見出し画像

あの頃はとても良い時代でした

#わたしとニコニコ

ふーん、と思ったのと、ニコ動の公式などがないのか、フォローしなくて良かったので書いてみることにしました。

ニコニコ動画……今はニコニコ? なんですか?
判らないですけど、私はIDが出来た後に登録して使っていました。
2007年からID登録を始めたらしいので、その年から利用していた、ということになりますかね。

ニコニコ動画についてはWikipedia様にご説明頂くとして!

確か同じ年にVOCALOIDの『初音ミク』が発売になったのです。
その動画を投稿するのと、ユーザーが大量に投稿する動画を視聴するためにプレミアムになりました。
けっこう長い間、プレ登録していた気がしますね。

何しろ動画をアップする順番待ちってのがあってデスネ。
当時、これを待つのが本当にストレスで!
特にまだMP4が出る前? ギリギリだったかな?
その動画を作るだけでも時間がかかるのに、それをアップするのにまた時間がかかるとか、もうどんだけ時間取るのよ!? というくらい、時間食い虫だったのですw
(動画エンコ待ちで半日、という感じと言ってどれだけの人に判ってもらえるだろう……)

VOCALOID2を使って作られた『初音ミク』が出た当時、使い方も判らないまま、みたいな人たちも、DTMで昔ならしたぜ! って人もいっぱい集まって、ニコニコ動画はとても賑わっていました。

今でこそプロになっているけど、ニコ動ボカロ界隈出身だと知られていない方もいるのでは?

まだ当時は投げ銭などはなくて、みんな好きで動画を投稿して、好きで見てました。
荒らしもいましたが、それはまあ、ネットのお約束w みたいな感じで。
ミクがネギ振ってる動画などをほぼリアルタイムで観たといえばお判りの方もいるのでしょうかw

他にも色々ありましたけど、当時はピアプロもなくてですね。
絵師を探すのがこれまた大変で。
コネクションがない人がpixivに雪崩れ込んだりしていましたね。
絵師さんもpixivに上げるのが早かったのかも知れませんが。

当時はそこまでTwitterがまだ追いついていなかった気が……。うろ覚えですが。
YouTubeとか使えませんでしたしね。あ、でもニコ動画アレしてコレしてちょっと問題になった気がw
今は超大会議? とかあるのかな。昔は普通に会議室でひろゆきさんが発表する、みたいなのがありました。

結局、私がニコ動から離れたのは、VOCALOIDの曲を作らなくなったからですね。
……知人が!w
私じゃないですよ、知人ですw

プレミアを切って、今ではほぼ観ていません。
私にとってのニコニコ動画は、懐かしい思い出のような場所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?