見出し画像

*大雑把レシピ*絶品!しっとり鶏ハム

人生で初めて鶏ハム作りに挑戦したら驚くほど美味しいものが出来たので、感動した勢いそのままにレシピを残しておきます。

【材料(鶏むね肉一枚あたり)】

鶏むね肉 一枚250〜300g
砂糖 小さじ1
☆オリーブオイル 大さじ1
☆白だし大さじ1.5
☆にんにくすりおろし 小さじ1程度


【作り方】

1. 両面にフォークで適当に穴を開ける(トレーの上でやると後片付けが楽)
面倒なので筋や皮もそのままで。

画像1

2. 砂糖小さじ一杯をまぶして両面に馴染ませるように揉み込む(使い捨てのポリ手袋使うと手を洗う手間が省ける)

3. アイラップ、もしくはジップロックに鶏むね肉を投入

画像2

4. ☆マークの調味料を入れて全体に行き渡るように混ぜる

画像3

5. なるべく空気を抜いて袋の口を縛る→半日冷蔵庫で寝かせる(寝かせなくてもOK)

6. 沸騰したお湯にそのままドボン→一番弱い火加減で3分グツグツする(長く加熱し過ぎるとパサパサになるらしい)

画像4

7. 火を止めて蓋をして3時間放置。(この時耐熱皿か何かで落し蓋をしておくと全体がお湯に浸かった状態を保てる) 

決して途中で蓋を開けてはならない。

8. 切って盛り付けて完成!アイラップの中に溜まった肉汁も美味しいので捨てずにソースとして使っちゃって!

画像5

火の通りが不安な場合は、切った後にラップをして600Wで1分半くらいチンしてみて。しっとり感が損なわれないように注意!

本当にびっくりするほどしっとり美味しい鶏ハムができました。市販のサラダチキンより柔らかくて量もあって大満足です。

オリーブオイル×白だし×にんにくはガチで美味しいので全力でオススメします。冷蔵庫で3日は保存が効くらしいですが、1日で全部食べ切ってしまいました。


また、上記の手順の3までは同じ工程で、マジックソルトバージョンも同時に作りました。

画像6

こちらはちょっと薄味になってしまったのですが、以前作って冷凍しておいたジェノベーゼソースをかけて食べたらめちゃくちゃ美味しかったです。

しばらくは鶏ハム作りに没頭してしまいそう...

次は塩麹やカレー粉での味付けにも挑戦しようかなと思っています。皆さんも、ベストオブ鶏ハムの味に出会ったら是非教えてくださいね!




ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。