見出し画像

心地良いままに、休むのである

世は3連休のようですね。あまり関係のないはずの私ですら、なんだかぼーっと力の抜けてしまう日です。ずぼらday万歳。

特に外出の予定はなかったのですが、せっかくだし・・・と思い、「ヨガウエアを買いにいく」という急ぎでもなんでもない用事を作り、しっかりメイクをし服を着替え、いざ!と手掛けたのですが、駅に行くまでの間に「・・・めんどくさ」と思ってしまい(どんだけ気まぐれ)、結局近所をぷらぷらすることにしました。

家電量販店で近々買い替えたいと思っているノートパソコンをみて(Apple担当のお兄さんとおしゃべり)、道で転んでしまったおじいさんを救出し(「起こしてくれ」と言われたのだけど力が足りなくて起こせず、たまたまその場に居合わせた外国人のお兄さんにヘルプを求めて無事救出成功。てゆか、男の人って重いんだなぁ…)、スーパーで手羽元を買い、帰りにマクドナルドでシェイクを買い、家で手羽元を煮込みました。なんだか1時間かそこらの間にいろいろあったな。手羽元は良い感じに、色づいています。

最近、茂木健一郎さんのnoteを毎日のように読んでいます。茂木さんのnote、超短いんですよね。しかも、とても概念的です。

こんな感じです。たぶん、10秒で読めます。
でも、自分の考え事が行き詰まったときとかに読むと、なんというんでしょうか・・・ふっと、自分の思考や意識を「よけてくれる」感覚、というんでしょうか。行き詰まって、ドンづまった思考回路に、小さな抜け道や休憩処を作ってくれる感覚を覚えます。

別に、いわゆる意識高いようなことは、特に書かれていないんですよね。ちょっとした、tipsのようなもの。そして、読むのが苦にならない短さ。ふとした時に読むと、少し気付きのようなものがあるかもしれません。最近の、オススメnoteです。

本日の目的であったヨガウエアは先ほどネットでポチったので、一応ミッションコンプリートです。わーい。残りのずぼら時間も楽しみます。

「休み方のルール」はありませぬ。自分が心地いいと思うことを心地いいままに、休んじゃうのです。
良き連休となりますように^^

Sae

「誰しもが生きやすい社会」をテーマに、論文を書きたいと思っています。いただいたサポートは、論文を書くための書籍購入費及び学費に使います:)必ず社会に還元します。