見出し画像

小説投稿サイトのランキングは難しい

こんにちは。七草です。
うっかり昼寝をしてしまって愉快な時間に目が覚めました。
夜に寝て……3時間くらいで目が覚めたので仕方ない気が? 言い訳ですけども!w

今日の東京はそこそこ晴れている(?)みたいです。朝、散歩をしてきた時は晴れていました。でも天気予報では雨が降るやも、ということでしたのでもしかしたらぱらっと来るのかも知れません。

今日はこちらの記事をご紹介したいと思います!

倉くらのさんの記事はいつもきっちり分析されていて、とても参考になります。実際の数字を出されているところが良いです!
記事を拝見すると判るのですが、今時は小説を読む時は携帯用端末(スマホとかタブレット)を使われることが多いんですよね。
だとすると読む時はそれを意識して書く必要があるような気がします。たぶん。

ランキングの上位を狙う、といっても実は簡単じゃないです。経験してみないと判らないこともあります。こうして情報を開示してもらえると助かる人もいるのではなかろうか、と思います。

自慢じゃありませんが、私も知らなかったですし!(ぉぃ

結局、小説投稿サイトで人の目に留まろうとするとランキングのシステムを使うのが早いというのはありますね。SNSを駆使できる方はいいのですが、私みたいに苦手な人はランキングを上手く利用した方が早い気がします。

ランキングかー……。
自分の小説では意識したことがないので判りませんが(酷)、小説投稿サイトでは大事なんですよね、本当に。

以前、投稿していた頃、ランキングは上がらないのに一度ついたブクマは何故か剥がれない、という不思議体験をしました。
普通はランキング上位でなければブクマが剥がれていくのがフツーなのですが、剥がれなかったのでちくちく増えるだけ、というのが面白かったですね。

あとはそうですね……。
無料の小説投稿サイトで投稿していた小説を移動させてpixivFANBOXで公開することにしたことがあります。
(元の小説はもちろん削除しました。念のために該当アカウントも削除済みです)
読みに来てくださる方が多かったのがありがたかったですね。移動の告知も何もしていなかったのに、検索して追いかけてくださる方もいらっしゃって嬉しかったです。

まあ、18禁だから出来る話なんですけどね!!w
話がおもっきり逸れたので戻します。

くらのさんは真面目にコツコツ一次創作作品を書いてらっしゃる方で、電子出版もされています。エッセイも出してらっしゃいますので、興味のある方は読んでみるのもアリかな、と思います。
面白いですよー。あんまり言うとネタバレになるので言いませんが!

小説投稿サイトはランキングだけでなく流行もどんどん変わるものなので、追いかけるのは大変だと思います。でも書きたいモノを書いて投稿出来る場所がある、というのはとても良いことだと思ってます。
今ではたくさん場所がありますし、自分に合うところを選べば良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?