見出し画像

キーライムパイってどんな味?

ロキシーズン2配信始まったね!!!!
もちろん観てます。毎週最速で観てます。
感想を書く時間がなかなか取れなかったので、今回は1話目と2話目の分をまとめて。

ー以下、ネタバレ祭りー

*TVA内を駆け回るロキ
前回までのあらすじありがたい!でもバッチリ覚えてた👌
「お前なんて知らない」って言われながらメビウスに追われるロキ可哀想〜。お目目うるうるで可愛い〜。と思ってたら盛大に飛び降りてビビった。荷台に乗ってるとアベンジャーズの冒頭を思い出すね!ケイシーにも侵入者扱いされてますます不憫なロキちゃん……
トムヒドルストンは歳を取らんのか?

不気味によじれながら過去に行ったり戻ったりしてるのが謎。謎だよね。どうしてこうなってるのか、どうしてあのやり方で治せるのか。3回観たけどいまいちよく分からなかったのは、私の理解力の無さゆえなのか、理解してもらうことを目的とせず話が進んでいくからなのか。多分、後者だね

*ウロボロス
自分達が今までやってきたこと丸ごと、なんなら自分の存在自体が偽物で、まずそれを受け入れろってのが酷。枝分かれの剪定をやめるって超重大な決断。
シルヴィに蹴り出されたことをしつこく持ち出すロキ。オーディンだったらここらで寝るけど、メビウスはちゃんとサポートしてくれるから好き。

ウロボロス(O.B.)のキャラと設備管理部の雰囲気良いね。
400年以上記憶が残ってるってことは、OBは記憶消されてないんだ。ほとんど人と関らずここで仕事を捌くだけだから、見落とされてきたのかな。分からんね。
ロキが過去に行った影響が現在のOBに反映される演出が良かった。面白い。

*メビウスの献身
時間オーラ抽出機の仕組みもそれでなんでロキが治るのかの原理もさっぱり分からないけど、皮膚を気にしまくるメビウスが可愛かった。SKIN?
パーツ取れちゃった……って言ってるのにそのまま行くの?狂気としか言えない。
「スパゲッティ化の可能性が7000%増加」の文言が怖すぎて絶対入室したくない。
こんなヤバすぎる一発勝負なのにロキのためにここまで命賭けてくれるって、メビウスめちゃくちゃ親友じゃん。信頼出来る相棒じゃん。こんな存在がロキの側にいてくれて本当にありがとうしかない。

み、未来に飛んだ……このタイミングで……

ヘルメットにヒビ入ってるしどう考えてもパパッと戻って来れないし、ロキはいなくなっちゃったし、この状況で外出て行けるメンタルおかしい。メビウスは早くジェットスキーに乗って美味しいものいっぱい食べて沈む夕日を眺めながらお酒飲んで。全て報われてほしい。

タイムスティック探し回ってる間に時間がきてしまうの怖すぎ。こういう悪夢ってあるよね。頼むから夢であってくれ……!ってなるやつ。
カウントダウンの数字を減らせないOB。「もうちょっと待ってやれ」とロキを信じて待ちたいメビウス。どう考えても歩いて防爆シャッターまで辿り着けないメビウス。なんとかなるでしょ?と半分祈るような気持ちで見てた。しんどかった。
未来のロキかメビウスか誰かがうまいこと電話を鳴らしてロキをあの場所に呼んで剪定した?という感じなのかな?
いつ回収されるか楽しみな伏線だね。

*2話目、早々の脚長
うわーー!!!開始早々のロンドン!ふりふりシャツに蝶ネクタイ、スーツ!このロキが見たかった!!
ブラッドって誰??ってなったけど、一話目に出てたTVAのハンターね。ちゃんと顔覚えてなかった。名前の呼び方突然変えると混乱するから、映像かセリフでワンクッションあると良いのかもね。

生き生きと魔術使うロキが最高!TVA内では使えないもんね。
角がニョキってなる影の演出が良い〜〜!このシーンを撮るためのロンドンだね。そんでロキの股下が長過ぎておかしい。同じ人類ではない。まぁ人類じゃなくて神だもんね、ロキは。

ロキが完全にTVA職員側の立場になっている...シーズン1の1話目ではあんなに迷い込んだ猫ちゃんみたいだったのに...
囚人のジレンマだっけ、看守役をやってるうちに本当に看守みたいな振る舞いをするようになるやつ。あれみたい。

*情報引き出し作戦
挑発に乗らないロキと、キレちゃうメビウス。2人ともシーズン1とまるっきり変わってきてる。
キーライムパイを食べながらメビウスを励ますロキとかね。完全に良き友じゃん。
すごく緑色なんだけど、これは美味しいの?暇が出来たらレシピ検索して作ってみようかな。
メビウスはすごく美味しいハッピー!ってリアクションしてるけど、ロキはなんとなくクリームをつついて食べ進めずにいるあたり、お口に合わなかったのかなと思う。
アスガルドの王子様育ちですからね。もっと美味しいものいっぱい食べてたからね。
ところで座って脚組んでるその脚が長過ぎてびっくりだよ。

拷問するロキちゃん、とても生き生きしてて大変よろしい。
作戦と言いつつ、素で楽しんでる部分もあったでしょ。兄上相手にこれ使って怒られてほしい。

*気まずい空気満載の再会
シルヴィとロキの間に流れる何とも言えない空気....これを見せられてる方も居心地悪くて気まずい。
なんかいろいろ細かいことすっ飛ばして、ロキ変異体ハンバーガー祭りやってほしい。店内でワイワイしながらバーガー食べるロキ達を見たい。厨房で働くのもオーダー取るのもロキ。夢のような空間だわ。

まーー正直やっぱりここのロマンス要素は要らんと思ってるので、ブラッドの言う通りTVAロキはシルヴィに執着するのをそろそろやめてほしいなって思う。
TVAもようやく剪定をやめるって方向性の話になったんだし.......

なってなかった。
めっちゃ剪定されてた。

だけどこの件でロキを責めるのはお門違いなんで、マジでシルヴィは一回ちゃんと話し合おう。目的とか手段とか、どれもこれもみんなでバーガー食べながら話せば折り合いつけられるって。
このシーズン2でシルヴィが成長してくれることを祈る。

手繋いで魔法発動してるけどここTVA内?どこ?シルヴィのタイムパッドは在り続ける者仕様で特別?バーガーの分岐は剪定されなかったの?シルヴィが何かした?ところで時間織り機どうなりそう??
ケイシーとウロボロスのやり取りも可愛いよね。マニュアル読み込んでるケイシー可愛い。

さて、3話目はどうなるかな。レンスレイヤー、在り続ける者、ミス・ミニッツはいつ登場するかな。
いろいろ思うところはあるけど、とりあえずキーライムパイのことが頭から離れない。美味しいのかな。食べたいな

そんな感想文でした。おわり!

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。