見出し画像

人生を並走しただけ

沼ハウス出ました〜。

就活アカウントのほうで、「17卒のときの人とは飲んだりしないの?」って聞かれました。飲まないですね。あのときは、毎日ツイートしてた人も、半数はアカウントやめたし、みんな働いてるわけで、ツイートも減ってる。社会人、当然飲みに行けば社会の話か昔の話。これはサークルの人達にも言えることで、もう毎週顔を合わせることもないですし、共通の話題があるわけじゃない。思い出話はあの世でしよう。今は、今の話をしたい。


コミュニティ爆破型の人間いるじゃないですか。僕もそれでね、高校の時の友達ほぼ合わないし、(大学3年まで1度も会ってなかった。)中学なんて本当に知らん。だけど、爆破型のほうがいい気がするんですよ。やっぱり思い出は思い出で終わらせたいなと。

このまえ中学の同級生とまちなかでばったり会いました。平日だったんで、無職やってるの?って聞いたら、無職だと。その場のノリで沼ハウスにつれていきました。

中学の時はめちゃめちゃキレのあるツッコミとテンポの良い会話でめっちゃ好いていました。コイツすげ〜と思ってた。だから内心会話するの楽しみで、どんな人生を歩んでるのかなと興味がスゴイ。

家に来てみたら、めっちゃつまんない。「無職になったし、なんか会社でも興すかみたいな感じ!」といった大学一年生のよくいう「なんか面白いことしたい」レベルの話をされ、しまいにはみんなで中野にナンパしに行こうと言い出す。結局行ったんですが、めっちゃ強引なんですよ。そいつのナンパ。

ナンパ前から結構失礼ボウイで、腹が立っていました。だけど、昔のイメージがあるから、引っかかってるくらいで止まってた。朝までナンパしてた同級生は、(僕は途中で捨てられた)結局朝方家にピンポン連打で住民起こして、12時過ぎまで寝て帰りました。

はぁ、こういう事があるから、昔良かったやつとは会いたくない。

後日別の同級生にあって聞いたんですが、この同級生強制わいせつで捕まって無職になってたっぽいです。ナンパの感じから全く反省してないのが出てました。

もう彼とは二度と会わないと思います。キレキレのツッコミと良いテンポの彼の思い出は塗り替えられて、僕は本当に悲しい思い出が残りました。



最近モーターサイクルダイアリーズって映画見たんですけど、冒頭に

「これは偉業の物語ではない。同じ大志と
夢を持った2つの人生が、しばし併走した物語である」

て字幕が出る。

人生で人と出会うのは、偶然でしかない。必然的な出会いなんて言うのは後付。

たまたま併走した2つの人生が一緒だった期間がよければよいほど、思い出として保存したほうがいいなと思いました。