見出し画像

【嘘】「野草フェア」ありがとうございました【イベントレポ】

サエキです。
こんにちは。

5月30日(日)に、にせぎ公園にて、野草フェスを行いました。

今年は例年より早い梅雨入りで、天気が心配でしたが、気持ちよく晴れましたね!



山手草介さんを講師にお迎えし、約2時間、にせぎの野草にどんなものがあるかや、調理の仕方など、実際に採取しながらたっぷりお話をしていただきました!

今までは雑草としか思っていなかった野草がたくさんありました。名前や特徴を知ると全く違って見えますね。

驚いたのはスギナ。
根が深いし、ほっておくと増える生命力の強い雑草というイメージが変わりました!
天日干しして挽いて少し塩を混ぜればふりかけの完成!とっても簡単。しかも材料は少しの散歩でたくさん取れます。
ぜひ作ってみてください!

わたしも今日さっそくヨモギを使ってお菓子を作ってみました!

昨日摘んだヨモギを

茹でて
(茹でる時が1番ヨモギの香りが強かったです!)

砂糖、バター、小麦粉、卵、バイキングパウダーと合わせて


オーブンで焼いたら

ヨモギスティックの完成!

よもぎの風味がして美味しかったです。


アズキナも調理してみました。

シーチキンとマヨネーズで和えるお手軽さ!

こちらも美味しくいただきました。


昨日は、参加された方、講師の山手さん、ありがとうございました。
ぜひ、採った野草で教えていただいた料理を作ってみましょう♪

この記事はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

この記事が参加している募集

イベントレポ

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?