中川家ラジオショー「ラジオCMを作ろう!」(2023~)リスト(音源なし)



1月20日放送「ほかほか布団『朝までグッスリー』」

作品:架空の寝具「ほかほか布団『朝までグッスリー』」

内容:男性「疲れた時は、朝までグッスリー。眠たくなったら朝までグッスリー。眠くなくても朝までグッスリー。どんな時でもすぐ寝れる、ほかほか布団『朝までグッスリー』」
目覚まし時計のピピピピピッという電子音。
女性「ああ、いけな~い。遅刻だ~。う~ん、まあいっか~。…いや~いいことないか~。あと30分、いや40分、どうしよ~。あ~ダメだダメだ~起きないと~」

補足:気持ち悪く、元気のないCMです(笑)。

2月3日放送「マンメミーヤ」

※ 1月27日はコーナー休止。

作品:架空の豆・豆腐専門店「マンメミーヤ」
出演:東島衣里アナ(ナレーション)、他。

内容:ナレーション「豆・豆腐専門店、マンメミーヤ!」
母「鬼は~外!福は~内!鬼は~外!福は~内!」
子ども「よそは~よそ!うちは~うち!よそは~……よそ!うちは~うち!」
母「鬼は外、福は内でしょ?」
子ども「そうだった~!エヘへ…」
親父「うるせえ!豆は投げるもんじゃねえ!食べるもん…(だ!)」
子ども「マンメミーヤ!」
(豆腐を潰す音)

2月24日放送「トロリンチョ」

※2月10日、17日は13時台にもゲストを招いたため、休止。

作品:架空のチーズ「トロリンチョ」
出演:熊谷美帆アナ(?)(女性1役)、他

内容:女性1(唄)「トロリン、トロリン、トロリンチョ!伸び~る、伸び~る、どこまでも~!」(繰り返し)
女性1「トーストに、お餅に、ピザに、グラタンに!」
男「う~ん、美味~い!美味すぎてお父さん、伸びちゃった~!」
子ども「ちなみにぼくは、背、伸びちゃった!」
女性2「お母さんはズボンのゴムが伸びちゃったわ~」
効果音(ビョンビョンビンビョン~)
女性1「トロリンチョ!」
効果音(ビョンビョンビンビョン~)

3月3日放送「魚中」

作品:架空の魚屋「魚中」

内容:BGM
女性「魚の魚中!」
女性「新鮮!活きがイイ魚が勢ぞろい!」
魚中さん「(ダミ声)いらっしゃいいらっしゃい!安いよ安いよ!買ってって!買ってって~!いらっしゃいいらっしゃい!安いよ安いよ!買ってって!買ってって~!」
女性「あら~、すごい声ね」
魚中さん「いらっしゃいませ!」
女性「普通の声!」
魚中さん「魚中!よろしく!」

3月10日放送「うまたま」

作品:架空のふりかけ「うまたま」

内容:女性「とにかく美味しいふりかけ『うまたま』!」
ピアノの鍵盤を撫でるように弾く音。
女性「ご飯の上にパラパラッと!」
(うまたまうまたまうまたまうまたま~」)
女性「何が入ってるの~?」
(うまたまうまたまうまたまうまたま~」)
女性「うまいよね~!たまらんよね~!」
(うま…たま…うま…たま…うま…たま…うまたまうま~」)
ふりかけをシャカシャカする音。
少年「おかわり!!!」

補足:少年の設定はサッカー部のたけお君(声変わり中)

3月24日放送「あららっきょう」

※ 3月17日はコーナー休止。

作品:架空の商品「あららっきょう」

内容:BGM
女性「(ラップ調)らっきょう、らっきょう、チェケラッキョウ!」
男性「(ラップ調)らっきょう、らっきょう、チェケラッキョウ!」
女性「(ラップ調)食べても、食べても、止まらな~い!」
男性「(ラップ調)食べても、食べても、止まらな~い!」
女性「(ラップ調)らっきょう、らっきょう、チェケラッキョウ!×4」
(途中で割り込み)男性「もうストップ!らっきょうはネギ属ヒガンバナ科の多年草です」
女性「あら、らっきょう!」

補足:商品名には、「あら、もうこれだけしか無いの?」というほどの美味しさが込められている。

3月31日放送「ファイティング中川ボクシングジム」

作品:架空のボクシングジム「ファイティング中川ボクシングジム」

内容:(BGM)アリス『チャンピオン』
中川「ファイティング中川ですぅ。右出して、よけて、シュッと出して、ハッとしたのグッとして、パッとしていけば、それで世界チャンピオンでしょ?ねえ、ねえ、グッとしてハッと、ねえ、ねえ。
ねえ、ファイティング中川、ねえ、ボクシングジム、練習生募集中ですぅ。ねえ、みんな、ねえ、待ってるよ~!」
男「誰が?」
(ゴング)カンカンカンカン…!

補足:スタッフが具志堅用高さんをイメージして作成。礼二さんが聴いたイメージでは渡嘉敷勝男さん。

4月28日放送「ヌートバーバー」

※ 4月7日、14日、21日はコーナー休止。

作品:架空の食品(お菓子)チョコバー「ヌートバーバー」
出演:熊谷美帆アナ

内容:BGM
男性「パワーチャージ!エネルギーMAX!充電完了!」
打球音。歓声!
外国人の女の子「YES!ヌートバー!」
老人男性「デリシャス!ヌートバー!」
男の子「ベリーグッド!ヌートバー!」
審判の判定する声。
女性アナ「ヌートバーも食べてる!レモン味もあるよ!」
ヌートバー(予定)「サイコー!ガンバレマスカ?」
歓声。
男性2「バートヌー?」
外国人の女の子「NO!ヌー(ト)バー!」

特別編:ロバート秋山ver.

内容:(音楽に合わせて)「ヌートバーバー」「ヌ、ヌ、ヌ、ヌ、ヌートバー、ヌートバー、ヌートバーバー!」「ヌートバー、ヌートバーバー。ヌートバー、ヌートバーバー。」「ヌヌヌヌヌヌヌヌヌートバーバー!」
「ヌートバー、食ベレバー、it’s your Bar!」

※2023ラジオCMを作ろう大賞に選ばれた。

5月19日放送「のり弁当」

※ 5日は特別番組のため放送休止。12日は製作のみ。

作品:架空「のり弁当」
出演:ひろたみゆ紀アナ、他。

内容:(『森へ行きましょう』ポーランド民謡『シュワ・ジェヴェチカ』のメロディーに)女性「の~りの~りの~りの~り、の~りべ~んとう」
男たち「うまいうまい!」
女性「か~れ~しと~ホッホホ~お~出か~けに~ホッホホ~」
こども「海苔が上あごにくっついちゃっ(た)!」
女性「の~りの~りの~りの~り、の~りべ~んとう、ホッホホ~!の~りの~りの~りの~り…」

5月26日放送「中川オリエンタルホテルオリジナル『中川社長のオカンカレー』」

作品:架空の商品「中川オリエンタルホテルオリジナル『中川社長のオカンカレー』」

内容:ほのぼのとした、テンポのいいBGM。
オカン「昨日の残ってるけどどうする?」
息子「ああ…」
オカン「作り過ぎたから、また明日でも食べれるけど」
息子「ああ…」
オカン「わっ、だいぶ濃くなっとるわ~」
息子「ああ…」
ドア(引き戸)を開ける音。
オカン「どうすんの!?食べんの!?」
息子「食~べ~る!」
中川社長「社長の中川です。ウチのオカンカレー、食べてくださ(い)…」
オカン「あんた1人で何言うてんの?」
ドア(引き戸)を閉める音。

備考:おぼつかない大阪弁。音の遠さで距離感を演出。

6月2日放送「甘さにメロメロメロン」

作品:架空の商品「甘さにメロメロメロン」

内容:ノイズ&音楽。
女性「甘い、甘い、美味い、美味い、2等分、4等分、6等分、好きに切り分けてください。1人で、2人で、3人、4人で、したたり落ちる果汁、さわやかな香り、う~ん、ほっぺた落ちちゃう!その名は、『甘さにメロメロメロン』、『メロメロメロン』!『メロメロメロン』!『メロメロメロン』!」
ガチャ(テープを止める音)。

6月16日放送「TSUYONTO」

※ 6月9日放送はコーナー休止。

作品:架空のアイスコーヒー専門店「TSUYONTO」

内容:男性「たかがアイスコーヒー、されどアイスコーヒー。いつもアイスコーヒー。」
鈴付きのドアを開ける音。
男性「アイスコーヒーにこだわった、アイスコーヒーだけのお店、『CAFE&BAR TSUYONTO』。」
グラスの中で氷がぶつかる音。
店長(男性)「アイスコーヒーを愛し、アイスコーヒーに愛され、アイスコーヒーを飲み、アイスコーヒーに飲まれ、アイスコーヒーに溺れ、アイスコーヒーに奪われ、アイスコーヒーに追い込まれ、アイスコーヒーに……」

6月23日放送「有楽町花火大会」

作品:架空のイベント「(初夏)有楽町大花火大会」
出演:東島衣里アナウンサー

内容:BGM お囃子~ピアノの単音の音楽。
東島「今年の夏もやって来た!有楽町花火大会!」
ピュ~…ドーン!(花火が揚がる音)
東島「有楽町の夜空に!」
ピュ~…ドーン!パラパラパラパラ…(花火が揚がる音)
東島「輝く光、夢の世界!」
ドン!ドン!(花火が揚がる音)拍手。
東島「ぜひお越しください」
ピュ~、ピュ~…ヒュヒュヒュ、プス…。(花火が揚がる音)
東島「(置きに行った言い方で)湿っとるがな!」

7月21日放送「海の家 中川」

※ 6月30日はコーナー休止、7月7日は傑作選振り返り、14日は制作のみ。

作品:架空の海の家「海の家 中川」

内容:祭囃子(笛なし)
男1「海の家!海の家!海の家! 海の家 中川!」
(太鼓の音)
男2「夏!夏!夏! 海の家 中川!」
(太鼓の音)
男3「泳ぐ!泳ぐ!泳ぐ! 海の家 中川!」
(強い波の音)
男4「(溺れながら)ぶびび、ぶびび、ぶびび…」
男1「海の中やないかい!」
(強い波の音)

7月28日放送「一網打尽EX」

作品:架空の蚊取り線香「一網打尽EX」
出演:あけるくん(男の子)

内容:蚊の飛ぶ音。
男の子「おばあちゃん、かゆいよ~!」
おばあちゃん「あらら~、かわいそうに。そんな時はコレ!蚊取り線香『一網打尽EX』じゃよ!」
プシュー(噴射音?)
おばあちゃん「これで大丈夫」
男の子「へ~、すっご~い!」
蚊の飛ぶ音。
男の子「おばあちゃん、かゆい(よ~!)」
おばあちゃん「そんな時にはコレ!一網打尽EX!」
プシュー(噴射音?)
蚊の飛ぶ音。
男の子「かゆいよ~!かゆ~~~い!」
おばあちゃん「そんな時には…!」
蚊の飛ぶ音。
男の子「かゆいよ~!かゆ~~~~~~~~~~~~~~い!」
おばあちゃん「効かへんのう」
男の子「かゆ~~~~~~~~~~~~い!」

8月18日放送「丸の内タクシー」

4日はコーナー、11日は祝日のため番組自体、ともに休止。

作品:架空のタクシー会社「丸の内タクシー」

内容:軽快なBGM。
社長(関西弁のおじさん)「車の運転好きですか?人と話すの好きですか?そんなあなたにおすすめ!運転して稼ぎましょう!初心者歓迎!ボーナスは年に3回!長期休暇あり!」
新人「行ってきま~す!」
エンジンを掛ける音、そしてすぐ車体を擦る音。
新人「あっ!」
社長「もう何回目や?クビや!」
新人「え~」
軽快なBGM。
社長「丸の内タクシー、従業員募集中!」

8月25日放送「トレルトレ~ル」

作品:架空の耳かき「トレルトレ~ル」

内容:外国人男性「ミミガカユイデ~ス」
女性「そんなときはこれ!トレルトレ~ル!」
外国人男性「ソンナキノボウデトレマスカ?」
女性「すっごい取れますよ~!」
外国人男性「ホンマカ?ホンマトレルカ?ソンナワケナイヤロ~」
女性「はい、どうぞ~」
シュッ、ポン!(エコー)
外国人男性「ホンマヤ~」
女性「トレルトレ~ル!」

9月1日放送「おいしくてごめんそうめん」

作品:架空のそうめん「おいしくてごめんそうめん」
出演:ジョイマン

内容:BGM(蝉の声、風鈴)。
高木「ヒウィゴー、カモン!ヒウィゴー、カモン!そうめ~ん!そうめ~ん!部屋一面、脱脂綿!おいしくってごめ~ん!まことにすいまメ~ン!ハハ~ハ~」
池谷「なんだこいつ~」
高木「ツルツル~!食べれる~!ツルツル千羽鶴!おいしくってごめ~ん!まことにそうめ~ん!…イェイ!」

9月8日放送「エエオンナ・ドゥ・パフューム」

作品:架空の魅惑の香水「エエオンナ・ドゥ・パフューム」
出演:檜原麻希(ニッポン放送社長)

内容:BGM。
女性「魅惑の変身。どんな人もふり返る。この香水で街を歩けば。EEONNA,
de PARFUM(パッファム). EEONNA, de PARFUM. EEONNA, de PARFUM.」
シュッ、シュッ!
男性「(咳き込む)うう…くっさ!」
女性「え?」

補足:檜原社長はフランス語ができる。社長はプロントで「CM出てましたね」と言われた。

9月15日放送「もうマヨワネ~ズ」

作品:架空のマヨネーズ「もうマヨワネ~ズ」

内容:ジャズ風BGM。
男性「一度これを食べたら、もう他のマヨネーズには戻れない。迷う、迷わない、もうマヨワネ~ズ。」
女性「そっか、これが『もうマヨワネ~ズ』かあ」
男性2「そうだよ~」
女性「どうしようかな~?」
男性2「いや、迷っとるがな!」
外国人男性「モウマヨワネ~ズ!」
マヨネーズの最後のひと搾りを出す音。

9月24日放送「コンクリせんべい」

作品:架空のせんべい「コンクリせんべい」

内容:BGM、和太鼓。
せんべいを噛む音。
男性「うん?」
せんべいを噛む音。
男性「やっぱり」
せんべいを噛む音。
男性「ふあ~、ふぁぐぁとぉれた(歯が取れた)!ふぁ(歯)が無くなっても食べたい、コンクリせんべい!」(歯が取れた感じ)
太鼓と鼓の音1発。

9月29日放送「ヒーハーカリー」

作品:架空のレトルトカレー「ヒーハーカリー」
出演:ブラックマヨネーズ小杉竜一(全役)

内容:BGM(インドっぽい音楽)。
インド人「ニホンノ、カレーハ、カラクナイ!ダイジョブ!」
日本人「それでは、食べてみてください」
インド人「オ~、ヒーハー!ヒーハー!カラ~イ!!ヒーハー!」
日本人「インド人もビックリ」
インド人「アセガ、トマラナ~イ!」
日本人「食べてみてください」
小杉「レトルトカレー『ヒーハー!』………………小杉でした」

10月27日放送「おかんのかやくごはんのもと」

10月6日はコーナー休止。13,20日は振り返りと製作のみ。

作品:架空の商品「おかんのかやくごはんのもと」

内容:「おーい、たかし~!起きなさ~い!お~い!遅刻するで~!お~い!もうすぐご飯できるで~!」
ドアが開く音。
たかし「うるさいなあ~、起きてるって!」
おかん「さあ食べよう!」
炊飯器が開く音。
おかん「よく炊けてるわあ~」
たかし「おかん!かやく入ってないやん!」
おかん「おかんのかやくごはんのもと、入ってない。ただのごはんや~」
たかし「もう~」
おかん「おかんのかやくごはんのもと、入ってない。ただのごはんや~」
たかし「なんで2回言うねん!」
おかん「おかんのかやくごは…」
たかし「もうええて!」
おかん(唄)「♪ おかんのかやくごはんのもと! ♪」

補足:おかんのセリフは全て棒読み。

12月15日放送「中川家&東島アナウンサーと行くラジオショー新幹線ツアー」

11月3日は祝日編成で番組休止。10、17、24日は剛さんお休み。12月1日、8日はコーナー休止。

作品:「中川家&東島アナウンサーと行くラジオショー新幹線ツアー」

内容:男性「中川家&東島アナウンサーと行くラジオショー新幹線ツアー!(ほのぼのとしたBGM)車内でのトーク、あり!駅弁、あり!漫才、なし!集合、朝7時に新宿駅南口!中央線で東京駅へ!東京駅からこだまで三島下車。駿豆(すんず)線で修善寺へ!すぐに修善寺から三島に戻り、こだまで…」
中川家&東島アナウンサー「みんな~、待ってるよ~!」(汽笛の音)

補足:剛さんは中央線で新宿東南口から東京駅に行く間がすごい好き。ルミネ終わりで大阪前乗りする時は、何分で着いたか時計を見るのが好き。

12月22日放送「じっちゃんの腹巻き」

作品:「じっちゃんの腹巻き」

内容:日本名作昔ばなし風BGM。
老夫「寒くなると、お腹が冷えるなあ」
老妻「ほんまやねえ」
老夫「腹巻があればなあ」
老妻「ここにあるでえ」
老夫「よいしょ」(マジックテープを剥がす音)
老妻「どこに巻いてんの!首や、マフラーか!」
老夫「あっ、ここか、ここか」(マジックテープを剥がす音)
老妻「それ手首や!リストバンドや!」
老夫「そっか、よしよし…ああ、温かい、じっちゃんの腹巻き」
老妻「知っとったんかい!」
M-1のネタ終わりの出囃子(映画『バックトゥザフューチャー』より)

補足:ゆるい夫婦漫才風でのリクエスト。

12月29日放送「背中にぴったんこ」

作品:架空の湿布「背中にぴったんこ」
出演:ヨネダ2000

内容:女性A「ぴったん、ぺったん、ぴったん、ぺったん、ぴったんこ~!」
女性A「わ~、効く~」
女性B「あ!でも、角がクリッとめくれてるんじゃない?」
女性A「めくれない!ぴったんこ~!」
女性B「朝起きたら、湿布がどっか行ってるんじゃない?」
女性「しっかりくっついてる。ぴったんこ~!」
女性「持続力が続かないんじゃない?」
女性「朝まで効く~、ぴったんこ~!」
ヨネダ2000「1,2,3,4,ぴったんこ~、アイ!ぴったんこ~、アイ!ぴったんこ~、アイ!ぴったんこ~、アイ!ぴったんこ~、アイ!…」
男性「ダイヨウ製薬」



過去作はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?