見出し画像

おひとり様のススメ

おひとり様って言葉が生まれて久しいですが、皆さんはおひとり様は好きですか?

わたしはめっちゃ好きです。

根本的にはとても寂しがりやだし、一人暮らしは寂しいという理由で好きじゃないし、人と喋るのも人とご飯を食べるのも大好きなのですが、外を一人で行動するのは余裕です。

カフェ、定食屋さん、焼肉、カラオケ、買い物、映画、なんでもおっけー!(あ、旅行はむりだな)

特にご飯は、本当におひとり様のおトク感がすごいのでぜひ苦手な方にも試してみてほしいです。この世は、おひとり様にとっても都合良くできておりますのよ。

1. 混んでるお店でもすぐに入れる
だいたい、人気店とか行列店とか、そうでなくてもちょっといつも混んでるお店、とか、そういうところはひとりだと優先的に通らせてもらいやすいです。なぜなら、ひとり分の席が半端に空いている事が多いから。

2人〜4人でくるお客さんが多いと、カウンターが中途半端に余るんですよね、大抵。で、一見長蛇の列に見えるところに並んでも「お客様、おひとりですか?カウンターであればすぐにご案内できるんですが、、」という天使の声を聞くことができます。

長蛇の列を前に、するするするとVIP扱いの如く店内に吸い込まれる瞬間は、ちょっとした優越感に浸れます。何も優越していないのですが。

2. めっちゃ時短
これは言わずもがなですね。ひとりで食べるので、めちゃ早いです。入店から退店まで20分とかザラです。予定と予定の合間にさらっと食事を済ませられると、なんだか充実した日を過ごしてるな〜自分!てなります。
あれ、わたし、独身こじらせてる、、?きゃー!!!!

3. 安い
これも当然ですね。安く済みます。人と一緒だと、ついつい楽しくなっちゃったり、あれ〜これも食べたいな〜とかいう感情が湧いて、頼みすぎちゃう。ひとりだと全部自分で食べることが前提なので、無駄なものを頼むリスクが下がります。
何度でも言いますが、わたしは人とご飯を食べるのは大好きです。

4. 店員さんに気付いてもらいやすい
これは最近気づきました。奥の方のテーブル席に通されて、居心地はいいんだけど店員さんを呼びたくても全然気付いてくれない、、とかよくありませんか?それが、おひとり様だとカウンター率が高くなるので、必然的に店員さんが近くにいやすいんですね。なんなら、オープンキッチン的な作りになってると、目の前に常にいる。しかも、ちょっとした小料理屋とかだと、おしゃべりまでできちゃう。お料理してる姿も見れちゃう。助かるし、楽しい。
ん〜、おひとり様、おトク、、、

もう一度言いますが、わたしは人とご飯食べるの大好きです!!!ただ、おひとり様のメリットってめちゃあるので、どんどん享受していきましょう、という気持ち。

ではこれから、友人とご飯行ってきますね〜(^o^)

Sae

「誰しもが生きやすい社会」をテーマに、論文を書きたいと思っています。いただいたサポートは、論文を書くための書籍購入費及び学費に使います:)必ず社会に還元します。