見出し画像

もう冒険できない

出張時はどこに泊まっても良い、良識の範囲内で。
ということでいつも泊まる駅前のビジネスホテルではなく、気になっていたゲストハウスの半個室に泊まってみたが、しっくりこなかった。最近、宿自体はよいのに自分が悪いということが多い。やはりビジネスにはビジネス用の宿というものがあるのだ。
ゲストハウスがしっくりこなかったのはいくつか理由があって、
・個室ではないから深夜に電話しにくい(一人の時間が出来て良かった気もするが)
・アメニティがない
・消灯時間がある
・鍵がかけられない
という事前に回避できそうなものがほとんどだが、ゲストハウスに泊まったことがなかった身としては新鮮だった

どんどん、興味の幅が狭くなっていること自体も感じている。同居人も偏食(というか味の想像がつかないものを食べない)だが、私は半端に知識があり、苦手そうな味、食感を避けるのが得意で、買ってくるものも偏っている気がする

旅行だって、見たような気になって実際に体験することを怠ることが多い。9割方は想像通りかそれ以下だけど、自分の想像を超えるパターンだってあるはず。でもそれを期待して時間とお金をかける余裕がない

賢くなったとか大人になったとか、そういうことではない。ただ、冒険する気力がなくなっただけ。これが大人になるということであれば、あってる気もするし、経歴がなかなかすっ飛ばしているところがあるので、面白味のない大人になれるのであれば、それもいいかな、と最近思っているところ。

というかさ、やっぱビジネスホテルって凄いよね!大体は1万円以下で泊まれるのに基本清潔だし、アメニティは揃っているし、適度に落ち着くし。日本の「気が利いている」の粋を集めていると言っても過言ではない(言い過ぎか)最近はダイナミックプライシングだかでタイミング外すと高かったりするけども、それはビジネスホテルの中では例外だしね!これからもじゃかじゃか利用させてもらいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?