見出し画像

好きな文房具を語りたい

そろそろ2022年の手帳を考える時期。

最近の楽しみは、noteで、文房具を書いた記事を読むこと。            

文房具っていいですよね。                       見るだけで心が満たされていく感覚が大好きです。

最近は、近所の昔ながらの文房具屋さんに行って、好きなノートとかペンをたくさん買いました。笑                           昔からある文房具屋さんって、見るだけで楽しい。他の店にはあまり見ないペンとかちょっと高めのものを置いていたりする。何より、種類がたくさんある。ノートにしても、ペンにしても。どれにするか迷う時間が私にとって至福のとき。レトロな店ってやっぱりいいなあ。田舎暮らしで良かったと思える数少ないポイントです。笑

いろいろな人の文房具に関するnoteを見ていたら、自分も文房具紹介をしたくなったので、書いてみます(^^)

1.筆箱

画像1

ドラえもんです。(ドラえもーーーーん!!!笑)

これは、ひとめぼれして、衝動買いしてしまいました。

ドラえもん好きな私が、この筆箱と出会ったのは、本屋さんです。     

今のドラえもんも、もちろん、好きですが、昔のドラえもんが大好きです。少しぽっちゃりしているのが愛らしい。見るだけで癒やされる。         ちなみに、中の模様もドラえもんです。鈴とどら焼きとドラえもんのイラストがかかれています。                            サイズも丁度いい。ペンが10本くらいと定規と修正テープ、消しゴムとかをいれても余裕があります。                      1年くらい、使っています。

2.色ペンたち

画像2

まず、MILDLINER!                            色を変えながら、なんだかんだ、7・8年使っています。淡い色がいいですよね。心が落ち着くというか。目もチカチカしないし、文字を邪魔せずに目立たせられるのがステキ。                    

次は、 uniball one!                                                 にじまず、速乾性の高いペンです。学生である私にとって、ペンの上に蛍光ペンを引いて、にじまないのは、感動モノでした。                                

最後は、MONOのシャーペン!                            もともと、MONOのシャーペンが大好きで、初代の青のMONOのシャーペンを4年位使って、持ち手が錆びてきていました。そろそろ買い直さなければと思っているところに現れたのが、ベージュ色のMONOのMONOグラフ。(公式サイトによると、スモーキーホワイトというらしい。)       限定色らしく、これも衝動買い。限定という言葉に弱い人間です。笑 これは、使って2年くらい経つかな。                 

MONOのシャーペンは、筆圧の強い私にとって、ベストパートナーです。

3.ノートたち

画像3

LIFEノートとCampusのスケジュール帳!

Campusのスケジュール帳は、2021年に初めて買いました。Rollbahnを愛用していたのですが、気分一新!新しいものに変えよう!と思い、購入。      (流石に、高価な手帳を買う勇気は出なかった…)

ぷにぷにのリングが好きです。いくら、雑に扱っても、リングが外れないし、無地のページも多くて、書き心地が最高!     

ただ、来年もこれにするか悩み中です。いろんな手帳を使いたい欲が最近、強くて。手帳会議2021で調べながら、考えています。高価な手帳に手を出すのもアリかなと感じています(^^)

次にLIFEノート。

これは、最近、買いました。好きな言葉とかto doリストとかを記入してます。なので、中身は、可愛さ・オシャレ感ゼロでございます。笑 人にも見せないので、自分が読めればOK、自己満足です〜

これは、山崎怜奈の誰かに話したかったことというFMラジオと出会い、パーソナリティである、ザキさんがノートを持ち歩いて、メモしているという話にインスパイアされて始めました。元々、ペンとかノートが大好きな人間なので、書くのが楽しくてたまらないです。(^^)

ということで、好きな文房具紹介でした!

文具女子博in広島に行きたいと思う、この頃です。

今日も素敵な日になると願って!

2021.9.19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?