見出し画像

二郎バージンを新宿小滝橋通り店に捧ぐ

ラーメンがとても好きです。

何ラーメンが好きかとよく聞かれるのですが、答えるのは難しいです。

辛いものが人の416525倍苦手なので、ラーメンなら辛さを売りにしているもの以外は何でも食べます。

ラーメン通の人に比べたら全然お店知らないし、多くても月5杯くらいしか食べないんですけどね・・・。

激ショボ麺スタグラマーなりに色々なラーメンを食べてきましたが、今年に入ってから二郎系の味を欲するようになりました。

といっても行ったことあるのはインスパイア系のお店のみ。

本物の二郎を食べてみたい・・・。

でも怖い。だが怖い。しかし怖い。一人ラーメンは行けるけど初二郎が一人はさすがに想像したら無い玉がヒュン。

行きたい欲が絶頂に達しようとする3月中旬、Twitterで仲良くなった人がよく二郎に行くと言っていたので迷わず「連れてってくれーー!!!!」とお願いしました。
今思えば打首獄門同好会の「私を二郎に連れてって」じゃん。

場所は新宿にしました。
本当は三田本店が良かったのですが、その日の都合と、自宅の場所的に新宿が行きやすかったのです。

歌舞伎町店と小滝橋通り店がありますが、小滝橋通り店にしました。

【緊急事態】ラーメン二郎 小滝橋通り店が2017年から急激に激ウマ化

という記事を見つけたもので。

2017年以前の味を知らないのにね。


そして当日。18:30くらいにラーメン二郎小滝橋通り店前に到着。店内及び店外に数人ずつ並んでいました。

トータルでもそんなに並ばなかったと思います。体感20分くらいかな。

店内の列に空きができたので店に入るタイミングで食券を買います。ラーメン小を購入。

そして待つこと15分程でしょうか。店内の列の先頭になったら店員さんから食券を渡すように言われました。

その際に「麺半分ヤサイ多めニンニク少なめ」を緊張してめちゃくちゃ目を泳がせながらコール。

二郎初心者、更にたくさんは食べられない女でも美味しく食べきれて、とはいえ若干でも二郎っぽさが出そうな量をめちゃくちゃネットで調べたのです。後にも書きますが、コレ、大正解でした!

程なくしてカウンター席が空いたので着席。小滝橋通り店、テーブル席もあるんですね。二郎はカウンターのみだと思ってた。

一緒に行った人とお喋りをしていていると。

「お待たせしました」

きたーーー!!!!!

画像2

野菜は多めにしたものの麺を半分にしたために全体的に沈んでオモロイ感じに。

まず思ったのが、湯気スゴ!

写真でもうっすら写ってますね。ラーメンは大体熱いですけど・・・それにしても熱い!オメーはフェイススチーマーかってくらいの湯気でした。

幸いなことに猫舌ではないので、レンゲをスープに沈めフーフーもそこそこに啜る。

ンめッッ!!!

なんかもう正直味は覚えていないですけど、ンめッッて思ったのだけは覚えています。

ヤサイがモリっと乗っているので、予習した天地返しをば。ヤサイをスープに沈め、麺を掘り起こします。

握力が2しかないので重みのある麺をしっかり箸で掴み、ズルリと一口。

ッッア!!!麺じゃん!!!!!!

それはそれは、とても麺でした。太くて食べ応えのある麺。めちゃくちゃ好み。結局小麦粉って美味しいんだなって。

そして何よりも豚がめちゃくちゃ美味しい。

年々ラーメンに入っているチャーシューへの興味は薄れ、食べはするものの正直なくてもいいと思うことも多かったので、二郎の分厚い豚なんて食べられるのか・・・と思っていましたが、これはウマい!!!

程よい脂身の豚チャン、濃すぎずくどすぎずナイスな味付けで、しっかりと厚みはあるものの簡単にかみ切れる柔らかさ。
豚持って帰りテ〜!ラーメンに入っているチャーシューでめちゃくちゃ美味しいと思えるものに出会うことはもうないだろうなと思っていたのに・・・!ありがてえ・・・ありがてえよ・・・。

テンポよく順調に食べて、完食しました!

麺半分にして正解でした。半分とはいえ普通のラーメンくらいの量はあるし、ヤサイは多めにしたので最後は少しキツいかもと思いましたが、なんとか食べきれました。

大量には食べられないけど少食って程でもないぜ!という私のような面倒臭い胃袋の持ち主は、「ラーメン小麺半分ヤサイ多め」(ニンニクはお好みで)が一番気持ちよく食べきれて尚且つ二郎感を味わえるのでは?と思ったので、初めて二郎に行く人には是非試してもらいたいです。

いやー、めちゃくちゃ美味しかったです。ご馳走様でした。

🍜🐷

5月にみなとみらいに行ったついでに横浜関内店に行ってきました(正直ついでで行ける距離では無い)。
行った帰りに同行者は「関内店美味い!」と言っていましたが、私はまだ二郎が2回目であったことと、小滝橋通り店での初二郎の感動が激しかったのとで、普通にンめッッッ!!!って感想でした。

画像3

店前の自販機で売ってる黒烏龍茶を持って入ったよ〜。

画像4

なんかブレちゃった!

この日は確かあんまりお腹が空いていなかったので、麺半分でヤサイはコールしませんでした。

ちなみにこの日は19時くらいに並び始めたのですが、1時間半くらい並びました。雨じゃなくてよかったなあ。めちゃくちゃ寒い日とか夏の太陽ブチアゲの日の昼間は何かしら対策していかないとキツいなと思いました。これから太陽がパーリーピーポーになる時期なので、二郎に限らず屋外で行列に並ばれる方は是非とも暑さ対策を忘れずに・・・。

とにもかくにもラーメン二郎、ラーメン好きなら行って損は無し!

可及的速やかに、三田本店、行ってみたいなあ。

この記事が参加している募集

ラーメン代にします