記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

あつもり釣り日和

こんにちは。七草です。
noteさんからの挨拶がもらえました★ ありがとうございます。

今日の東京は二日連続の真夏日になりました、と天気予報のtweetがゆってました。……tweetが言っている、というのも変ですねw そういうtweetを見ました、が正解でしょうか。
室温が26℃を越えたので暑いんだと思います。多分。冷房、入ってるんですけどね……w 暑すぎて室外機とか屋根がパニックを起こしているのだと思います。

けれど午後から天気が崩れるところもあった気がします。週明けには東京も崩れる予報になってました。さすがにこの暑さが続くのは厳しいですが、湿度が上がりすぎるのもキツい気がします。近年は丁度良い、という時期が短いような……気のせいかもですが。

あつもりの生活

今日はネタバレ全開であつまれどうぶつの森の画像を貼りまくりたいと思います。ゲームの話が苦手な方はごめんなさい。

トップ画像にもしましたがもっかい。

あつもりの一日。

あつもりではイベント……ではなくてクエスト……なのかな。まあ、やってもやんなくてもいい感じのものが出てきます。何となくやってたら、今日は

ロウニンアジを釣れ

という、素敵クエストが出たのでチャレンジしました。
画像にうっかり無理ゲーと書いてしまうくらいには、いつも無視してますw
……まあ、条件を知っていればそこまで無理ではないのですが、運ゲーになっちゃうんです……。

こういう時のために私は撒き餌を大量生産しているので、それを抱えて桟橋に向かいます。
ロウニンアジは桟橋じゃないと釣れない魚なのです。

釣り餌をまいて釣り続けますが、たまに飽きるので潜ったりすると。

行きすぎてしまう風船。

こういう時に限って!!! 私の頭上を行きすぎてしまう!!
あ、風船はパチンコで落としたら、何かゲット出来るのです。でも海に入ってるとパチンコは使えません。・゚・(ノД`)・゚・。

たまには虫とり。

オニヤンマだと思って追っかけたらギンヤンマでした……。
たまにこういうこともあります。

何度も撒き餌をまいて釣ります。
たまにこういうのもきます。

キミじゃないんだなぁ……。

ちなみにシイラも桟橋でないと釣れません。ネタバレです。

そうそう。今日の格好は風邪っぽいのでマスクとお医者さんぽく白衣にしてみましたw
頭はないときゃっぷ……だった気が。違ったかな?(うろ覚え

何回目か忘れましたが、ちょっと大きい魚影が見えました。
むむ。何かアレな匂いがする……。

大きめな魚影。

これは頑張らねば。

うっかり明後日のところに投げてしまう件

慌てて投げたので明後日のところに浮きがいきました。
でも焦って竿を上げると行き違いで逃がす可能性が高いので、魚が完全に浮きをスルーするのを待ってから竿を上げます。

そしておもむろにもっかい投げて、魚がかかるのを待ちます。近いのでほぼ即時ですけどw

ロウニンアジげっと!

いえーい! ロウニンアジゲットです!
長かった……。

またおまえかー!

ロウニンアジが釣れるまで、何束の釣り餌を消費しただろう……。10束くらいでしょうか。一束10個なので、100個ですね。今回はまだマシだったと思います。

そして要らんというか、別の魚がガリガリ釣れます。スズキは大きい魚影なので勘違いすることが多くて、ドキドキした分、コントローラーの振動でスズキと判るとがっくりします。
あ、慣れるとコントローラーの振動で大体、何がかかったのか判りますw

飾って終了

シイラとロウニンアジを並べて飾ってみました。高値の魚は置いといて、魚屋が来た時に一気に売ります。セコいですが確実に金が増える方法なのです。
(虫も虫屋がきた時に売りますw)

釣りゲーム

こういうのも釣れます

元々、私は釣りゲームが好きで、主釣りとかプレイしてました。えーと、オフゲですね。何だっけ……ゲームボーイかな。カラーだったかな。どれかは忘れましたが、川のぬし釣りというゲームをプレイしてたんですね。その後、海のぬし釣りもやった記憶があります。ナンバーは忘れましたが。

小説を書く合間に出来るということで、とても便利だったのですが……。丁度、私がぬし釣りをやってた頃、FFXIというオンラインゲーム、いわゆるMMOが発売されました。

最初は興味がなかったのですが、知人に「魚釣りが出来るよ」と唆され……もといw 勧められてプレイを始めました。

なので、最初は本当に釣りしかしていなくて。
ところがたまたま私がプレイを始めた国(国が三つあって、そのどれかからスタートします)には、

フナを1万匹釣ってこい

という、鬼クエストがありましてですね。私は淡々とそれをやってたのです。

でも国の中で釣っていると、何故か竿が折れるんですよ……。しょぼい竿を使ってはいたのですが、フナごときで折れるのは変なのですね。消耗品ではなかったので、竿が合わないでかい魚がいたのです。
(確か色・金鯉ですがね……)

竿を買おうと思うと、これがまた高い。仕方ないので、

竿を落とすモンスターを重点的に仕留めることにしました。

確かレベルが7くらいだったので、そこまでてけとーに上げて、ガツガツ狩って、竿が出たら戻る、みたいなw
そうやってチクチクとフナだけ釣ってれば良かったのですが……。いえ、フナを持って行くと買い取りはしてもらえるのですが、竿とか餌とか考えるとあんまり割が良くなくて。

そもそもFFXIは開始当初、お金が稼げないすぎて、吐きそうなくらいヤバいというか……。餌を買うのも泣きながら、みたいなところがあったのです。

仕方ないのである程度、自作出来るように合成を始めることにしました。竿が作れるのは木工職だと思ったので、その国にたまたまあった木工ギルドに入って、淡々と作り続けたら、竿が作れるようになりました。

そしたら錬金術じゃないと作れない竿がありまして。
仕方ないので錬金ギルドのある別の国に徒歩で向かいました。メタルギアです。隠れながら根性で渡りました。

餌を入手するためには風のクリスタルというのが必要で、仕方ないのでそれがたくさん拾える別の国に向かいました。これもメタルギアです。隠れながら船に乗って、何度も死につつ、その国に到着しました。しばらく居座って風クリを集めました。

あつもりの釣り

というようにですね。
釣り主体でゲームしていたので、当然のことながらあつもりでも釣りをよくしてますw

竿は消耗します

あつもりでは竿が消耗すると、壊れる前なら直すことが出来ます。リメイクというのですが。本来はデザインを変えたり、色を変えたりとかするものなのですが、リメイクすることで使用回数がリセットされるのです。

今回もリメイクを繰り返して釣り続けました。釣果よりリメイクセットのが安いので、全然余裕でいけます。
しかもあつもりは餌要らずで釣れます。そういえば無印とかのぶつもりより、釣り判定はかなり甘いですね。色んな人がプレイするからかも知れません。

釣りのコツは……。画面を観ないことですw
かかった瞬間に目を閉じるとか逸らすとかして、音だけ聞くと釣りやすいです。
インターネットを利用したゲームではありがちなのですが……あ、でもあつもりの釣りはオフかも知れませんね。えーと、とにかくですね。動画より音声の方がデータ量が少ないので、先に届くのですよ。なので、動画を観てから竿を上げると遅れることがあるんです。

これは他のMMOでも言えることで、音大事、というか……。まあ、それはいいですw(自己完結

そんな感じで今日ものんびりあつもりライフを送ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?