見出し画像

耐えられなかったエビ

こんばんは。七草です。
5時過ぎたらこんばんは、とnoteさんに挨拶されるので釣られましたw
でもそろそろこんばんはでも良い気がしますね。最近は少しずつ日が落ちるのが早くなっている気がします。
でも日没はまだ19時前みたいですね……。そうか。今日は曇ってるから暗く感じるのか(自問自答

そんな訳で今日は涼しいです! 昨日より!!
明日もこの気温だそうです! 嬉しいですけど、週末が怖いです!!。・゚・(ノД`)・゚・。
……なんか週末というか連休は灼熱になるらしく……38℃? 37℃? どっちでも暑いですけど!!。・゚・(ノД`)・゚・。
東京がこれなら40℃行くところもあるでしょうね。熱中症だけでなく他の色々も大変なので気をつけないといけないですね。太陽光で発火とかもあるので……。まあ、発火するようなものを剥き出しで置いてる方は少ないとは思いますけども。

うちの水槽ではドジョウはいつも通り(通常営業)です。でもエビが!。・゚・(ノД`)・゚・。
水槽に入れてるミナミヌマエビは日本のエビですが、さすがにちょっと暑すぎるか……。私の部屋は冷房使っても30℃を越えるので(越えるのです!!w)、ちょっと無理だったかも知れません……ごめんよ……。
辛うじて一匹は見えるのですが、他のが見えません……。落ちたのかな、と思います。

noteを見ると丁度1年くらい前に入れたぽいですね。やはり他の魚などは入れない方針にしなければならないのかも。ドジョウ水槽として割り切るしかなさそうですね。

ちなみにドジョウは暑かったり寒かったりすると、砂に潜る、という必殺技を使ってます。多分、水中より砂の中の方が温度が安定しているのかな、と思います。まあ、室温より水温の方が安定しているのですけども……30℃はキツいですね……。
昔、冷房がなかった時はエビが一気に落ちるという体験をしましたが、その時より近頃の夏の方がヤバい気がします。うーむ……。

あ、うちの空調くんはちゃんと働いているのですよ!
念のため!w
そんな感じですが頑張って夏を乗り切りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?