見出し画像

フェチのお話。

私は「しおらしい人(もしくはその状態)」フェチである。

いきなりなぜフェチの話をしたかというと、今さっきテラスハウス最新話をみていて、脳内がお花畑キュンキュン嵐で吹き荒れているからである。

テラスハウスに出演中のドイケメンなイタリア人漫画家が好意を抱いている女の子がいるのだが、その女の子と新住人の男の子が目の前でデートに行く約束をしている。普段は明るくウィンクとかしちゃう余裕そうなハッピーイタリア人な彼もどうやらご乱心のようで、女の子の様子をチラ見したり、ちょっと寂しげな表情を浮かべている。


か、、、、、可愛い、、、、、、、(//∇//)


とても古風な顔文字を繰り出してしまうくらいには、可愛い。
普段はハッピーで自信ありそうなのに、ちょっと不安になる表情。可愛い。
笑顔で行って来なよ〜的雰囲気を出しつつも、切ない目。可愛い。
あっちの男の方が好みなのかなぁ。嬉しそうだなぁ。取られたらどうしよう。まぁでもわからないよな。1回のデートくらい。。。でも僕もデートまだ一回しか行ってないなぁ。うーん。不安。。。。


・・・・可愛いやないか。


つい最近、似たような感情を抱いたことを思い出した。(いやぜんぜん似てないかもしれない)

コンタクトを買いに、眼科に行った時のことだ。(いきなり啓蒙活動をするけれど、最近はわざわざ眼科の検診なんか受けずにコンタクトを買う人も多いらしい。特にカラコンやディファインのコンタクトなんかはとても簡単に手に入るらしいけれど、そうした簡単に手に入るコンタクトで目にトラブルを抱える人も少なくないらしいので、コンタクトを使う人は定期的に眼科検診を受けた方がいいと思う。私はえげつないくらい近視がキツいのもあって定期的に受診している)

病院というのは、人の弱さが全開になるシーンである。

もちろん、しおらしいとかフェチとか言っている場合じゃない人もたくさんいるわけなので、みんながみんなそう見えるわけではもちろんないし(単純に心配になったりする)、そういう視点で見ているわけではないので誤解をして欲しくないのだけど、たまーに、時折、あまりの弱っている姿やしおらしさにキュンとしてしまうときがあるのである。

彼氏・彼女が風邪をひいて、鼻声になっているところに不謹慎ながらキュンとしてしまうときがあるだろう?それと同じである。

病院では、誰もが「先生や看護師の言う通り」に動く。40歳のサラリーマンであろうが、15歳の高校生であろうが、65歳の会社役員であろうが、21歳のヤンキーであろうが。

看護師さん「はい、そこにカバン置いてくださいねー」

患者「はい」

医者「はい、上着脱いでください」

患者「はい」

検査技師さん「はい、ここで合図をするまで息止めていてくださいねー」

患者「っっっ(合図をもらえるまで息を止める)」

こんなに言われるがままに動くことがあるだろうか。息をすることすら、許可をもらわないとできないのである。

そう言った意味で、眼科の検診は萌えとシュールが炸裂する場でもある。

眼圧だの、角膜の細胞の数だの、乱視だの、視力だの、いろいろな検査をせまーい検査スペースで流れ作業のように行われる。

「はい、カバンをこちらに置いて」
「風が出てくるので、目を開けたままにしておいてくださいね」
「オッケーです。次、隣の席に移動してください」
「目の細胞のお写真撮りますからねー」
「はい、じゃあ向こうの椅子に移動してー」
「右目から視力の検査しますねー」
「左目をこれを持って隠してくださいねー」
「この1行、左から読んでくださーい」

『く、、、り、、け、、、、に、、、?』

「はいあってますねー、じゃあこの1行は?」

『い、、、、こ、、、、つ、、、、て、、、、、、?』

「3つあってますねー」


言われるがまま、ちょこまかと椅子を移動し、小さな機械に顎をのせ、目をかっぴらき、黒い棒を持たされて片目を隠し、もう片目で意味不明な文字列を読まされるのである。大のオトナが。おっさんが。柄の悪いヤンキーが。良いスーツきて髪の毛ビッシビシに決めたイケメンサラリーマンが。ちょっと気の弱そうな男子高校生が。二日酔いっぽい菅田将暉風大学生が。


萌える。

いつも思う。それ、ひらがなの文字列じゃなきゃダメなんですか・・・?
昔ながらの、穴の空いた方向を「上」とか「右」とか言うやつじゃダメなんですか・・?

「くりけに」とか「いこつて」とかわけわかんない文字列喋ってるやる気のない男子、めっっちゃシュールで可愛いんですけど。(自分も同じことをやっているという事実は棚に上げています)

そして一番萌えるのは、会計が終わった後の小声の「ありがとうございます」な。

すんごいいかつめの黒い財布出して、診察費払って「ありがとうございます」って小声で言いながらちっさい袋に入ったアレルギー用の目薬持って帰ってる姿とかめっちゃ萌えるやん。いやアレルギー用の目薬かどうかは知らんけど!

普段おっきな声出して合コンで盛り上げ役とかやってるのかなぁとか、六本木のクラブで遊んでるのかなぁとか、サバのようなテッカテカのスーツ着て外資系企業で役員会で業績報告とか出てるのかなぁとか、屈強な体でラグビー部なのかしらとか、普段強そうな人がささやかな不調に苦しみ看護師さんや医者の言うことを全部しおらしく聞いている姿、まじ萌えです。

ちなみに私、風邪をひいた彼氏に「看病に行くよ」と言ったら「カッコ悪いところ見せたくないから」って断られて、ドン引きした経験があります。頑張りすぎ、良くない。カッコつけすぎ、まじで良くない。

全国の強そうな男子たち。己に「完璧」を求める男子たち。女の子には弱いところ絶対見せられない、とか思ってる男子たち。

眼科検診じゃなくて良い。ちょっとした弱音でも良い。たまに弱みを見せると、そういった部分にフェチをもつ女の子がキュンとくる可能性、あるぞ!!!!!!

Sae

「誰しもが生きやすい社会」をテーマに、論文を書きたいと思っています。いただいたサポートは、論文を書くための書籍購入費及び学費に使います:)必ず社会に還元します。