見出し画像

イオンで買った水筒で、満月を目指す話

手のひらサイズの水筒、

これは、3年前にイオンで購入したもの。

購入した理由は
コーヒーを買うお金の節約でした

産前産後で無職だった私は
なんとか、週5のパート美容部員になりました

45分の休憩がありました。
社食は、好きなものを幅広く選べるスタイルで

お気に入りは
420円で食べれる栄養満点の日替わり定食。

45分のひとりランチが幸せだったし、
誰かが作ったご飯が心底ありがたかったです。

いまの職業柄、

"むかしは私もパートだったよ?"

という、今との比較ベースで伝えるけれど

当時の私の心は、完全に満たされてました。

天職だろうと思う美容の仕事で

結果がついてきた。
時給は1500円まであげていただいた。

無職から月給17万はカタいところまでいって
ひとり時間、ひとりランチの時間も手に入れて

可愛い息子は息子で
保育園でやけに楽しんでいる。

たまに出る熱や、電車の遅延には
気を揉んでいたけれど

それはまぁ、ご愛嬌、仕方ない程度で
働くって最高やな、と、思ってました。

水筒に話を戻しますと、

そんなお気に入りの定食のあとには
コーヒーが飲みたくなるわけで

当時は、45分と通勤時間で
毎日必ず美容ブログを書いていたから

少し甘いカフェオレをいただきながら
書きたかったのです。

ちなみに、私はかれこれ

2年以上、毎日欠かさず
何かしらのカタチでは今も発信を続けています。

ブログ、ストーリーズ、スレッズ
ライブ配信、最近では、YouTubeも。

(無理のないカタチでやってます)

継続の力って、色んな意味でハンパないので

せっかく420円でランチを済ませているのに

"そこに、毎日コーヒー代の上乗せ"は
当時の私にとって
罪悪感が上回ったのでやめました。

だから、当時活躍していたのが
このカフェオレ用の水筒です。

その後

2022年、2023年は
 

毎日の発信が身を結び、
コーヒーを気ままに
買うことができるようになりました。

 

日常的には
ファミマかセブンがお気に入りですが

たまにスタバに行くことにも、
躊躇することはなくなりました。

2023の末、

6.5万部『自分をよろこばせる習慣』の著者である
たなかつさん から
与えていただいたことを感じきったら

"あぁ、もっと先に進まないといけない"

私もさらに、在り方を変えよう!と思いました。

すぐに近しい仲間に
その覚悟を言語化してシェアしました。

自分が、次のステージに行くと腹が決まったら

必然的に、仲間の次の扉も見えてしまうもので

仲間の次のステージについても
こんな感じじゃない?と、お伝えしてみました。

とはいえ
"それをやるかやらないか?"

全ては自由ではあるんですけれど
(なぜなら、ここから先は険しいから)

彼女たちは進んで下さいました。

沢山飲み込まないといけない
自分の足りない点を飲み込む決意なので

その道を選んでくれて、さらに
その葛藤を全力で発信でシェアしている彼女たちを
めちゃくちゃ尊敬しています。

なんで険しいかというと?

例えるならば、私たちはみんな三日月で
不完全なことが完全。

不完全であることを認めるのも
そのときには局所的に辛いですが

ぶっちゃけ、一回やってしまえば
とても生きやすいです。

私が主に、これまで

仲間に伝えてきたのも
second youthがお客さまに伝えているのも
だいたいここまででした。

欠けている自分で勝負したらいいじゃん
欠けてないフリしなくてもいいじゃん
欠けていて普通なんだから
取り繕わず、等身大を知って、

三日月のまま、勝負しようよ

でも、今回近しい仲間にシェアしたことは
抽象的にまとめると

三日月だという自覚は、もうあるよね!
三日月のままでも、もう超美しいよね!

ただ、まぁ

満月に必要なものはこれなんだけど💁🏻‍♀️
よかったら、やりますか?

という、満月を目指す道への巻き込みです。

これは、それなりに険しいです。

誤解ないように言うと
満月になることは不可能です。

三日月で"ある"ことの自覚にも覚悟が要りますが

自分の足り"ない"ところを探して埋める旅は

必要な覚悟が段違いなわけです。

ただ、その覚悟をする人には

たくさんの人の役に立ったり
場合によっては
ひとりでも多くの雇用を生み出す力が備わる。

言わずもがな、そんな人だから
他人が時間を割いて助け続けてくれるし
収入もあがる、っていうだけです。

わたしは、微力ながら

少額の方もまだ多いものの
それでもなんとか毎月20名前後に
払い出しをするところまでは来ました。

より一層、照らされる部分を増やそうと
私自身が在り方をかえた2024の年明け

家族で出かけるとき、ふと

『コーヒー、作って持っていこうかな』

そう思って
おもむろに取り出したのがこの水筒の写真です。

買うのに罪悪感があるから
作っていたコーヒー。

やっと躊躇せず買えるようになったのに
自分は別にいいや、に戻ってきてしまいました。

もちろん、動機は180度違います。

これが、在り方が変わると
枝葉の行動が変わるという、ひとつの私の例です。

ここまで長文を読んで下さった方
本当にありがとうございます。

ここまで読むほど物好きということは

きっと

私が言葉を尽くして成長を配る場所
かとらじ に参加されてる方も多いのでは
ないでしょうか。

(もしくは、気になってるのでは?
と、思ったりします笑)

かとらじにいらっしゃる皆さんにギフトです🎁

全員に、DMコンサルの権利をプレゼントします

これは、もう決定ですので
DMでご質問いただいたら、スタートです。

そのかわり、ではないですが
DMで質問してくださる方に関しては

【じぶんの満月ポイントを聴きたくて
連絡を下さっている】という前提でご返信します。

なので、長くやり取りするイメージではなく
スパッと刺します!笑

なぜならそれが、今の私にとって
最も貢献度が高いGIVEだからです。

これまでは

いま、この方は
三日月でいることが心地いいのかな?
いや、満月になりたくて連絡くれてるのかな?

など、相手の様子を察してから

言葉を選んでじわじわ刺したり、刺さなかったりw

ご返信をしていましたが

もちろんわたしも満月ではないので

本当は思いっきり言ってほしくて
私に連絡くださってるのにも関わらず

私がぬるりと交わしてしまうことがあったら?
その方の機会損失になってしまうからです。

だから、いつでもコンサルはしますが
気分爽快スパッと斬りますので

参加資格は、とことん斬られていい方です笑

年末年始で、すでに私に
DMで在り方などを質問や壁打ちしに
きてしてくださった方々は

うぉおお....
やってないのは私か。オエ🤮
やります....!!

みたいな感想を持って帰られています。


その結果をわかりやすくシェアしてるのが
りのちゃんや、さっちんなのかなと思います。

人生変える、ぴりりと辛いスパイスを
お届けしますが

お得だから、聞いとこ!!

という使い方はオススメしないし、

得たいのが、実は承認欲求である場合は
もう心底オススメしません🤣

逆に加藤のこと嫌いになると思います🤣w

多少ガーーーン!ってなってでも
等身大の自分を知りたい方は
いつでもご連絡お待ちしています。

"素直に、聴いてみたいことを聴いてください"

その質問に関するやりとりで
私は、等身大を把握しますので

ぜひ、ご自身の具体例を添えて下さいね。

〇〇があったときに〇〇があって
私はこう感じてこうした、、、とか

長文でいいですので
擬似体験できる情報を送ってください🥰

現在、かとらじは月額1800円ですが

申し込みフォームは、入りたいと
参加表明のご連絡いただいた方にのみ
直接お送りしています。

コンサル要素はどんどん充実させていくので
価格は大幅に上げる予定です。

このような呼びかけも滅多にしないので
もしよければ、連絡しやすい今のうちに、ぜひ。

今いらっしゃる方、1月中に入られる方については
価格は据え置きでいきますので、ご安心ください。

最後に、

質問されない方を無用に斬ることは
絶対にしないので、そこは安心してください。

みんな、三日月でいいんですから🌙✍️

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?