見出し画像

風邪予防オタクの「三種の神器」を紹介します

私はとっっても運動神経が悪いんですね。(どれくらい悪いかを説明するには皆さんの時間がもったいなさすぎるのでしません///)
そして、基本的に時間に余裕をもって行動するほうです。たぶんリアルの友人からも「待ち合わせには遅刻しないタイプ」として分類されているはず。休職する前に普通にバリバリ働いていたころは、定時の1時間前には会社についていました。

この2つの特徴には関連性があって、要は、「走りたくない」んです。なにがなんでも。電車が遅れようとも。待ち合わせの時刻に間に合わなかろうとも。だから、電車がホームにきているのに気づいて駆け込むくらいなら予定の15分前に家を出て、電車の1本くらい見過ごしたい。人がごったがえす駅の中や街中を走りたくない。

こういう、自分の身体的特徴や一種のこだわりを受け止めたうえで、社会に適合するための努力って、してもいいと思うんです。この場合、「待ち合わせの時間」というのは遅かれ早かれ決まっているわけで、それに合わせて行動するのは自分の意思に基づくものだから。

ただ、「風邪をひいても休めない.....」というテレビCMとか、「下痢ストッパ」みたいな、出すべきものを無理やり止めて出さないとかいう類の商品広告をみるたびに、違和感を感じます。

「体調管理は自己責任」と言う人もいるし、場合・程度によってはそうだなぁと思う部分もありますが(例えば飲みすぎで寝坊するとか)、どうやっても風邪をひかない自信がある人なんて、います!?絶対に下痢にならないように自己管理できる人なんて、います!?無理あるよね???????

風邪ひくときもある。そんときは休めばいいじゃん。ドラッグストアで手に入る薬だけで対処して早期回復しないくらいだったら、病院行く時間貰えばいいじゃん。
お腹を下している。そんなん、電車降りて駅のトイレ使えばいいじゃん。遅刻したっていいじゃん。お腹下してるんだから。なぜ「ストッパ」しないといけないの・・・。

そんな疑問を日々感じながら広告などを見ているのですが、私は絶対に風邪をひきたくありません。絶対に。
なぜかというと、いま治療中のパニック障害の発作が悪化するからです。「風邪による熱や咳が発作を引き起こす可能性がある」と、本を読んだりお医者さんと話をして勉強したのです。
おそらくどんな人も風邪をひきたくない、とは思っていると思いますが、私ほど明確な理由により強い気持ちで風邪をひかないことにこだわりを持っているひともそんなに多くはないと思います(笑)

そこで、私流「風邪をひかないための三種の神器」を勝手に紹介します。風邪を引いたら休めばいいと思いますが、そもそも風邪をひきたくないわ、ってひとのお役に立てば幸いです。

1.新コルゲンコーワ うがいぐすり「ワンプッシュ」

これは普通にうがい薬なのですが、
・液体が完全な透明なので、昔ながらの茶色いうがい薬よりも使い勝手が良い(洗面台に茶色い液体が飛び散らない。服に着いても大丈夫。)
・少量を水で薄めて使うタイプなので、減りが遅い(同じく透明で水に薄めず使うタイプもありますが、やっぱり減りが早く感じてしまう)
・プッシュタイプなので使いやすい
という利点があります。
私が家に帰ってきてから必ず一番初めにすることは、このうがい薬でうがいをすることと、ハンドウォッシュで手首や指の間までしっかり手洗いをすることです。

2.森永乳業 ラクトフェリン(サプリメント)

身体そのものの免疫力を向上させてくれるサプリメントです。通販で買えます。うがい薬は菌を殺すものですが、こちらは体内に入ってきた菌に負けない身体を持つというアプローチ。両面から攻めます。笑
効能とか詳しいことはだいぶ前に詳しく書いているので見てみてください。

3.小林製薬 のどぬ~るぬれマスク 昼夜兼用立体タイプ

これです。(画像は小林製薬公式HPよりお借りしました)
濡れマスクってわりと一般的になってきたと思うんですけど、いろんなメーカーからいろんな種類が発売されている中で試した結果、私的にはこれがベストだと思ってます。(見た目が似ているものがたくさんあるので要注意)

濡れマスクって、おおきくは「ぬれフィルターが1枚のもの」か「2枚のもの」に分かれるんですけど(わたし調べ)、マスクをしていて呼吸が苦しいなとか暑苦しいとか邪魔とか感じることがある人は、圧倒的に2枚タイプの方がよいです。2枚タイプのものは大抵立体構造で、マスク自体がくちばしみたいな形になっているので、口にマスクが直接触れないようにできています。話すのも呼吸するのもとても楽で、なのに加湿器よりも直接的にのどを潤してくれます。

私は、少しでも、ほんの一瞬でも「あれ?喉がイガイガするかも?」「喉が枯れてる気がする....」と感じたら、これをつけて寝るようにしています。これをつけて寝ると、翌朝本当に喉の調子がいいのでいつも感動します。

この3点+十分な睡眠と栄養さえ揃えば、無双だと思います。
風邪ひきやすいの・・という方の参考になれば、幸いです。

Sae

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

「誰しもが生きやすい社会」をテーマに、論文を書きたいと思っています。いただいたサポートは、論文を書くための書籍購入費及び学費に使います:)必ず社会に還元します。