見出し画像

漬け物記事をまとめてみたし

おはようございます。七草です。
久々? ちょっとぶりにnoteさんの挨拶を見られたのでちょっとハッピーです。
noteのエディタが変更されたのか、カーソル位置が本文のところにくるようになったので移動させないと見えませんが。

今日の東京は寒いです。・゚・(ノД`)・゚・。
最低気温が下がると天気予報で言ってたので覚悟はしていたのですが、部屋着を冬物に着替えるほどに寒い……。
冬物をしまい込まなくて正解だったとほっとしています。
さすがに3月の半ばに冬物を片付けるのは東京では早いって気がします。

暖房は出来るだけ使わないようにしていますが、さすがに何もなしでは寒いです。
足元が一番冷えるので電気毛布的な膝掛けだけは使ってます。
これもしまわなくて正解だった、と思ってます。
暖かい日が続いたので片付けようかな、と思っていたのですが……ここで横着精神が活きるとはw

今日は折角なので、noteの下書きを片付けようかと思います。
具体的には短すぎて公開していなかったものをくっつけます!

自分軸?

以前にしろさんの記事をご紹介させてもらった時、ふと気になったんですよ。
笑っておいて何なんですが、自分軸ってなんですか?
(ホントは14倍角くらいのフォントが欲しい)
聞き覚えがない言葉だったので、ちょっと調べてみました。

語源でもヒットしないのですが、少なくとも2014年にはあった言葉? みたいです。

この時点で多くの方が使っている、とのことだったので、もっと前から流行している言葉ですよね。たぶん。
私はテレビを一切観ないせいか、そういうことに超疎いのです。
割とヤバいくらいに。

でもこう……自分軸、というものの意味とかを読んでいくと、明らかに私には不向きな気がしてならないというか。
もちろんnoteの記事は好き勝手にやってます。でもそれって自分軸って定義が当てはまるのかどうかすらよく判りません。

語源を見ても由来を調べても判らないのは気持ち悪いですね。
あ! 2012年のブログ発見。

うーん……。
やっぱり判りませんね。どういう意味なのかすら、書いてる人とか時代でぶれっぶれな気がします。
言葉は確かに変化していくものではあるんですが……。

ま、小説に使わなければいっか★
(私は基本、自分が書く小説に使えるかどうかしか考えていません)

映画の話

以下は『映画にまつわる思い出』というのに合わせて書こうとして挫折したやつです。

子供の頃に見たE.T.には全く興味を示さなかった私が、初めて劇場でガン泣きした劇場版作品がこれです。

観に行った当時は確か中学生か高校生だった気がします。感動しすぎてビデオかレーザーディスクを買った覚えが……。
何に感動したのかというと、物語とバトルと音楽だと思います。
多分、ですけども。

その時もテレビアニメシリーズはやってたんですよ、確か。
テレビアニメのコスチュームと違う、というのも面白かったです。
あと、原作も読んでいたので印象の違いとかあって楽しかったですね。
(原作は今は追っかけていないのですが……)

下書きの漬け物

下書きのままで放置しているものを、漬け物と勝手に呼んでいます。
何となく書いたけど、続きがどーしても思いつかないものなどを放置しているのですが……今回、適当に片付けてしまいました。
言うなれば漬け物だけで飯を食った感じでしょうか。……何か違いますか、そうですか。

……記事のトップ画像をCanvaで作ろうとしたら、ピクルスが出てきました。
ちょっと違うw


今回の記事は豆千さんの写真をお借りしました。
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?