見出し画像

汝、何を望む

学生時代からの友人が結婚するらしい。女性らしい雰囲気できちんと育てられた彼女はよくモて、早々に結婚するのでは~という思っていたが今まで独身だったが最近とんとん拍子に結婚が決まり、遠方への引越しが決まったようだ。相手は士業とはいえ、あっさりと引越しを決める彼女を見て、モテと結婚へのコミットということを考えてしまった

というのも私は同居人の移動で全くついて行く気持ちのなかった女↓(何なら前に、「私の海外派遣についてこーい!」と言ったこともある。今日も「海外の短期の仕事」になんやかんや興味を示してしまった。私が男性だったら、確実に「やります!」と大きな声で返事する

彼女にとっては東京での仕事は大切ではなかった(辞めたいって言ってたし)、パートナーの給料だけで暮らせていけるとはいえ、自分ならなかなか諸々手放せないぜ!と思う
でも、彼女のようについてきてくれる女が一般的にはモテるというか、愛を示すのが上手いのでは…と思ってしまった。だって、自分が暮らしているところに彼女が来てくれたら単純に嬉しくない?私は何かと理屈をつけてしまうのもよくないんだろうな~とは思いながらも手放すには惜しいものが色々あるからな~と思って今日も関東に留まる。留まれなくても留まりたいと示し続けている。そしてたまに、転職サイトを除いてリコメンドされる求人を見ては「今の仕事の方がよいのでは」と思いつつ生活をしている
転職と言えば、新卒2年目の頃に同じ業界の他社を受けたことがある。同業他社ではない。大きなくくりで「半導体業界!」くらいの近さの会社で、実家の近くという理由がメインで受けたが、今の会社の方が制度や仕事しやすさを考えるとベターなのではと気が付いて転職するのもやめた。今日もいい感じの求人はあって興味はそそられたが、契約社員ということで「いや~非正規はな。。」と思ってしまった。やはり安定も捨てがたい

最近、大学の友達と再会して色々話すけど、私はやはり子供に対してそこまでの情熱が持てないな~とは思ってしまう。友達もあまり子供がほしいタイプでもないし、「そうよねぇ」と思うことも多数ある。子供がいる友達と話が合わなくなってきたことも大きい(分かってはいたことだが)。私が最近始めて少しハマっているのは投資(株)で、テーマを決めて投資をしている。昼休みに株価を見て上がっているのを見ては、少しだけ幸せな気持ちになる。しかし、子供のいる彼女たちはそれどころでなさそう。結婚前より逞しくなった彼女たちに、株の話をする気力は出ない。
一方で、子供がいる友人を見ると羨ましさもある。ただ、妊娠中の写真はなんだか苦手である。世間に公開しなくても宜しかろう、そう思ってしまうことも多々。前に仕事で一緒になった人が、臨月ながら南の島で写真を撮っているのを見たときは、はっきりと引いてしまった。医療機関が少ない島で何かあったらどうするんだ、というドン引きもある

もっと自分がほしい人生をちゃんと思い描きたいと思う。自分が何をしたいのかが未だによく分からない(逆に分かっている人、凄い)。だからみんな子供を望むのかな?と思ったり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?