見出し画像

ブラッシュアップライフ

最近見た面白かったドラマ
小さい頃はテレビっ子だったが
近年ではあまり見なくなってしまった
見てもバラエティが主だ
音楽はスマホで十分だし
ドラマは…なかなかハマらない

観ても日本のドラマより韓国ドラマ
NetFlixでどこでも好きな時に観れる
韓国語の勉強にもいい

先日コロナにかかってしまい
家族で5日間の引きこもり生活をした
その間に録画していた溜まった番組を観終わりとうとう暇に…

その中でドラマ好きな義母が撮っていたドラマを一気観した
それが面白かった

バカリズム脚本のブラッシュアップライフ
2023年1月~3月に放送していたドラマ
リアルタイムでは観ていなかったが
年末に一挙放送していた

市役所勤務の近藤麻美が事故で他界し
死後の世界で来世は南米のオオアリクイと告げられる。
どうやら【徳】が足りなかったらしい。
人間に生まれ変わるためにはどうしたらいいかと聞くと。
今世でたくさん徳を積めば希望する人間に生まれ変われるかも。という事で
麻美は前世の記憶を持ったまま人生2週目をやり直すことにした。

私ならオオアリクイと人間どっちを選択するかな。
大半の人は人間を選択するだろう。
それは人間を経験したから。
猫が死んで同じ選択をするならきっとまた猫の人生を選ぶだろう。
オオアリクイもきっと。
経験した人生が一番良いはずだ。
他の生き物としての人生は経験していないから良さが分からない。

他の生き物の人生も体験してみたいけれど。
私も人間を選んでしまうのかな…?

徳を積むってそう簡単じゃないよね。
ドラマでは未来を分かっているから、これから起こる良くない出来事を怪しまれないように阻止している。
私ならそこまでできるだろうか…。自分のために使ってしまいそうだ。

良くSNSなどで見かける動画がある。
横断歩道が赤に変わっていても渡り切れない老人を若者が手助けをしたり、
海外ではストリートチルドレンがお店でお客が残した食べ物を食べようとする。
それをお店の人が取り上げて新しい料理を持ってきて食べさせるのだ。

日本では新年早々震災があり、たくさんの人が物資を送ったりボランティア活動している。
私は行きたいと思いつつも仕事を休めずお金を寄付することしかしていない。
それでも誰かの力になっていればと願う。
小さなことでもいいのだ。ただし、見返りは求めないこと。
求めてしまえばそれは結局自分のためになってしまうからだ。

ただ、その人に幸せになってほしい。笑顔でいてほしい。
心からそう思ってすることが徳を積むという事なのだろう。
なかなか難しいことだけども。

しかし、本当に未来を分かっていてやり直せるなら、母との時間をもっと大事に使うべきだった。
母との時間が20年しかないと分かっていれば…思うことがよくある。
徳に繋がるか分からないが、50年の人生をどうせなら悔いなく逝って欲しかった。
きっと、未練を残したまま天国へ逝ってしまったに違いない。
短い人生でも、あ~あんたといて楽しかったと思って逝けるように一緒に過ごしたかった。
結局有難うも言えずに母は天国へ逝ってしまった。
それだけはやり直したい。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?