見出し画像

エクレア

いつも、今日のような日には、言葉に迷う。

「母の日、おめでとう」??
いや、違うな、「母の日、"ありがとう"」だよなぁ。
でも、「母の日」に対して「ありがとう」じゃないからなぁ。。。

結局、良い言葉は思い浮かばず、朝起きた時「母の日、ありがとう~~~!」と後ろから羽交い絞めにして(よく言えば、ハグをして)、乱暴に感謝の気持ちを伝えた、つもりでいる。

「今日は家事したくないねぇー!」と言いながら、お昼は「特上焼肉ランチ」を食べにいきご馳走し、帰り道に大福とみたらしだんごと、夕食のお惣菜を買って帰った。

私が晩御飯をふるまえばいいじゃないか、という感じなんだけれど、それを見ているのもなんだか負担をかけているのではないか、と、微妙な気持ちになるらしい。たしかに、人に食べてもらうとなると、私もそれなりに緊張感でぴりっとなってしまうので(というか、気持ちの余裕をもって食事を人にふるまえるほどの実力がない)、母がそう感じるのもわかる気がする。そういうところまで、見抜いてくるのだ。

結局、お惣菜の煮物も出し巻き卵も、みたらしだんごもとても美味しかった。なんて平和な日なんだろうか。二人で「平和だねぇ~」と言いながら食べた。

平和な日常に感謝している。いつまでも元気でいてほしい。
本当の本当に「いざ!」というときには、母しかいません。
いつも支えてくれて、ほんとにありがとう。(私の精神年齢が男子高校生レベル過ぎて、面と向かって言えないのです。大人になれや to 自分)

ところで、皆さん、最近テレビドラマは観ていますか?
私はいま、4つ観ていて、なかなか忙しいけどエンタメ充な日々を過ごしています。
・NHK「腐女子、うっかりゲイに告る。」
・NHK「ミストレス」
・テレ朝「東京独身男子」
・フジ「パーフェクトワールド」

どれも全然違った毛色で、違った楽しみ方をできるドラマなのでとても面白い。
「腐女子~」は、簡単には感想を書けないほどたくさんの感情が渦巻くドラマ。凄いドラマである。自分の中で気持ちがまとまったら、いつか書こうかな。
「ミストレス」は、サスペンスなのでただただハラハラとみています。出演者の皆さんが全員めちゃくちゃはまり役で好きです。篠田麻里子さんと大政絢さんなんて本当に素敵ですよ。。展開が気になりすぎて「来週まで待てない!!」状態。今日うっかり英国版ミストレスをHuluでクリックしそうになった。危ない。
「東京独身男子」は、終始テレビに向かって暴言を吐きながらみています。煮え切らないやつは嫌いだ―!!
「パーフェクトワールド」は、とことん純愛ものなのですごく心が洗われます。恋愛のパワーってすごい~て思う。車イスバスケの試合、観に行ってみたいんですよね。このあいだ調べたら、なんか大きな大会が終わったばかり?のようで、、、すれ違ってしまった、、。次の機会を狙って、観に行こうと思います。

Sae

「誰しもが生きやすい社会」をテーマに、論文を書きたいと思っています。いただいたサポートは、論文を書くための書籍購入費及び学費に使います:)必ず社会に還元します。