見出し画像

車なしで札幌・小樽を楽しむコツ

今まさに2歳半の息子を連れて北海道を旅行中なのだが、レンタカーは借りないまま3日目を終えた。北海道の名所をあちこち巡るのは次回に持ち越し、今回は札幌・小樽の駅近をのんびり移動する旅にしたかったのだ。

乗り物っていいな

船、飛行機、電車、地下鉄、バス、タクシー、路面電車。あらゆる交通機関を駆使する旅は、乗り物好きな息子のため。あまりきっちり時刻を調べず、行き当たりばったり多めで移動している。

本当なら事前に時刻表を調べてきっちり予定を組みたい派なのだが、イレギュラーな息子を考慮に入れ、柔軟に対応出来るようにした。それがかえって良かったようで、当初乗る予定の無かった路面電車にも乗ることができた。

実は私も主人も路面電車に乗るのは初めてで、「どうやって乗るの?」「料金は?」なんてそわそわしてしまった。

夕日に照らされながら乗る路面電車は、今風に言うならまさに『めちゃエモい』体験。

元々そんなに乗り物好きというわけではない私だったが、息子のおかげで「乗り物っていいな」と思えるようになった。

札幌→小樽への移動は右

JRで札幌駅から小樽駅へ向かう際、是非オススメしたいことがある。

それは、座る座席を進行方向へ向かって右側のシートにするということだ。

小樽に近付くと、列車は海岸ギリギリのところを走っていく。振り返るとすぐそこには日本海。

画像1

今日はあいにくの雨だったが、夕日の沈む頃にここを通ると最高にエモいんだろうなと思う。

札幌から小樽へ移動する際は、座る位置と乗る時間帯を調整すると良いかもしれない。


レンタカー無しでも大丈夫

あくまで私たちの旅に関していえば、レンタカー無しでも札幌・小樽は十分楽しめた。(元々食べ歩きと乗り物が主な目的だったからこそなのだが)

もし北海道旅行を考えていて、運転に自信が無い方や運転免許証自体が無い方がいたら、安心してほしい。

札幌は公共交通機関が充実しているし、小樽は駅から徒歩15〜20分圏内にいろいろ見て回る場所がある。

のんびり食べ歩く北海道旅が、乗り物好きな二歳児を連れた私達にはちょうど良かった。


ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。