見出し画像

LOKI-5

5話目、ロキ祭り最高だったね??!!
次が最終話なんて寂しすぎる。一生ロキ達を見ていたい。
そんなワガママはさておき、今回も感想を叫んでいきます。

*”剪定された時間軸”捨て場
ロキが目覚めた時、目の前にロキの変異体しかいなかったから”ロキ捨て場”なのかと思ったけど、違ったね。
ロキ達は剪定数が多い&しぶとく生き残るからあの場所での生存率が高いのか。そういうところほんと好き。

クラシックロキの「ここは虚無、あれはアライオス」の説明が簡潔過ぎて好き。計画が「死ぬな」一択なのも、後々語られる分岐イベントを知った後だとなんか切なくなる。この話は長くなるので後ほど。
「質問したいことが数千個ある」ロキのマシンガントーク可愛いね。
足元を駆け抜けていく謎の鳥が気になる。
私、ラメンティスとか虚無みたいな荒廃した世界の描写が好きみたい。冒険したくてワクワクする。

キッドロキ、存在してるだけで可愛い~~と思ってたら一番ヤベー経緯で剪定されてて笑った。グループを従えるかっこいい強い子。はい、好き~。
TVAロキちゃんの(ソー殺したんかこいつ....)の表情が良いね。

そしてワニよ。ワニロキ。この子の存在はズルいでしょ、みんな好きになるに決まってるじゃん。ぬいぐるみ欲しい。いつかリアルなワニのぬいぐるみ買って角付けようと思う。
クラシックロキがちゃんとワニ語を拾って会話してあげてるのが好き。
てちてち付いてくる様子をいちいち映してくれるカメラワークにありがとう。ほんと可愛い。

*ロキ達の隠れ家
サラッと魔術を使って隠れ家の扉を開けるクラシックロキのかっこよさと、ワニロキを抱えて一緒に入ろうとしているキッドロキの可愛さにご注目ください。
瓶詰にされて地中に埋まってるのはソーフロッグ(蛙のソー)なんだって。クリヘムが声当てたって記事をTwitterで見かけた。こういう小ネタいいね。

仲良く共同生活してるの最高じゃない????
杖型キャンディで装飾されたキッドロキの椅子が可愛くて可愛い。誰かそろそろ「可愛い」に代わる語彙を私に下さい。

*シルヴィとラヴォーナ
しどろもどろなミス・ミニッツ可愛い。時間稼ぎ頑張ったね。次週「私が黒幕でぇ〜っす」とか言い出さないでくれよ。
実際のところラヴォーナが何をしたいのか、っていうのが未だに分からないんだよなぁ。どこまで知ってるのか、知らないのか。

自分を剪定するシルヴィ、クールだぜ!

*クラシックロキの分岐イベント
ワインを嗜むワニロキちゃん。
自慢好きロキの手にすぐ噛みついちゃう短気な感じも、雑に投げ飛ばされる感じもまた可愛い。
間違った猫を殺して分岐、とは...?

「お前の話をしてやれ」と尊大な態度のキッドロキ好き〜!陛下〜!!

クラシックロキのお話が、マジで全ロキオタクが望んでいた話で泣いたね。私達の大好きなラグナロクを経験したロキにまた会えるなんて、ありがとうDisney +

対サノス生存ルートの話が聞けるなんて夢にも思わなかったよ。IWショックの後、どれだけロキの生存if妄想したことか....。
サノスさえ欺く魔術。そうなんだ、やろうと思えばできたんだ。
ナイフで戦うことより魔術で隠れることを選んだロキが、独りどこかの星で隠れ続ける人生を送っていたなんて。
ただシンプルに「死なない」「生き延びる」作戦でずーっと隠れていた長い長い孤独の果てに「兄上が恋しくなった」「向こうも同じ気持ちなのか気になった」なんて、そんなの聞いたら泣いちゃうに決まってるじゃん!!
再会させてあげてほしかった。TVA許すまじ。

「のけ者の神だ」と自分を評価してしまうのが悲しい。ロキの役割って何なんですか。それがただ一つの役割だなんて寂しすぎる。諦めないで、全てのロキ達。

「シルヴィは違う」と熱弁するロキ。
女版ロキってそもそも珍しいんだね。幼女ロキとか黒髪セクシーなロキとか、かっこいいおばあちゃんロキとかも見たい。
そういえば虚無でヨトゥンロキの変異体見られるかと思ったけどいなかったなぁ。青い肌のロキ変異体コミュニティも虚無のどこかにあったりするのかしら。

「力を貸す者は歓迎するぞ!」って一人盛り上がった結果、爆笑されて終わるTVAロキちゃん可愛い。
からの大統領ロキが上から覗き込んでくる感じ、めちゃくちゃセクシーでたまらん。

*シルヴィとメビウス
メビウス~~~!!!ピザカーに乗って登場したメビウスに歓喜。
「知らない人の車にあまり気安く乗らない方がいいぞ」
「さすが彼の変異体だ」
メビウスのこういうユーモアのある発言好き。ていうか本当に生きててくれてありがとう....
シルヴィと二人で行動する姿が見られるなんて嬉しいな。

*ロキ大乱闘
クラシックロキに「何てことしてくれたんだ!」って怒られてる時のロキが可愛い。
キッドロキに武器を向けるんじゃねぇ~!私の陛下だぞ!!
裏切りに次ぐ裏切り。何でロキはみんなこうなんだ....みたいなリアクションしてるロキが可愛い。大統領ロキの周りにいるのもみんなロキの変異体なの?さりげなく角付いてたり戦ってるとき魔術使ったりしてるからそうなのかな。

右手食いちぎるワニロキ怖いわ。でもそのあとキッドロキに抱えられてる姿は可愛い。うーん、さすがロキ。怖いと可愛いが両立する存在。

大乱闘の中を戸惑いながら避けていくTVAロキ可愛いね。
クラシックロキの魔術がレベル違い過ぎて、さすがお爺ちゃんとしか言いようがない。かっこいい。

「信じてくれる者をみんな裏切ってしまう」「我々はどのバージョンも壊れている」「反省して変わろうとするとここへ送られて死ぬ」
クラシックロキとキッドロキの言葉がグサグサ刺さる。
それでも「TVAを止めなければ変われない」「彼女だけが頼みの綱だ」と信じることをやめないTVAロキちゃん。その想いが報われることを願うよ....

*シルヴィ達と合流
アライオスを殺す作戦があまりにも単純なロキちゃん。ワニロキにすら祈られる始末。この四人組ほんといいな。

シルヴィ&メビウスと合流するの早かったね!
シルヴィの「そんな作戦に賛成したの?」に対して「いいや、してない」と食い気味に即答するロキ達が好き。


*B15
剪定されずに幽閉されてるんだ。
毅然とした態度で言い返すのかっこいいね。
ラヴォーナ、「あなたはTVAを守りたいわけじゃない」「タイムキーパー達を作った者を見つけたいだけ」って言われてるけど、本当に何が目的なんだろうね。次週全部スッキリ解決してくれるといいんだけど。

*対アライオス
こいつらあの謎鳥焼いて食べようとしてる?
メビウスと会話する変異体ロキ達いいなぁ。こういうのいっぱい見たい。
メビウスの「変わるのに手遅れってことはない」の言葉、クラシックロキに響いてる感じしますね。

ロキはシルヴィといる時、中学生男子みたいな思春期モード入ってるの何なん?「寒いな」って言いながらとりあえず自分だけ毛布被ってるの何なん?
メビウスの言ってた分岐原因も必死に否定するこの感じ。完全に相手を意識してる思春期男子じゃん。ヘタレっぽさがすごい。
毛布共有するタイミングも謎。全然スマートじゃないロキちゃん……
「もしかしたら一緒に考えるのもいいかも、二人で」は頑張って言えたね。「いいかもね」って言ってもらえてよかったね。

ロキに剣を渡すキッドロキまじで男前で好き〜〜!もう行ってしまうの?!もうすっかり陛下のファンだからもっといっぱい見たかったよ。

メビウスの「焼き払ってやるさ」「火花をくれてありがとう」ってセリフ最高じゃない??
握手じゃなくてハグしに行って「ありがとう、友よ」って言うロキちゃんに泣いた。友と呼べる人に出会えてよかったね……

心配するかのように振り返るクラシックロキさん。「あ、こいつ戻って助けてくれるパターンだな」と思いましたよ私は。

アライオスに特攻するタイミングそれで良かったんか??と思うんだけど。
気を逸らすために剣に炎を纏わせるのかっこいいけど、やはり計画の荒さが気になる。分岐が現れてそれを襲いに行くまでもうちょっと身を隠せなかったのかな。

ほらぁ〜〜クラシックロキさんが助けに来ちゃったじゃん!!
やめてお爺ちゃん逃げて……キッドロキとワニロキと一緒にいて……

アスガルド再建ガチで泣いた。心の中にずっとアスガルドがあったんだね。
食ってんじゃねぇよアライオス。
「大いなる目的だー!」と高笑いしながら退場してしまったクラシックロキさん……間違いなくあなたが5話目のMVPだよ……
隠れて生き延びることよりも、目的を遂げる手助けをして死ぬことを選んだクラシックロキ。最後の最後に変われたんだね。本当にしんどい。

「やり方が分からない」「私達ならできる」って手を繋ぐのなんかとってもディズニーって感じがした。アナ雪でそういうの無かった?

心を乗っ取ることに成功した二人、の前に広がる光景は何なんだろう。もう全然分からないから大人しく最終話を待つしかないね。
ていうか次回で本当に終わっちゃうの?これだけロキを摂取してもまだ全然足りないよ。おかわり、おかわり!

まぁそれは本当に欲張りとしか言いようがないので諦めますけど、どうかスカッとする終わり方でありますように。
何もかも報われませんでした……とかだとさすがにしんどい。残る疑問が解消される最終話であることを祈ります。


ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。