いてる途中だからちょっと待って.......。

それと、大大大好きなロキの刺繍にも挑戦。

ドラマのロゴやモチーフ達
TVAロキと名セリフ
ポストカードや封筒サイズの巾着袋が完成

ちょうど良い感じの大きさに仕上がったので、大事なお手紙を入れて引き出しにしまってある。
引き出しを開けるたびに、大好きなドラマLOKIのモチーフがわっと目に飛び込んできて幸福度上がる。最高。
裏地のポップなカラーリングも気に入ってる。

それと、昨日思い付いてすぐ作り始めたポーチ。

なんの柄でしょう?
真珠の耳飾りの少女でした〜!

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」をシンプルな線で刺繍した、ファスナーポーチ。
パールビーズ使ったら絶対可愛いじゃん!と思ってワクワクが止まらなかったから勢いそのままに縫って完成させた。
ファスナー付けるのなんて人生初だったから、Youtubeの解説見ながら「本当か?本当にこの通りやってこうなるか?」と半信半疑だったけど、ちゃんと出来た。ありがとう。高評価押したよ。

ほーらファスナーだよ〜

サイズは横15cm、縦11cmくらい。
iPhone13miniがすっぽり入る。
特に使い道は決めてないのよね。ただ作りたかっただけだから。

他にも刺繍したい絵柄がたくさんあるんだけど、全部を巾着袋とかポーチにするわけにもいかないし、どうしましょう。
まぁ作ってから考えればいいよね。次はまたMARVEL系の刺繍をしよう。

生地を選んで、糸の色を選んで、アクセントにビーズを付けたりもして。
あぁ、楽しい。思ってた通りの仕上がりになっても、思ってたのと違う感じになっても、どっちでも楽しい。
線がガタガタでも、縫い幅が不揃いでも、全然オッケー。刺繍してる時間が幸せ。

これは完全に刺繍沼にズブズブ浸かり始めていますね?
刺繍歴たったの一年(途中休んでたから実質5ヶ月程度)の私だけど、趣味は刺繍ですって言ってもいいよね?

刺繍沼へようこそ、私。
クリエイティブな人生にしていこうぜ。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。