見出し画像

優先順位、一位は何なのか?

 チームのことをずっと考えている。

 僕は自分の気持ちを習慣的に引き締めたり、のんびりさせるために、いくつかのbotをTwitterでフォローしている。その中で、野村監督のbotの言葉が、急に腑に落ちて、頭にこびりついている。

「チームのためにヒットを打つ」と「ヒットを打つことがチームのためになる」は明確に違う

  botだからこの言葉は、前にも目にしていたのだと思う。でも、理解できたのは、このタイミングだった。ずーっと僕の行動は、「ヒットやホームランを打てば、チームのためになるでしょ」という考えた方だった。

 僕はよく編集とは順番を考えることであるという説明をする。それで、料理を喩えに出す。揚げてから炒めるのと、炒めてから揚げるのだと、同じ食材でも違う料理になる。順番が大切と。

 成功すれば、自然とチームにためになるという考え方は存在しない。チームを大切に思うのなら、常にチームが優先順位一位。チームを良くするために、成功したい、という気持ちを持っていないといけない。

 この言葉にハッとして、野村監督の本『野村ボヤキ語録』を初めて読んでみた。組織のことも学ぶのに野村監督の本ほど最適なものはない。野村監督が、一人一人を細かく観察して、かける言葉を繊細に変えているのを知り、僕ももっとその技術を磨かなければいけないなと一層、気合いがはいった。

人間は無視・賞賛・非難の順で試されているのである。
おのれを知るということは、自己のさらなる可能性を発見するということでもある

などなど、金言がたくさんあった。

 僕のツイッターアカウントは、@sadycork。フォローよろしくお願いします!

 そして、毎週、購入 &サポートありがとうございます!今週は、僕がツイッターでフォローしている botを紹介します。そして、月定額の人が予想外に増えたので、今週から連載を購読部分では始めようと思います。それが何かは購読した人のお楽しみで。

ここから先は

2,104字

¥ 300 (数量限定:残り 10 / 20)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

購入&サポート、いつもありがとうございます!すごく嬉しいです。 サポートいただいた分を使って、僕も他の人のよかった記事にどんどんサポート返しをしています!