見出し画像

オレンジ色のニクいヤツ

おはようございます。七草です。
先日は大きな地震があったので、慌てて親友に連絡しました。大事がなくて良かったです。でも大変なことになっている方々もいらっしゃるかと思います。どうかご無事で……。

今日は朝早く起きることが出来て、しかもセロ活が出来たのでご機嫌です!★ しかも涼しいー!!! とても嬉しいです。……まあ、朝だけっぽいんですけどね……。

そういえば、昨日は曇りではあったものの涼しくて快適でした。ちょっと用事があって出かけたので余計にありがたかったです。出先で汗だくになるのはキツいので(汗)
歩いていると頭が煮えるので首アイスは必需品になってきています。あと、たびたび顔をざぶざぶ洗いまくります。でないと頭が煮えるんですよね。きっちりとお化粧している方には出来ない技かも?
(あ、私は肌荒れの関係で化粧は一切してません)

このところツツジなどがとても綺麗に咲いていて、歩いているだけで心地良いです。眺めが良いというのもありますし、色鮮やかで目新しいというのもありますかね。植物の名前などは覚えられないタイプなので、ただ愛でているだけですが!w

あ、これがヤバいのは知ってます。

この時期によく見かけると思います。オレンジ色の可愛い感じの花です。10年前くらいからでしょうか。私も周囲でよく見かけるようになりました。最初は謎の花だけど可愛い、くらいに思ってました。

知人「そういえば近頃、オレンジ色の花をよく見ない?」
私「あ、はいはい。小さめの可愛い花ですよね。まとめて咲いてる感じの」
知人「あれ、ヤバいんだよね。外来種なんだけど、毒を撒くらしいよ」
私「マジっすか!(汗) ひー!!」

というような会話を、10年くらい前にした記憶があります。実際に入ってきたのは1960年くらいらしいので、もっと前みたいですね。どこにでも生えている感じになったのが最近、ということでしょうか。

この種。タイヤとか人の靴裏とかにくっついて移動するらしく……駐車場とかの脇とかにけっこう束になって生えてたりします。あとは道路脇でしょうか。ぱっと見、オレンジ色で可愛いのですが……。

種をまき散らすタイプの花なので、駆除も難しいみたいです。業者にお願いするケースもあるようですが、市や区などのサイトに処理の仕方なども掲載されていることがありますので、困っている方はそちらを参考にされるのもいいかも知れません。

ちなみにうちの鉢には来てません。ほっ……。
……まあ、ヨトウムシはどうやっても来るんですけどね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?