見出し画像

今日のあれこれ

今日は外出時間が長いもので、めずらしく外出先でiPhoneから更新。机に向かってPCを開かないと、真面目なことをしっかり書けないわたし。大丈夫かしら笑

今日は1年ぶり(!)くらいのマッサージに行ってきた。久しぶりですね〜なんて言われながら、ゴリッゴリに凝った肩をほぐしてもらった。頭がとにかく重くて、かつPCやスマホにかじりつく時間が長いせいか、かなり頭の付け根や首のところに、負担がかかっているみたい。頭の付け根のところから首、肩、リンパ、背中や腕、とぜんぶつながっているので、全部がばきばきになってしまうとのこと。
つまり、こんなふうにカフェで下を向きながらスマホでnoteを書いている場合ではないのだ。書くけど。

とりあえず、毎日肩をしっかり動かすストレッチをすることや、ラジオ体操をオススメされました。ラジオ体操、、、もう忘れたわ。。Youtubeで検索しよ。

最近、急に身体がだるくなったり、急にクラっとしたりするときがあって、んもう〜困るなぁと思っていたら、病院の先生曰く、やはり気圧のせいらしい。

気圧の変化はモロに自律神経に影響を与えるので、そもそも自律神経が弱ってるひとには、よりダイレクトに響くらしい。そうだよね、気圧の変化で、頭痛持ちのひとは頭痛がひどくなったりするものね。(ちなみにわたしは幸い、ほとんど頭痛にならない体質なので、気圧の変化をそんなに敏感に感じ取ることはなかったのです)

だから、気圧の変化で体調が変わることはそんなに気にしなくていいと言われて、少しホッと。ただ、時が解決するとはいえ、何か防ぐ方法はないものかなぁと話していたら、やっぱり、体力があるといいんですって。気圧にやられてエネルギーを吸い取られても、体力があれば予備体力が残ってくれて、そんなに影響を感じずに済む、と。なるほど。

気軽に取り組める、体力向上、、、。無理のない範囲で、、、
むむむ。あれ?もしかして、ラジオ体操???

本日の学びは「ラジオ体操をすると、良いことがたくさんある」でした。
はてさて、続くのかしら。

Sae

「誰しもが生きやすい社会」をテーマに、論文を書きたいと思っています。いただいたサポートは、論文を書くための書籍購入費及び学費に使います:)必ず社会に還元します。