中川家ラジオショー「ラジオCMをつくろう」(2024)リスト(音源なし)

1月12日放送「フラフープ」

※ 1月5日は製作のみ。

作品:「フラフープ」

内容:昔の遊園地の音質のようなBGM。
女性「みんなで楽しくフラフープ。回る回る、瘦せる痩せる、みんなで楽しくフラフープ。おかあさんおとうさんおじいちゃんおばあちゃん、お兄さんお姉さん妹弟、家族みんなでフラフープ。地球も回る、目も回る~」
(ビヨビヨビヨ~ンという効果音)

1月19日放送「そ~っすねソース」

作品:「そ~っすねソース」
出演:東島衣里アナ

内容:お料理教室的なBGM。
女性「醬油かソースで迷ったら?」
男性「そ~っすね~」
女性「フライを食べる時は?」
男性「そ~っすね~」
女性「マヨネーズとソースなら?」
男性「そ~っすね~」
女性「じゃあ、ソースが無かったら?」
男性「醤油っすね!」
女性「ソース違うんかい!」
男性「そ~っすね~」

補足:ロゴはオレンジ色で、カタカナの「ソ」を〇で囲む。
東島アナの関西弁が上達していた。

1月26日放送「谷本トラック運送会社」

作品:架空の運送会社「谷本トラック運送会社」

内容:女性「爆速!」
男性「無事故!」
男性「丁寧!」
女性「信頼!」
男性「実績!」
男性「街から街へ皆様の荷物を確実に運びます!」
谷本「社長の谷本です。どんな荷物でも運びまっせ。土日も休まず一生懸命やります!私は休みます!」
一同「社長~!」
トラックの走り出す音。

2月9日放送「いちごいちえ」

※ 2月2日はコーナー休止。

作品:架空のイチゴ「いちごいちえ」
出演:中川家

女性「あま~い!大粒!ジューシー!こんなイチゴに2度と出会えない!まさに、”いちごいちえ”!」
オカン「あんた、今日泊まっていきいや?」
息子「もう帰るて~」
オカン「泊まっていきいって」
息子「帰るて!」
オカン「なんで、あんた~、イチゴあんのに」
息子「なんやそれ?」
オカン「”いちごいちえ”やん!」(エコー)

3月1日放送「明太子」

※ 2月16日はトークが盛り上がり、23日は祝日のためコーナー休止。

作品:明太子のCM

内容:女性「めんめんめんめんめんたいこ!めんめんめんめんめんたいこ!ごはん!うどん!マヨネーズ!相性抜群!めんめんめんめんめんたいこ!めんめんめんめんめんたいこ!」
ドドン!(太鼓)オウッ!(男たちの声)※フリー音源
女性「めんめんめんめんめんたいこ!(エコーがかかる)」

補足:女性は笑いながら(?)収録。礼二さん曰く、「このコーナー始まって以来の安いCMの仕上がり」(笑)

3月8日放送「ホッカロン」

作品:架空のカイロ「ホッカロン」

内容:女性1「温かさ長続き、心も温まる”ホッカロン”!」
女性2「あったか~い!」
女性1「家族も?」
女性2「ほかほか!」
女性1「カラダも?」
女性2「ほかほか!」
女性1「ネコも?」
女性2「ほかほか!」
女性1「財布は?」
女性2「スッカスカ!」
女性1「ありゃ~」
木枯らしが吹く。

3月15日放送「花粉ギャフン」

作品:架空の花粉症の薬「花粉ギャフン」

内容:BGM
女性1「あ~つらいよ~、ハックシュン!」
男性1「あ~かゆいよ~、ハックシュン!」
BGM(ヒップホップ)
ラッパー「花粉をギャフン!かゆいをギャフン!ギャフンと花粉、花粉ギャフン!花粉も急いで逃げていく!ギャフンと花粉、花粉ギャフン!飲んでギャフン!差してギャフン!そんなあなたに花粉ギャフン、そんなあなたに花粉ギャフン」
「ハクション!」(おっさんのくしゃみ)

3月22日放送「ミラクルトースター」

作品:架空のトースター「ミラクルトースター」

内容:BGM
女性「パンはもちろん…」(チーン!)(※トースターの音)
女性「おもちはもちろん…」(チーン!)(※トースターの音)
女性「ピザはもちろん…」(チーン!)(※トースターの音)
女性「なんでも美味しく焼ける!家族みんなで美味しく楽しく、ミラクルトースター!」(ポクポクポク、チーン!)(※木魚とお鈴)女性「チンが違~う!」(チーン!)(※お鈴)

4月5日放送「むすびの一番」

作品:架空のおにぎり専門店「むすびの一番」

内容:相撲の太鼓っぽいBGM。
女性「おいしいなあ~、むすびの一番!いろんな具材でなんでも握ります!うめ、かつお、しゃけはもちろん!」
男性「うどんは?」
女性「できますよ!」
男性「ピザは?」
女性「できますよ!」
男性「ティラミスは?」
女性「できますよ!なんでもむすんじゃう!むすびの一番!」
男性「じゃあ、私の手を握ってください!」
女性「はあ~!?」
ピアノBGM。
女性(節)「むすびの一番~♪」

4月19日放送「究極のフライパン」

4/12は製作のみ。

作品:架空のフライパン「究極のフライパン」
出演:中川家礼二(中華料理のシェフ役)ほか

内容:中華風BGM
女性「パンはパンでも食べられないパンはな~んだ?」
男性「フライパン!」
女性「ブッブー!正解は、究極のフライパン!」
炒める音。
女性「焦げつかない、軽い、炒める、揚げる、焼く」
ドラの連打音。
女性「中華料理のシェフもビックリ!」
シェフ「キュウキョクノフライパン、スゴイヨ!」
銅鑼を1発大きく鳴らす音。
シェフ(?)「アイヤ~…」

個人的意見:「フライパン!」と答える男性の声がナイツ土屋っぽい。

4月26日放送「シャリシャリスペシャル」

作品:架空のシャーベットアイス(かき氷)「シャリシャリスペシャル」

内容:BGM(セミの鳴き声)
女性「暑い日には清涼感バツグン、シャリシャリスペシャル!」
BGM(陽気なハワイアン)
女性「シャキシャリシャリ!白くまもビックリ!」
男性「は?」
女性「シャリシャリシャリ…南極にいるみた~い!」
男性「は?」
女性「シャリシャリシャリ!口の中が、冷蔵庫みた~い!」
男性「は?」
女性「シャリシャリ食べて、クールダウン!シャリシャリスペシャル!」
風鈴の音
女性「抹茶味もあるよ」
男性「抹茶はもうええて」

5月10日放送「まるで無臭」

※5月3日はGW特別編成により番組休止

作品:架空の超抗菌靴下「まるで無臭」
出演:なゆたちゃん(小3)(娘)、熊谷美帆アナ(女性アナ)

内容:不穏なBGM。
娘「パパおかえり~」
パパ「ただいま」
娘「パパ、足クサイ!」
ママ「早く靴下脱いで~」
女性アナ「こんな事、よくありますよね?そんな時は、超抗菌靴下『まるで無臭』!」
明るいBGM。
娘「パパおかえり~」
パパ「ただいま」
娘「パパ、足クサくない!」
パパ「良かった~!まるで無臭のおかげだ~!」
娘「でも、パパ、カラダがクサ~い!」
クラクションを連打する効果音。

作品:架空の代行業者「中川代行社」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?