見出し画像

ささやかな背徳感のお話。

療養に入って、早5か月。もうそんなに経つのかー、と思いながらも、日々は思ったよりも、あっという間に過ぎていく。

この5か月の間、自分の身体と向き合いながら、生活の色んな部分を変えた。自分にとって十分な睡眠時間を確保した。薬との付き合い方を少しずつ調節した。お酒とカフェインの一切を絶った。お風呂の湯船には毎晩必ず入るようにした。こまめに水分をとるようにした。日中の散歩や毎晩のヨガ・ストレッチ、最近は筋トレも始めた。うーん、手探りではあるけれど、なかなかに健康的な生活。うん。

・・・とはいえ、がちがちにしてしまうと、苦しくなってしまうのもまた事実。生活は、毎日続く。続けられるような「隙」を作らなければならない。私にとっての、その「隙」が、ときどき食べる、マクドナルドである。

私は、マクドナルドが、控えめに言ってだいっすきだ。もうすぐ30代に突入するけれど、いまだに定期的に「マック食べた過ぎる欲」が爆発する。まず普通に、味がめちゃくちゃ美味しい。てりやきソース最強。ポテトはしなしな派。しなしなのポテト見つけると、わぁ~い(微笑)ってなる。マックナゲットのさくさく最高。ソースは絶対バーベキュー。でも最近やっと、マスタードの良さもわかってきたところ。ふふふ。

そんなわけで、今日もマックを食べた。私は胃袋がそんなーに大きくなくて、一度にたくさんは食べられないので、バーガーセットを頼むことはそんなにない。バーガーが食べたい気分の時はバーガーを単品で。小腹が空いた、くらいのときは、いつもハッピーセットを頼む。おいおいアラサーがハッピーセットかよ、なんて言わないでおくれ。ハッピーセットを買う権利は、誰にだってあるのだ。

今日も、ハッピーセットを買った。ナゲットと、ポテト(Sサイズ)と、飲み物(Sサイズ)と、おもちゃのセット。おもちゃも、ちゃんともらう。マックのおもちゃって、戦隊系とかプリンセス系とかキャラクター系とか鉄道とかいきもの系とかいろいろあるけど、いつもどれもすっごく可愛くてよくできてる。リカちゃん人形のときも可愛かったし、ドラえもんも可愛かったし、シナモロールの小物入れなんて最強すぎて未だに捨てられてないし、今回はスヌーピー!あぁ最強。スヌーピー超好き。キャラクターものには全般的に一切興味ないんだけど、ハッピーセットのおもちゃだけはちょっと別物なのだ。なんだろう、キャラクターを愛でる、というよりも、そのおもちゃそのものを愛でる感覚。大人になると、おもちゃそのものになぜかトキめいてしまう。

マックはちょっと背徳感のある味がする。それもまた良いのだ。絶対脂っこいし、身体に悪い味がする~と思うのだけど、それぐらいの、ちょっとした「ワルさ」をしたいときもある。なんでも綺麗で健康的な生活もいいかもしれないけれど、それじゃあ息が詰まる。マックを食べて、それが発散できるなんて、なんてコスパの良い発散方法なのだろう。あぁありがとうマック。

今日はより一層背徳感を味わいたい気分だったので、ハッピーセットに加えて、マックシェイクも買った。新しい味。ベリーなんちゃら。んもう、期待を大きく上回る、身体に悪そうな味。もはやよくこんな味を作れるなぁと感心する(褒めてる)。あ、クーポンに「果汁1%」って書いてあった。なんかウケる。ありがとうマック。

今日もささやかな背徳感に、むふふ、と思いながら、しなやかに生きるよ。

Sae

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

「誰しもが生きやすい社会」をテーマに、論文を書きたいと思っています。いただいたサポートは、論文を書くための書籍購入費及び学費に使います:)必ず社会に還元します。