見出し画像

ボーナス何にしようかな記

もう、タイトルの通りである。あと2週間くらいでボーナスが手に入る。今年は漫然と使うことだけは避けて、意義のある使い方にしたいのでメモ代わりに残しておこう。一番よくないのは、何となく「ボーナス入ったし」でお金を使うことだと思っているので、ここに書いた用途以外は使わないぞ~。後輩に無駄に奢ったりはやめよう!(自戒)てか鍛えているんだからそんなに飲み会行くな!

使い道①コンタクトレンズ
いきなり消耗品だが、いつも使っている1dayがあと1ヶ月分くらいしか残っていない。夏は(眼鏡だと暑いので)コンタクトの出番が増えるし、安くない買い物だからボーナスの時に買っておきたい。そりゃ2weekの方が経済的という説もあるが、大人になってからは毎日コンタクトするわけでもないし、1dayの方が衛生的でない?と思っている

使い道②ピーリング(肌周り)
季節の変わり目とかに行くサロンに行きたい。ここで買える導入美容液を買い足しておきたいし、あとは出張用にいい感じのトラベルキットも欲しい。今のところPOLAの強そうなやつかな~と考えているが。今使っているのはコスメキッチンで買ったF Organicなので悪くはないけど、特別な1点がほしい

使い道③カルティエのトリニティリング
いや~、ボーナスっぽい!インスタかなんかでみて、「結局名品じゃん」となったトリニティリング。一度試着はしたことがあって、普通の大きさは主張が強かったので細いタイプにしようかなと。でもシルバーとチタン?のトリニティリングもクールで良い、主張が強いけど

使い道④オーダーメイドの靴
ずっと作ってみたいと思っている。HOSHINOの靴に常にあこがれている。でも会社に行く用のOitoの靴も買い足しておきたいしな、と悩み中。靴は元から好きで、際限なく増え続けないように(同居人もいるし)今回は自重か、何足か捨てるかだなとも

使い道⑤テンションが上がる服
SNIDELはこの間着て見て、骨格からして入らないという悲劇が起きたが、ほしい服は色々ある。ただ最近ほしい服がネットのみで売っていることが多く、試着出来ないことが多いことも悩み。実店舗持たないことのメリットの方が大きいのは分かるが、1万円以上はネットで買い物したくない民なので

使い道⑥投資
何年か前にNISAの口座を開設していたことを忘れて証券口座を作ってしまった。折角なので贔屓のスポーツチーム関連やお世話になった会社の株を証券口座の方で買いたい。問題はNISAの口座のログイン方法が完全に分からなくなっていること。どうも口座を開けてから忙しかったのか入金方法がよく分からなかったのか、放置してしまっている(よくない)。夏休みにでもNISAは復活させること。口座が二つあるのも無駄な気もしないでもないが、何かのリスクヘッジにはなるでしょう。

使い道⑦旅行
北海道に行きたいな~と思って宿だけ抑えている(キャンセル無料だし)このための予算はとっておきたい

思いのほか色々ある!貯蓄ももちろんしたほうが良いだろうけども、そこについては常に天引きでいくらかは貯めているので今回は考えないことにした。いざというときに動かせるお金があるのは精神衛生上、とても大切。天引きのお金は投資に回しても良いかもしれないとも考えたり。
とりあえず上に書いたもの以外にはボーナスは使わないと改めて誓うのでした(そもそも沢山ボーナスを貰えますように)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?