見出し画像

LOKI感想殴り書き

先週から配信開始になった、MARVELのドラマ「LOKI」
何度も再生して同じところで何度も泣いている救いようのないロキファン目線の感想noteです。
自分の感情を爆発させたいだけの、ネタバレしかない散文noteなのでご注意を。

*冒頭
 エンドゲームの例の時間軸(アベンジャーズ1直後)から始まったんだけど、まずアイアンマンと我らがキャプテンがいる時点でうわぁ〜って胸が熱くなる。やっぱり好きだよ必要だよ...。

「もう階段ヤダ!!」のハルクがなんか息子みたいで笑った。イヤイヤ期かな?

テッセラクト(四次元キューブ)を持ち逃げしたロキの名前を呼ぶソーの声にギュンッッとときめいた。お兄ちゃん!

砂漠で大の字になってるロキがアイアンマン1のトニースタークみたいで好き。意図的にオマージュしてるのかな?
で、ちょっと高いところから「アスガルドのロキだ(ドヤァ)」ってしてるロキちゃん可愛い。

スローモーションで顔ブルンブルンさせてるロキちゃんも可愛いねぇ!だいぶコミカルに始まるんだなぁ。面白い。

*TVA
 アスガルドの上質なレザーを消し去られるロキちゃん....いい身体してますね。余計なこと言わなきゃ脱がされるだけで服は無事だったんだろうな。可愛い。高機能だけど見た目なんかレトロなロボットも可愛い。

落ちてきたロキにビビる猫と職員にビビるロキの反応がほぼ同じなので、ロキ=猫ということでよろしいか?

発言するたびに紙が増えていくの可愛い。

「自覚のないロボットだったら溶かされる」と聞いてビビっちゃうロキちゃん...どうしたの、ずっと可愛いじゃん。
いえ、これがロキの本質なんです。可愛い弟くんなんですこの子は。

ロキちゃんはお育ちがいいから、お役所仕事も渋々受け入れてチケットを取るよ。取っておいて良かったね。慌ててチケットを探してビシィって掲げる姿がまた可愛い。ここまでで何回可愛いって言った?

ミス・ミニッツによる「神聖時間軸」「マルチバース」「TVA」の説明、言いたいことはなんとなーく分かったけど、本当に全部管理できるの?という感じ。
このドラマシリーズを通してTVAがどうなるのか楽しみではある。考察の余地がいっぱいあるけど、あんまり深く考えると疲れるからとりあえず今はロキ目線で物語を楽しむとしようかな。

チケット持ってないだけで溶かされるの怖くない?

*メビウス初登場
予告の時点で「このおじさまキャラは絶対好きなタイプ」と思ってたけどやっぱり好きなタイプだわ。描いた絵がタップすると動くのが可愛い。
そして女の子が角生えた悪魔のステンドグラス指さしたあたりで察したよね。これ絶対ロキちゃんのことじゃん?って...

*裁判
まぁそんなわけで既定路線から外れた行動をしちゃったロキちゃんの今後を決める裁判が始まるわけだけど。
当然のように「ラウフェイソン」と呼ばれるのがちょっと切ない。

「神は弁解しない」って堂々としているロキが好き。そうでなきゃ!

「私はもう家に帰りたい」って言葉が後々効いてくるよね...しんどい...ロキはどこのお家に帰りたかったんだろう。

「悪いのはアベンジャーズだ」ってちゃんと理解してるロキ賢いよね。
「スターク二人分のコロンの匂いがした」から「時間移動した」って気付いてたんだね。
アベンジャーズがしたことは予定通りでOKだけど自分が逃げたのはダメって言われて内心めちゃ怒ってそう。ていうか私でも怒るわ。
賢いけど魔力が使えなくてマヌケな感じになってるのが可愛いね。

*ロキとメビウス
「焼き払ってやる」に対して「私のデスクから始めてくれ」「別の部署なら焼き払うのを手伝う」って返答するメビウス。ユーモアと柔軟性のある役人って感じ。

会話を通してメビウスがロキに興味津々ってのが伝わってくるね。フィルムを何度も見てロキを研究してたんだろうな=追ってる変異体がロキなんだろうな、と察しがつく構成。うまいなぁ。
そして純粋に目の前のロキという生命体を楽しんでいる感じもする。「子猫ちゃん」程度のロキをうまく誘導...できるといいね!

予告映像でギャーギャー騒ぐハメになったスーツ姿のかっこよすぎるロキ(というかトムヒ)、フィルム映像だったのね。DBクーパーの話は世界まる見えか何かで観て知ってたから面白かった。
ソーとヘイムダルと仲良しなのが本当に可愛い。
他にも面白いエピソードいっぱいあるんだろうな。私もTVA職員になって閲覧したい。
「このエピソード好き〜!」「分かる〜!」ってメビウスとキャッキャしたい。

TVAに対して言いたい放題のロキ。気持ちは分かる。納得いかないよね。
アベンジャーズのしたことは想定内で、サノスを倒すのも既定路線だったのかぁ...って考えるとなんかなぁ。いやいいんだけどさ。

*映像を見るロキ
「私は母ではない?」「その通り」って答えてる自分も、自分のせいで母上が死んだのを見せられたのも、ショックだよね。
なんやかんや言うて心の底では母上大好きなんだよね、辛すぎるね。

「痛みや苦しみを与える存在」「他の者を刺激して力を引き出す存在」って言われるのめっちゃ嫌じゃない?前に読んだロキ主役のアメコミでも似たようなのがあった気がする。
「お前はヴィランにしかなれない」って言われるロキの話。Agent of Asgardだったかな。

さりげなくリモコンスッてるロキ。いいぞいいぞ〜!

脅したいのに「魚って何?」って返されるロキが可愛い。
そして無力なテッセラクトとインフィニティストーン。呆気に取られるしかないよね。
「あの壮絶なアレはなんだったの....」ってなる。ナターシャが命を賭して手に入れたってのに。文鎮って何だよ。

*未来を知ったロキ
このシーンのトムヒドルストンの演技がめちゃくちゃ好きで、本当にロキを演じてくれてありがとうという気持ちでいっぱいになりながら号泣した。

アベンジャーズ直後のロキがこれ見て泣くほど感情動くか?みたいな疑問はあるかもしれないけど、この子の根底にはまだ家族への愛されたい欲求とか承認欲求があると思うんだよね。
ニューヨークで暴れ過ぎたのもマインドストーン入りの杖(セプター)の影響が少なからずあっただろうし。
マイティソー1で落下していった時のロキだって、家族と過ごしてきた何百年という時間の全てを憎んだわけではないと思うんだ。

オーディンから「愛してる」なんて言われる未来が自分にあったと知って、ソーと二人で父を見送る未来を知って、信じられないと思いつつ口角が上がり涙が出てしまう。あのシーンのロキは本音ダダ漏れ表情だと思うんだ。トムヒまじでありがとう解釈一致です。
ソーと和解して共闘する姿もきっと嬉しかったんだろうな。
困らせたいけど、完全に敵対したいわけではなくて、張り合って認められたいという気持ちなんだと思う。

ってこれ、私の勝手な解釈だけどね。
私の目に映るロキはそういう子に見える。なんていうか、上の兄弟に対する必要以上の対抗心とか拭い切れない劣等感とか、家族に認められたいとかそういう感情でぐちゃぐちゃになってた時期があるから、ロキもそうなんかなって思っちゃう。
マイティソーシリーズを観てて、なんとなくロキに共感することが多かったから余計に好きなんだろうな。ロキという存在が。

で、サノスに殺されてフィルムおしまいってことは完全に死亡確認ってわけね。ワンチャン生き延びてる希望がちょっとあったけど、公式の答えがここで出てしまったわけか。しんどい。

「自分はもう元の時間軸には戻れない」ってのが悲しいね。欲しかった言葉を家族からもらう未来は今の自分には訪れないわけだからさ。

「人を傷付けるのは楽しくない」「悪党だ」と語り始めるロキ。メビウスが自分に興味あるのを知ったうえでしおらしくしてみせてるんかな。
絶対大人しくする気ないもんね。あんなフィルム見せられて「はい分かりました」ってなる?
「元の時間軸には戻れない(TVAをぶっ潰さない限り)」って思ってる可能性大でしょ。
手懐けたいメビウスといたずら好きなロキのコンビが面白いことになりそう。
ソーから離れて家族から離れて「自分」と向き合ったロキがどう考え行動するのか。ロキの内面を掘り下げてくれると期待している。

そんでやっぱり凶悪な変異体はロキだった。
どこから分岐したロキ?早くいろいろ知りたい!

そんなわけで一話目を6回見たけど、改めてロキは最高に魅力的なキャラクターだなぁと愛が深まった。ドラマ制作ほんとにありがとうMCU〜!

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。