見出し画像

オンラインショップ「UTAnoHO STORE」開設しました

■試行

歌の活動については、ブログ「いとしのオルティンドー」で主に発信してきましたが、自分に余裕がなくなってTwitterでぽつぽつ発信するようになり、近頃ではブログの方はhttpにsがついていないせいで「保護されていない通信」とされ、ご紹介もしづらくなってしまいました。
そこで、せっかく使い始めたnoteの方で、歌の活動についても書いていってみようと思います。
私の使っているオンラインショップ作成サービスであるSTORESはnoteとの連携もできるようなので、試していくつもりです。
手始めに、以下は、ブログからの転載です。

■オンラインショップ開設

オンラインショップ UTAnoHO STORE(ウタノホ ストア)オープンしました。

三枝彩子の動画を中心に販売していきます。

開設したばかりなのでクレジットカード決済はまだ利用ができません。
(2020.11.30追記 VISAとMastercardは使えるようになりました)

PayPal、楽天ペイにて購入者さまがクレジットカード利用されることは可能とのこと。

無料試聴版もアップしているので、覗いてみてください。

■最初の商品

Ayako's Song Diary 2020/10 と題して
五ヶ瀬・南阿蘇・御船町で撮影した6曲セットの動画を作成しましたが、507MBとデータが重いので、別途1曲ずつのバラ売りも設定しました。
MP4ファイルをZIPで圧縮しています。
ダウンロードはパソコンのみ。
STORESの公式説明ではスマホは不可となっています。
ご注文いただいたら、追ってメールにて限定公開URLをお知らせしますので、ダウンロードの不要な方はオンラインでの視聴をお楽しみいただくこともできます。


■開設に至るまで

コロナで多くのミュージシャンが生音をいったんあきらめた状態になったとき、
3.11以降あがいたけれど、もう活発な音楽活動には戻れないだろうと大いなるあきらめの中にいた私が、「あれ、みんなとおんなじところに立ってる?」と不思議な気持ちになったものでした。
オルティンドーは、録音や動画に収まりきらないものが多すぎて、生音がいいのだという思いが強く、ネットを介して見てもらうというのにもなかなか踏み切れないでいましたが、この状況ならやってみてもいいのかも、やらないよりはやったほうが、一部でも伝えられるものがあるなら伝えようとしてみるほうがいいのでは、と思えました。

■心の中に持っていたイメージを実現

やるなら、やってみたかったことを。
私の住んでいる近辺の、素晴らしい景色の中で歌うところを見てほしい。
10月24日に配信ライブに出演しませんか、と、ウタモン会(東京で開催していたオルティンドーのワークショップ)に参加してくださっていたフルハシさんから誘っていただいたことが大きなきっかけとなりました。
マイクとか、スマホにつなげられるオーディオインターフェイスとか購入し、試し撮りして。
ライブの生の時間だと、日が沈んでいるので、録画をお送りして流してもらい、生でも少し歌って。
懐かしい人、遠くにいる人に見て聴いていただけたことがうれしくて、マイクのおかげか「音質がよかった」と喜んでいただけて。
フルハシさんと武さんには大感謝です。
久しぶりに馬頭琴奏者のバトオチル先生とご一緒できたのも刺激になりました。

背中を、各方面から押していただくような形で、秋のいい季節に、いい景色の中で、歌い始めました。
なるべく頻繁に、歌い、編集し、練習し、毎日歌のことを何かしらやるようにしようと、決めました。
それで、動画は歌日記と呼ぶことにしました。
本当は歌いたくてたまらなかった体と心が、喜んでいます。
表立って歌っていなかった間、ずっと体の改善に取り組んできたことが功を奏し、とても歌いやすい体になってきています。
そのこともとてもうれしい。

今後も、どんどん、歌日記を続けていきたいと思っています。
オンラインショップを覗いていただけるとうれしいです。

見守ってくださる方々、応援してくださる方々に、感謝。

■最初の商品の紹介

Ayako's Song Diary 2020/10 6曲セット

熊本・宮崎の雄大な自然の中で歌うモンゴルの歌。
「あなたも歌えるモンゴルの歌」をテーマに、鼻歌で歌えるようにカタカナ歌詞・訳詞・モンゴル語(キリル文字)歌詞付き。

■歌■
三枝彩子
■収録曲■
(1)ゼールゲンの尾根 モンゴル民謡オルティンドー(長い歌)
(2)かわいいハリオン モンゴル民謡オルティンドー(長い歌)
(3)広い草原 モンゴル民謡オルティンドー(長い歌)
(4)深い海 モンゴル民謡オルティンドー(長い歌)
(5)西モンゴルの子守歌 モンゴル民謡ボギンドー(短い歌)
(6)山越え阿弥陀 作詞:チャーリー高橋 曲:モンゴル民謡ボギンドー「すばらしいハンガイの鹿」より

■ご購入の前にご確認ください■
【1】屋外での録音のため、環境音が入っています。曲によっては機器の接触が原因とみられる雑音が入る部分もあります。ご了承いただける方のみご購入をお願いします。
【2】ダウンロード購入できるのはパソコンのみとなります(スマホはダウンロード不可)。ご購入いただいた方へは、限定公開URLをメールにて送信しますので、ダウンロードせずにそちらのみでお楽しみいただくことも可能です。
【3】MP4ファイルをZIPで圧縮しています(507.21MB)。解凍してご視聴ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?